ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新
人気

【ブループロトコル】追加要素満載でさらなる進化を遂げる『ブルプロ』CBTレポート!【BLUE PROTOCOL】

美麗グラフィックのキャラがガンガン動く、爽快感抜群のオンラインアクションRPG!

『ブループロトコル』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」によって開発中のPC向け新作オンラインアクションRPGだ。劇場アニメのような美麗なグラフィックとオンラインゲームならではのマルチプレイアクションを融合させた、完全新作のオリジナルタイトルとなっている。2020年4月23日〜27日の21時までの5日間、クローズドβテストが実施中だ。

本作は昨年の7月にαテストを実施していて、今回は2回目のテストプレイとなる。前回のαテストとどこが変わったのか、実際にクローズドαテスト、βテストをプレイ中の筆者が『ブループロトコル』の魅力を紹介する。

αテストからの変更点とは言え、実際はもともと実装されていた部分も紹介してしまっているかもしれないので、その辺はご容赦いただければ。また、本記事はβテストの内容であって、今後仕様が変更になる可能性があることをご了承いただきたい。

なお、本作についてもっと知りたいという方は前回の記事も見てほしい。

新たにSサイズのキャラメイクが可能に!

本作の醍醐味と言えば、細かく設定できるキャラメイク。顔のパーツや表情ボイスはもちろん、体型や肌の色といった細部まで設定が可能。これだけで一日遊べちゃうくらいのボリュームだ。

さらに、βテストでは新たにSサイズのキャラメイクが可能に。少年や少女といった雰囲気を持つキャラを作成することが可能になっていた。

▲αテストにはなかったSサイズの体型が選べるようになっていた

▲こちらは女性キャラのSサイズ。身長や体重のほかに胸囲も設定可能だ

▲さらに今回はホクロや傷といったパーツも!βテストではホクロは一カ所だけしか設定できないが、メニューには4カ所あることから、今後追加されることが期待できる

外見の作成が終わったら、いよいよ使用するクラスを決定する。クラスは4種類あるが、ゲーム中に変更できる。まずは直感で選んでもいいだろう。なお、今回のβテストによる各クラスの特徴は以下の通り。

■イージスファイター(近距離クラス)
攻守のバランスに長け、前線で活躍する近距離クラス。堅固な盾を駆使した防御系スキルは、自身を防護し攻撃をもろともしない。

■ツインストライカー(近距離クラス)
二本の斧で、嵐の如き猛攻を繰り出す近距離クラス。絶え間なく攻撃を重ねることで、その威力は限界を超えてさらに上昇する。

■ブラストアーチャー(遠距離クラス)
遠距離射撃を軸とし、パーティへの支援にも長けたクラス。弱点攻撃は範囲攻撃など、多彩な戦術を状況に応じて使い分けよう。

■スペルキャスター(遠距離クラス)
炎・氷・雷といった、多彩な属性攻撃を習得できる。その高い威力と属性効果は、パーティでの戦いでより効果を発揮する。

新たに追加されたストーリームービーは圧巻!

キャラメイクが終わったらいよいよゲームスタート。今回はフルボイスのムービーでストーリーが展開されていた。なによりビックリしたのが、先ほど作成したキャラがムービーの中で喋っているところ!

▲キャラメイクした姿形がそのままでムービーに! これはテンションあがる!

記憶を失った主人公が、自分が何者なのかを探しに冒険に出るといった感じのストーリーで、行く先々でさまざまな仲間たちと冒険を繰り広げていくぞ。

次のページ : クエストをこなしてストーリーを進めよう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  21枚

Writer info

sdora

好きが高じて若干19歳でゲーム系の出版社に所属。現在はフリーランスでライター兼編集...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ PC イベント アクション 声優 その他 Nintendo Switch その他 連載 スマートフォン お知らせ 育成 Steam Fate Xbox One アドベンチャー Vtuber モンスターストライク インタビュー

Pick Upピックアップ