ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』オート移動や自動のわざ選択でラクラクプレイ

 ポケモンが2020年3月6日に発売する、Nintendo Switch用ソフト『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』について、“不思議のダンジョン”の遊び方やNintendo Switchでさらに楽しく遊べる要素を紹介します。


 本作は、2015年に発売された『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が1つのソフトになったリメイク作品です。

 主人公自身がポケモンとなって物語を進めるストーリーはそのままに、Nintendo Switch向けに新しく描かれる、絵本のようなやさしいビジュアルと世界観で、あの感動がよみがえります。

救助隊を結成してポケモンたちを助けよう

 『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』では、ポケモンとなってしまったあなたはパートナーとなるポケモンと救助隊を結成し、困っているポケモンたちを助けていくことになります。


 救助の依頼は、ペリッパー連絡所の掲示板や、自分の救助基地に届く手紙など、いろいろな形で舞い込みます。



 依頼を達成すると、救助隊の“救助ポイント”がアップします。ポイントを集めると、救助隊ランクが上がっていきます。

 結成したばかりの救助隊は、“ルーキーランク”からスタートします。救助隊のあこがれ“ゴールドランク”を目指して、救助隊としての経験を積みましょう。

▲依頼を達成することで、救助隊ランクが上がります。

 救助隊の活動をしていると、パートナーだけでなく、さまざまなポケモンが仲間に加わります。また、助けたポケモンたちが自分の救助隊の一員になってくれることもあります。

 ポケモンによって覚えているわざが異なるため、救助に出発する時にどのポケモンを連れて行くか、チーム編成もダンジョン攻略のポイントになります。

▲敵を倒すと、仲間になることがあります。
▲敵のタイプとの相性を考えたチーム編成が攻略のポイントとなります。

“不思議のダンジョン”の遊び方

 “不思議のダンジョン”にはさまざまな特徴があります。“不思議のダンジョン”の遊び方を紹介します。

“不思議のダンジョン”とは?

 この世界には、山や峡谷、森などさまざまな場所に“不思議のダンジョン”が存在し、入るたびに地形が変わります。次々と舞い込む救助依頼を達成するには、このダンジョンを冒険しなくてはなりません。

▲“不思議のダンジョン”は、入るたびに地形が変わのが最大の特徴です。

 ダンジョンには、タネやきのみ、わざマシンなど、冒険に役立つさまざまなどうぐが落ちています。落ちているどうぐは、地形と同じように、入るたびにその位置や種類が変わっていきます。どうぐを駆使して、困っているポケモンを助けましょう。

▲自分だけの救助隊で“不思議のダンジョン”に挑戦しましょう。

ターン制で進行するバトル

 ダンジョンの中には、たくさんのポケモンが生息しており、主人公たちに攻撃を仕掛けてきます。ダンジョン内では、自分が1回動くと相手のポケモンも1回動く、“ターン制”というルールでバトルが進みます。

 ターン制では、自分が動かなければ相手も動かないため、次にどんな動きを取ったらよいかを、じっくりと考えることができます。

▲自分が動くまで敵も動きません。

 焦ってボタンを押したり、せっかちに何歩も進んでしまったりすると、思わぬピンチを招くことも。相手のポケモンの動きをよく考えて、冷静に判断することが、ダンジョン攻略のカギです。

▲敵に囲まれても冷静に行動しましょう!

ふしぎなメール

 今までの『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ同様、パスワードを入力することで冒険に役立つどうぐなどを手に入れることができる“ふしぎなメール”のシステムもあります。

 トップメニューにある“ふしぎなメール”から、いろいろなところで公開される8文字のパスワードを入力すると、冒険に役立つどうぐなどを手に入れることができます。



 どうぐがもらえるパスワードだけでなく、クリアすることで特別なポケモンが仲間になる救助依頼を受けることができるパスワードもあります。

※パスワードの公開場所は、今後順次公開予定です。

Nintendo Switchでさらに楽しく!

 本作は、Nintendo SwitchのTVモード、テーブルモード、携帯モードのいずれのモードでも楽しむことができます。

 さらに、操作をアシストしてくれる機能も追加されているので、初めてでも簡単にダンジョンを冒険することができます。

オートいどう

 冒険をもっと簡単に進めることができる“オートいどう”機能が追加されました。

 オートいどうは、Lボタンを押すだけで主人公たちが効率よく移動してくれる機能です。敵に近づくと、オートいどうは自動的に解除されます。

▲オートいどう中は操作するポケモンの周囲に白いリングが表示されます。

自動でわざを繰り出せる!

 通常は、4つのわざの中からプレイヤーが敵に合わせてわざを選択していきます。

 どのわざを選べばいいか迷った時は、敵が近くにいる状態でAボタンを押すと、その敵に合わせたわざを自動で繰り出してくれます。

▲4つのわざの中から自動でわざを選んでくれます。

最大8匹まで仲間を連れ歩ける!

 ダンジョンに入るときは3匹のメンバーで出発しますが、本作では、ダンジョン内で出会うポケモンが仲間になることがあります。ダンジョンの中では、最大8匹まで仲間を連れて歩くことができます。


ダンジョンで倒れてしまったら

 もしダンジョンで倒れてしまっても、自分の他のチームや、他のプレイヤーに救助をしてもらうことで、倒れた時と同じ場所から冒険を再開することができます。

●自分の他のチームで救助する

 自分の救助隊の他のポケモンで、倒れてしまったポケモンを助けに行きましょう。


●他のプレイヤーに救助してもらう

 オンラインで救助してもらうか、パスワードを使って救助してもらうことができます。

 オンラインで救助してもらう場合は、オンライン掲示板に接続して他のプレイヤーに救助を依頼しましょう。


※救助するプレイヤーと救助されるプレイヤー、どちらもNintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

 パスワードを使う場合は、倒れた際に発行したパスワードを他のプレイヤーに伝えて、ペリッパー連絡所から救助してもらいましょう。


※画面は開発中のものです。 ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©1993-2020 Spike Chunsoft. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 「不思議のダンジョン」はスパイク・チュンソフトの商標です。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  20枚

Writer info

電撃オンライン

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ イベント PC 声優 アクション スマートフォン その他 アドベンチャー その他 お知らせ Nintendo Switch 連載 Steam インタビュー 育成 シミュレーション Xbox One Vtuber ファイナルファンタジー

Pick Upピックアップ