ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

日本のeスポーツシーンでトップクラスの盛り上がり!『レインボーシックス シージ』世界大会に密着!

『レインボーシックス シージ』はタクティカルシューティングゲーム!

FPS/TPSに代表されるシューティングゲーム、かつては一部のゲームファンだけで流行っているものだったが、それも昔の話。今は家庭用ゲーム機はもちろん、スマートフォン向けゲームアプリでも手軽に遊べるようになり、ジャンルとしてファン層を拡大している。

今回紹介する『レインボーシックス シージ』は、1998年から続く『レインボーシックス』シリーズ最新作で、チーム戦による対戦を中心に作られたFPSタイトルた。

マルチプレイをメインとするオンライン対戦から、ひとりで遊べるモードのテロハント、シチュエーションの3つのゲームモードが存在する。eスポーツシーンで盛り上がっているのはマルチプレイで、プレイして楽しむのはもちろん、プロが活躍する競技シーンを見て楽しむ人たちもどんどん増えている。

プレイしても観ても熱い5vs5のチーム戦

マルチプレイは5vs5のチーム戦で、攻撃側と防衛側に分かれて対戦する。このモードには「人質」、「爆弾」、「エリア確保」の3種類あり、その中でもメインとなるのが「爆弾」で大会でも扱われているモードだ。相手チームを先に全員殲滅するか、爆弾を設置するか解除するかによって勝敗が決まるフラッグ戦に近いものとなっている。

また戦略の鍵となるのが、試合を始める前に使用禁止オペレーター(使用キャラ)を決めるフェーズだ。相手チームにどのキャラを使わせないのか、マップごとに戦略が異なってくる本作だけにとても重要であり、eスポーツシーンでも観戦する側からするとここは大いに盛り上がる場面だったりもする。

このゲームはエイム力だけではなく、チーム同士で作戦を立てることによって試合シーンが大きく変わってくる。ワンライフ制であるため緊張感のある展開が続くのだが、チームメンバーと戦術的に行動するのが一番の重要ポイントだ。それこそが「タクティカルシューティングゲーム」と呼ばれている所以だ。

個性豊かなオペレーターが魅力的!

『レインボーシックス シージ』で大きな魅力のひとつでもあるのが、各国から派遣された特殊部隊のオペレーターたちだ。ゲーム発売時は20人だったのが現在は50人、最終的には100人以上を目指しているという。それぞれ能力が違うので、自分の戦い方にあったオペレーターを見つけるのも遊ぶうえで楽しみな要素のひとつとなっている。

新しいオペレーターは1年間に4回、シーズン毎に追加される。課金をしてすぐにオペレーターを使用することもできるが、ゲームで貯めた名声ポイントと交換することでアンロックすることもできる(ちなみに筆者はキャッスルと言うオペレーターがお気に入り)。

試合がスタートすると、建物の中にいる防衛側は「準備フェーズ」という時間が30秒設けられ、その間に防衛ポイントの補強を行ったり壁に電流を流したりと、各オペレーターが持つ特殊装備(ガジェット)を使って攻撃側が建物に侵入しにくくすることができる。

例えば、攻撃側で選択できるサッチャーというオペレーターは、味方を援護するときに重要視されているキャラだ。補強壁に電流が流れていた場合、壁を突き破ろうとすると電流のダメージを受けてしまうが、サッチャーのアビリティであるEMPグレネードを使用することで、敵の電子デバイスを破壊することができる。補強された壁を破壊できる攻撃側の「割役」として重宝されるキャラのひとり、というわけだ。

ここでひとつ注意しなければいけないのは、チームメンバーと同じオペレーターを使用することができないこと。どのオペレーターを選択するかが非常に重要になり、誰が突撃に出るのか、フォロー側に回るのか。相手によっては有利になるオペレーターもいれば、不利になるオペレーターもいる。

『レインボーシックス シージ』はジャンケンに近いとよく言われているが、それはこうしたオペレーターの組み合わせによるものが大きい。エイム力は後からでもついてくるので、まずはオペレーターの役割を把握してみると、遊ぶにしても観戦するにしても楽しさがぐっとアップするだろう。

次のページ : 『レインボーシック シージ』におけるeスポーツシーン

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  18枚

Writer info

mktn

どんなゲームジャンルでも好んでプレイしています。 普段は紙・WEB媒体のデザイン、ゲ...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ PC イベント 声優 アクション その他 Nintendo Switch スマートフォン その他 お知らせ Steam 連載 育成 Fate アドベンチャー シューティング Vtuber インタビュー モンスターストライク

Pick Upピックアップ