ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【バルス】バーチャルスナックでVTuberのちくわちゃんと仲良くなって二人でBalusに媚びを売る!【神企業】

【登場人物】

ちくわ

当初はきゃぴきゃぴアイドル系VTuberとしてやっていこうと思ったが、最近は疲れて素が出始めている宇宙人。カッコイイ歌声とは裏腹に、ずっと酔っ払っていると勘違いされるほどの地球外トークが持ち味。正直カワイイので仲良くなりたい。

あるかい

この記事の執筆者。友達と福神漬けを作るのが趣味のライター。VTuber配信視聴時間が、最近ついに1日平均18時間と来るところまで来ている社壊人。この2年で体重を120キロから80後半まで落としたが、まだデブ。週2でジム通い中。

堀江

今回の取材の付き添い。一応カメラを持って「取材手伝います!」みたいな顔をしているが、本当はバーチャルスナックに行きたかっただけ。現在体重120キロ超のデブ。ダイエット中。

Balus

今回の場を設けてくれた神企業。今回のようなイベント運営だけでなく、自社でも銀河アリス、MonsterZ MATE、夜子・バーバンク、風宮まつりといったVTuberも手がけている。社員は木戸さん以外全員AIなことで有名。当日もAIが数人スタッフとして参加していました。

酒の力を借りて仲良くなろう!

10月頃、とにかくVTuberが好きなだけのライター・あるかいの元に「バーチャルスナックの取材とか興味あります?」とLINEでビシュっとメッセージが届く。

それを見たあるかいは思った。VTuberと話せるうえに、銀座で酒まで呑める仕事を断るヤツがいるのか?と。

▲バーチャルスナック。銀座のスナックでVTuberとお酒を呑んでおしゃべりできるイベント。お金を払ってでも行きたいイベントだが、今回は楽しんだうえにお金がもらえる。スゴイ!

という事で2秒で仕事を引き受けたあるかいだが、前日になって一抹の不安が脳裏をよぎる。

「そういえば今回の記事、どんなもんやるか1ミリも連絡が来てねぇ!」

あまりにフリーダムな環境で記事を書かせてくれることで定評のあるゲーム★マニアックス。今回も当日の集合場所だけしか送られてきていないフリーダムさである。

しかし、ポジティブ思考に定評のある筆者は思った。

「これは何やってもいいってことだな」と。

この時既に数多くのメディアで取り上げられ、テレビにまで登場したバーチャルスナックに対して、自分ができることはあるのか?と考えたとき、思いついたのが「バーチャルスナックの楽しみ方を伝えること」だった。

というわけで、バーチャルスナックを全力で楽しむために「スナックでVTuberと仲良くなる作戦」を実行し、記事にすることを勝手に前日の夜に決めた。この時呑んでいた酒のアルコール度数は40度だった。

仲良くなる下ごしらえをしよう!

そうと決まれば話は早い。まずは翌日、ちくわちゃんと仲良くなるための準備をする。何事も準備は大事。料理配信する前にちくわちゃんだって下ごしらえをしていただろう?

仲良くなるのだって一緒だ。しかも今回は1時間という制限の中で、いかに打ち解けられるかが勝負となる。スナックに行ってから自己紹介をしているようでは遅い! あまりにも時間の無駄なので、事前に自己紹介を済ませる事にした。

▲前日配信で翌日取材に行くことを伝える暴挙に出たあるかい。もちろんゲーマニに承諾など取っていない。たぶんこの記事を提出して怒られる(汗)

しかし、これだけでは心許ないので、もう1つ話題のタネとしてお土産を用意することにした。今回はお料理配信でちくわちゃんが「お鍋のフタをフリスビーにして割っちゃって、じつはいまないの」とロックなことを言っていたので本当は鍋のフタを持って行こうとしていたのだが、当日朝に唯一やっていた調理器具ショップに単品のフタが無かったため、あえなく断念。持っていなそうだったので「音が出ないので配信にも使えるシリコン菜箸」を購入。

さらにプラスして、バーチャルスナックへ行く道中に気になる自販機を発見。なんと自販機にペットボトルに入った高級米が売っていたのでコレも購入した。

銀座からスナック十°に行く途中にあるので、今後行く人はお土産に持っていくといいかもしれない。

▲今回は名前がカッコイイことで有名な青森のお米「青天の霹靂」をチョイス。筆者のオススメは隣にあるつや姫。サッパリ炊けて美味しい

これで準備バンタン。あとは銀座に行って酒を呑んで楽しくおしゃべりするだけ! いい仕事やでぇ……。

いよいよちくわちゃんとご対面!!

ちくわ(以下、ち):こんにちくわー。

あるかい(以下、あ):こんにちくわー。あるかいです。

ち:あるかいさん! 昨日はどうもー。

あ:昨日はお邪魔しました! 早速なんですけど、本人か確認してもいいですか? 中身がちくわちゃんじゃない可能性を疑っているので。

ち:にゃ!? なにをすれば……。

あくまで筆者が仲良くなりたいのはVTuberのちくわちゃん。中身がそのへんの知らない女の人では困るので、本人確認をすることに。


あ:ちくわちゃんなら口を開いたときに音が鳴るハズなので、大きく口開けてみてもらってもいいですか?


気が狂っている要求である。……のだが、ここで説明しよう! ファンなら知っていることだが、ちくわちゃんは顎関節症を患っているので口を大きく開くと「ガクッ」と音が鳴るのだ。

▲おもいっきり近づいて口をあけるちくわちゃん

ち:あー(ガクッ

あ:本人確認取れました! 本日はよろしくお願いいたします。

ち:よろしくお願いします! 質問とかあればどんどんください。

あ:質問なんですけどね、じつはないんですよ。インタビューとかすると思ってました? じつはね、しないんです。

ち:しないんですか!

あ:しません。

ち:じゃあ、何をするんですか?

あ:お酒を呑んで……楽しくおしゃべりします!

ち:それでいいんですか!? 昨日緊張して眠れなかったのに……。やったー!

あ:あ、すいません。てことでお酒ください!

バルススタッフ(以下、バ):(お仕事なのにお酒呑んで)大丈夫ですか?

あ:大丈夫です。

堀江:大丈夫みたいです。

▲午前11時からハイボール。サイコーだぜ! ちくわちゃんはストロングゼロを呑んでました

次のページ : 普通に酒を呑んで会話を楽しむ職務放棄おじさん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ジョン

2019/11/22 15:29

本人確認の仕方が斬新すぎるw
ちくわちゃんやVtuberの魅力をもっと多くの人に知ってほしいですね
これからも、バーチャルスナックのようなイベントが盛り上がることを期待しています

0いいね

違反申告


この記事の画像  19枚

Writer info

あるかい

Vtuberの動画を1日平均10時間見たり福神漬け作ったりしてるフリーライター。

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム イベント PC アニメ Nintendo Switch その他 アクション スマートフォン その他 声優 連載 育成 東京ゲームショウ Xbox One アドベンチャー Fate インタビュー お知らせ Vtuber Steam

Pick Upピックアップ