ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【レポート】三木眞一郎ら参加の声優界初レーシングチーム発表会

VART(Voice Actors Racing Team)とは

音響監督の三間雅文氏がチーム監督兼ドライバーを務め、チーム主将に声優きってのクルマ好き・三木眞一郎を、そしてチーム副主将に浪川大輔を据えた、声優界初のレーシングチーム。さらに今注目の若手声優・石川界人と、アーティストとしても活躍中の畠中祐がドライバーとして加わり、チームとして本格的な耐久レースへの出場を目指す。

まず大きな目標は、2020年6月ツインリンクもてぎで開催される7時間の耐久レース・通称”JOY耐“。そしてチームを2年目、3年目と継続させた暁には、国内最高峰の耐久レースであるスーパー耐久シリーズの富士スピードウェイ24時間耐久レースへの出場も視野に入れているとのこと。

チームメンバーは10年選手から、なんと初心者まで

高校生のときにプロの二輪ライダーになろうと思うほどバイクに熱中した三木は、そのあとに興味を持った自動車のレースにもハマり10年続けているとのことで、同じく10年カートをやっている三間監督に声をかける形でこのチームは発足した。

石川は以前に一度三間監督とともにレースに参加したことがありそれをきっかけに一気に車を好きになったとのことで、VARTに誘われたときは「このお2人(三間監督・三木)が率いるのなら不安なことは1つも無い」と二つ返事で快諾したと振り返った。

一方、まだ免許を持ってないにも関わらずこのチームに参加することになった畠中は、「いちばん視聴者に近い目線からレースの面白さを伝えていきたいし、初心者でも挑戦できるということを証明したい」と意気込みつつ、「その代わりチームでいちばんクビになりやすいのは自分かも」と会場を笑わせた。

「レースは、ひとつの作品を作るのに似ている」

レースの活動には、声優の仕事と通ずるものがあるようで、三木は「マシンがいただいた声優の役だとしたら、その役がもっとも生きるにはどうしたらいいのか考えなければならないし、レース自体はマイクをつなぐことといえるし、1つの試合をやり遂げるのは声優の現場で1つの作品をつくりあげることに似ている」と語り、石川も「もともと車には興味なかったけれど、初めてレースに参加したら、それがいかに声優のお芝居に良い影響を与えるか体感した」と熱弁した。

左から三間雅文監督、三木眞一郎、石川界人、畠中祐

©VART

汗ダラダラの姿も見られるかも??

練習から本番までVARTの活動の模様が、来年春以降予定でアニメ専門チャンネル・アニマックスにて放送されることが決定している。「普段は完成品を見せる我々だけど、この番組では未完成のもの、それこそ汗ダラダラで練習している姿とか普段お見せしていないところもお届けすることになると思う」と三木。
声優としてとはまた違う彼らの魅力が楽しめること間違いなしだ。

三木眞一郎、念願の車両!

VARTの専用マシンは現在製作中で、来年1月10日~1月12日に開催される「TOKYO AUTO SALON 2020」にて展示される予定とのこと。クルマ好きの三木は「こんなこと普通だったらなかなかできない。すごい幸せ」と興奮気味。石川も「早く乗って体感したいし、今のうちにスペックをもっと頭に叩き込んでおきたい」と目を輝かせた。

また、チーム専用のレーシングスーツも製作中だそうで、先日試着した畠中は「すごくテンション上がった、免許を取るモチベーションがより高まった」と気合十分だ。

©VART

最後に三木が「声優というお仕事において、レースの活動から良い影響をたくさんもらってきたから、今までお世話になった方に恩返しをする意味でも頑張りたい。また、レースに詳しくない方にも面白さを伝えていきたい」と締めくくり、VARTの発表記者会見は終了した。


なお、VARTでは「オフィシャルサポーター制度」を導入し、公式サポーターになるとチームの車体に名前が掲載されたり、限定のオフィシャルグッズがもらえたりするとのことなので、ファンはぜひチェックされたい。

VART公式サイト

VART(VoiceActorsRacingTeam)

 

VART公式Twitter

VART公式(@VART_official)さん | Twitter

 

VART公式LINE

@965phcjd

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アクション アニメ イベント 声優 PC Nintendo Switch 連載 お知らせ その他 スマートフォン その他 育成 Vtuber アドベンチャー Fate 恋愛 Steam グランブルーファンタジー インタビュー

Pick Upピックアップ