ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【ガンダムネットワーク大戦】第2マップ開放と第08MS小隊イベント!(#008)

連載第8回:震えるグフ・カスタム

 いえいえいえ。多くの同盟がワールドの覇者の座を賭けて、戦争・外交・謀略とさまざまに活動中の『ガンダムネットワーク大戦』。みなさん村ゲーのアレコレをたっぷり満喫してますでしょうか?

 ソロ専干物プレイヤーのうどんさんは、探索EXステージのクリアが終わって現在はゆるゆる戦略エネミーLv.6~7を撃破中。ある程度育成も進んできたので、掃討はEX4-2のキャラメダルかEX4-3の機体強化ポイントを半々、みたいな。

 キャラメダルは課金外要素の純粋な運試しなので、けっこう集めていて楽しいんですよね! ☆4キャラは現在アムロ、ブライト、ランバ・ラル、ガイア、ギレンあたり。運悪く☆3のハヤト、マッシュが出ないままで、高レアの連携スキルはランバ・ラル隊のみのコンプですががが。

  • ▲高レア連携は非常に高い効果を持ちます。ユニット育成ひと段落したら、掃討をキャラガシャメインに移行するのもアリアリ。
  • ▲ワールド状況の変化もどんどん激しくなっていますね! テム・レイよろしく、モニター前で毎日観戦中ですです。

第08MS小隊イベント開催!

 10月10日より始まったのが、イベントバトル“決戦!第08MS小隊”。こちらは本拠地のイベントバナーから特別なバトルに出撃可能というもので、シローの陸戦型ガンダムやノリスのグフ・カスタムなど強敵が待ち構えております。

 全9ステージ構成で、バトルAPを消費して戦闘に挑んでいくわけですが、最終的には現在挑める最高難易度のステージをノックしてイベントスコアを稼ぐといい塩梅。

 各MS、パイロットは1日1回出撃可能(初戦でステージを突破できた際のみ再度使用可能)で、もう攻略方法としてはとにかく総合力の高い編成を組むのみ。自軍最高の機体、パイロットをガッツリそろえてバトルに挑むべし、です。

  • ▲最終ステージの推奨戦闘力は52500……!
  • ▲ノリスのグフ・カスタムはまさに鬼神のごとき強さです。まあ相手HPは引き継ぐので、何度も挑んで撃破を目指すのみ!
  • ▲負け確の状況でも、スコア稼ぎにバトルAPは消費してしまった方が良し。終盤ステージは出撃するだけでもガッツリスコア稼げます。

08小隊イベで登場する新機体、新パイロット

 イベントバトル「決戦!第08MS小隊」に合わせて登場したのが、ガシャ産MSの☆4陸戦型ガンダム、☆4グフ・カスタム、☆3ザクI(ノリス・パッカード機)。それとパイロットの☆4シロー、☆4ノリス、☆2キキ。

 注目の新機体3機をざっと紹介すると……

☆4陸戦型ガンダム

 バランス型の能力を持つコス6後衛ユニット。陸戦型ガンダムなので、当然宇宙対応は×。ですが、メインスキルの攻撃力増加攻撃IVが単純に強烈で、高コストに見合った大火力アタッカーとして機能します。連続攻撃や縦烈攻撃を追加習得して、地上の主力として暴れたいところ。ちなみにビーム兵器なので水中ではダメ半減というのが珠に瑕。

☆4グフ・カスタム

 攻撃重視の能力を持つコス7前衛ユニット。メインスキルが連続攻撃である点や、物理属性であることから、地上戦での使い勝手は☆4ガンダム以上のはず。圧倒的火力で敵をなぎ倒していきますが、当然宇宙は×。地上戦の王者!

☆3ザクI(ノリス・パッカード機)

 宇宙地上両対応可能なコス4前衛ユニット。能力はバランス型で、メインスキルは強化攻撃。競合は同じ☆3コス4の物理前衛である高機動型ザクII(オルテガ機)あたりでしょうか。コス4機体は最終的には編成候補から外れがちなんですが、運よく覚醒が重なれば、今後高コス機体がもっと増えたときに編成の隙間に入りやすいかも? みたいな。

 陸ガンとグフカスはどちらもめっちゃ強い反面、宇宙対応×なんですよね。ガンダムゲーである以上、地形適性はあるべきだと思いますし、ユニット個性として面白い反面、どうしても宇宙で使えないことがデメリットに感じるのも致し方無し。

 今後いずれはジオングのような宇宙専用機も出てくるとして、地上専用機、宇宙専用機の適正内での汎用機に対する優位がもっと明確だといいのになあ、みたいな。

  • ▲イベントガシャに新MS3機が登場! ただし☆4ガンダムが不在なので、1点狙いなら宇宙出撃もできるガンダムを引き続き優先するのも手です。
  • ▲イベント入手可能なシローは高レア連携を完成させやすく、使い勝手良しな性能です。凸目指して期間内はキャラガシャ優先するのもアリアリ。

第2マップ“宇宙”開放へ!

 さて、『ガンダムネットワーク大戦』のもう一つの大きな変化が宇宙マップの開放です。これは従来の戦略マップ“地上”とは別に、まったく新たなマップが使用可能になったというもの。

 各ユーザーは宇宙マップに前哨拠点が作成可能となり、そこから地上マップ同様に追加の前哨拠点、同盟本拠地などを作れるようになったというわけ。地上同様に重要戦略基地も点在しており、同盟順位をより高めるためには宇宙への進出、開拓は不可欠のものとなっております。

  • ▲宇宙解禁! 重要戦略基地を巡る攻防は、宇宙でも繰り広げられている様子。

 ちなみに当然ながら、宇宙マップでの地上専用機は出撃不可。敵NPCの構成も地上とはガラリと変わっており、地上とは異なる編成が求められます。

 体感ですが、やはりみんな宇宙用の編成は戦力低下を避けられないのか、NPC討伐は引き続き地上メインの模様。地上では枯れがちなLv.6~7の高レベルNPCが宇宙ではけっこう余っている印象なので、編成がんばって宇宙狩りに移行するのもアリかなとか。

  • ▲推奨戦闘力は地上とほぼ同じ。
  • ▲宇宙戦はやはりいいなあ! ずっと自軍エースのシャア専用ザクII、宇宙でも大活躍です。
  • ▲宇宙対応ユニットが不足ぎみで、最近は壁役のジムガード・カスタムを育成中。プロトタイプ・ガンダムも、宇宙の壁専運用なら悪くないんですよね……。

 今回のイベントは、『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』をフィーチャーしたものでしたが、今後も『ガンダム』作品のシリーズイベントを実施していくようなので期待して待っていたいと思います!

(C)創通・サンライズ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  12枚

Writer info

電撃オンライン

未入力

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

アクション イベント ゲーム PC 声優 アニメ スマートフォン 育成 その他 格闘 Nintendo Switch 連載 パズル その他 Fate Steam インタビュー Xbox One アドベンチャー 恋愛

Pick Upピックアップ