ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

熟練のトークにガチバトルも!? “「戦国BASARA」バトパFES 2019秋”レポート

『バトパ』初のリアルオフィシャルイベント!

2019年9月14日、人気アプリ『戦国BASARA バトルパーティー』のオフィシャルイベント“「戦国BASARA」バトパFES 2019秋”が、東京・サンパール荒川で開催された。昼夜2公演で行われたこのイベントの、夜公演の模様をダイジェストでお届けしよう。

ステージには、ゲストに森田成一さん(ゲーム『戦国BASARA』前田慶次役)、眞嶋秀斗さん(舞台『戦国BASARA』伊達政宗役)を迎え、小林裕幸氏(『戦国BASARA』シリーズプロデューサー)、稲葉 剛氏(『戦国BASARA バトルパーティー』プロデューサー)、山田倫之氏(『戦国BASARA バトルパーティー』ディレクター)という『戦国BASARA バトルパーティー』のメインスタッフが出演。トークはもちろん、エキシビジョンマッチやプレゼント抽選会、ゲームの最新情報など盛りだくさんの内容となっていた。

▲会場の外ではアンケートが実施されており、今後のゲームの参考にされるようだ

▲物販コーナーでは、本イベントのオリジナルグッズが販売されていた

観客や演者への質問コーナーも

森田さんの熟練のトーク力で笑いに包まれながら始まったオープニングトークでは、最初にアンケートが行われた。昼夜通しで参加している人(約半分も!)や、ゲームでの国主レベル(Lv.50以上の人がほとんど)、どこから来たのかなどが質問されていた。

続いては、ゲストの森田さん、眞嶋さんへの質問に。

最近のプレイの感想を聞かれたふたりだが、それぞれ壁にぶち当たっている現状が赤裸々に明かされ、開発陣から的確なアドバイスが送られていた。続いて、ロビーで行われていた会場アンケートの結果が発表。森田さんはこれで来場者の傾向を掴んだと豪語していたが、その言葉が正しいのかどうかはこの後のエキシビションマッチで判明する……。

さらに「よく使っている武将は?」という質問には、主人公推しの森田さんは、前田慶次のほかには伊達政宗、真田幸村を入れ、迫力が欲しいので織田信長を使い、それだと男くさすぎるということで、まつやかすがを起用……とわかりやすい方針を説明。一方、眞嶋さんはザビー、大友宗麟を使ってうまい人“風”を装っていると正直に告白し、笑いを誘っていた。

要望したいことについては、森田さんは「乱視がひどいので文字を大きくしてほしい」とリクエストするも、「ハ〇キルーペ使えばいいじゃないですか」と突っ込まれてしまう。会場も大爆笑! 眞嶋さんは熟考の末「小判が足りない」と訴えたが、なんと御前試合で「いいね」を押すと3回まで小判がもらえることを知らなかったことが判明。開発スタッフからいろいろ教わっていた。

来場者から選ばれた8人とガチバトル!

ここで本日のメインイベントとなるエキシビションマッチへ。まずは森田さんと眞嶋さんが対戦することに。森田さんの前田慶次の声での掛け声に会場は拍手喝采! 激戦の末に眞嶋さんが勝利を収めるも、「勝利ぜりふを言ってください」というムチャぶりがされていた。

▲ゲストふたりの対決では、森田さんの断末魔の叫び声が響き、眞嶋さんが勝利を収めた

続いて、来場者で事前エントリーした方の中から選ばれた8人の代表によるトーナメント戦へ。優勝者はゲストチームと対戦できるということで、気合の入った戦いがくり広げられていく。実況役の小林氏が盛り上げつつ、応援団と化した森田さん、眞嶋さんの応援(ツッコミ?)も随所で飛び出していたこともあり、毎試合盛り上がっていた。中には、ウルレア(UR武将)を使わずに勝利を収める強者も!

▲編成中のフリートークでも、森田さんが貪欲に笑いを取りに行きながら盛り上げていく。カンニングをして怒られるシーンも

なぜか毎回“おじいちゃん”こと北条氏政が戦いのカギを握る展開になり、応援団も客席も大興奮! 何度「おじいちゃーん!」という絶叫がこだましたことか……。ほかにも織田信長やお市、黒田官兵衛が多く使われていたようだ。そして決勝の勝者と、森田・眞嶋チームが3番勝負をすることに。一度使ったキャラクターは次戦以降使えないという特殊ルールが設けられ、なかなか難しい勝負に。

そんな中、超基本となる戦術を確認したり、観客席からアドバイスをもらいながら「戦略で勝ちます!」と豪語する森田さんだったが……。

誰もが、その言葉は“前フリ”、“負けフラグ”だと思っていた中、まさかの森田・眞嶋チームの勝利に! しかも2戦2勝、完勝というおまけ付き。毎回来場者が勝つんじゃおもしろくないでしょ、とハートの強さも見せてくれた。

▲なお、トーナメントの優勝者にはゲストのサイン色紙が贈られた

最新アップデート情報も

そしてプレゼント抽選会を挟み、『バトパ』最新情報のコーナーへ。

今回の目玉情報は、9月25日に実装予定の“関ヶ原の陣アップデート”。

“SR 石田三成”と“SR 徳川家康”、さらに“SR 大谷吉継”が新たに登場する。なお、舞台版キャスト、スタッフのあいだではずっと「実装してほしい」と叫ばれていたとのことで、眞嶋さんも満足そうにうなずいていた。

この日が初出しとなった“SR 大谷吉継”は、疾風で防御型、さらに固有技の“沈黙”付与は珍しいとステージ上でも話題になっていた。

続いては機能面の新コンテンツについて。ボイスコレクションが実装されることに。育成条件を達成することで、報酬としてボイスが獲得でき、いつでも聴けるという仕組みだ。今回のアップデートでは、武将ごとに各20種のボイスを解禁している。

最後に紹介されたのが同盟戦。同盟どうしで3武将VS.3武将で試合を行い頂点を目指すというもので、同盟レベルが4以上で参加できる。月曜日~金曜日の5日間で開催される予選での獲得ポイントが多い上位8同盟が本戦の舞台へと上がることに。なお、曜日によって参戦できる武将の条件が変わるため、より多くの武将を育てておくことが重要となるようだ。

なお、9月25日に本当に実装されるのかと念を押された山田氏だが、「100%の“予定”です!」と保険を掛けたコメントを返したところ総ツッコミにあっていた。

演者と経験豊富なスタッフ、そしてファンが三位一体となって盛り上げてきたイベントも、ここでエンディングに。それぞれがコメントを残したあと、最後に眞嶋さんがコール&レスポンスで締め、イベントは終了した。

ゲーム、アニメなどでこれまで何度もイベントを重ねてきた熟練のスタッフに加え、ファンも場慣れしている人が多く、会場全体で進行を支えているのでとにかく雰囲気がいいという印象。こういった場の初心者にも参加しやすいイベントだと感じた。人気コンテンツということもあって、また開催される日もあるだろう。次回以降にも期待したい。

戦国BASARA バトルパーティー【バトパ公式サイト】

戦国BASARA バトルパーティー公式(@basara_bp)さん | Twitter

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  15枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ イベント PC 声優 その他 Nintendo Switch アクション スマートフォン その他 お知らせ シミュレーション インタビュー Steam 連載 レース アドベンチャー 育成 東京ゲームショウ リズム

Pick Upピックアップ