ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【C96】晴海組かく戦えり ~C96実録取材日誌~【コミックマーケット】

1日目・企業ブース取材

コミックマーケット、通称コミケに通うようになってから25年が経過した。若さは失われ暑さが体にこたえるようになったが、情熱だけは常にピークを保てている、と思いたい。

今も昔もコミケ直前のドキドキ感は変わらないが、準備の内容は大分変化している。それはそのはず、昔は一般参加で、今はプレス参加だからだ。

初日の予定は企業ブースの取材と挨拶回り、そしてコスプレ撮影だ。速報を出すのでノートパソコン一式は欠かせない。更にカメラとレンズも一式背負うのでかなりの重量だ。スマホと予備バッテリーの充電チェックは完了。ケーブル類も全部バッグに詰め込んだ。これで万全、そう思いきや落とし穴が待ち構えていた。

帽子が見当たらない。

野外でのコスプレ撮影時には帽子は必須だ。しかし探しても見つからないので仕方なくタオルを2枚持っていくことにした。いざというときは頭に巻こう。

青海からビッグサイトへ向かう途中に見えた観覧車

今回の企業ブースはビッグサイト本館から離れた青海展示場での開催だ。晴海から青海にたどり着くまでの歳月を考え、ふっと気が遠くなる。過去にどれだけ散財したのかは考えないことにしよう。それがメンタルを守る最高の方法だ、と思う。

青海展示場前で編集者さんと合流し、開場時間までしばし待機。一般列があまり伸びていないように見えたので、やはり平日の影響が大きいのかと考えたが、単に位置的に列が見えていなかっただけだと知るのは開場後の話となる。

10時に開場をむかえ、拍手してから会場内へと向かう。まず向かったのは、日ごろお世話になっている『アズールレーン』のYostarブース。会場の一番奥なので速攻で向かい、写真を撮りまくり速報を出そうとしたところ、李社長がいらっしゃったのでご挨拶ついでに撮影させていただく。

速報を出し終えてから企業ブースを周ったところ、『フードファンタジー』のブースにコスプレイヤーさんがいらっしゃったので撮影させていただく。会場から1時間経った時点で、企業ブースはかなりの混み始めており、やや移動に困難を感じるようになる。

企業ブース取材を終えてから、試しに徒歩でビッグサイトまで移動。当たり前だが暑い。約20分ほどで到着したので早めの昼食をとり、ここで編集者さんとはお別れ。単独での西・南館取材とコスプレ撮影に取り掛かることとなった。



西館の柱や広場の写真を撮りまくってからコスプレ撮影を試みるが、やはり暑い。帽子が無いのは致命的だとすぐに思い知る。加えてこの日はノートパソコンがあるので荷物が重い。3人ほど撮影させていただいたところで、早めの撤収を決断する。

会場の柱などは、1日目でないと撮影は難しい


なんといっても4日連続のコミケ取材は初体験。体力の温存を第一に図ることにした。

帰路帽子を購入し、帰宅。水風呂で火照った体を冷ましてから、足裏マッサージャーでじっくりと足裏をもみほぐす。
体のケアを怠ると次の日動けなくなることが多いので気が抜けない。歳を実感する。

▲筆者が使用しているフットマッサージャー。今回のMVP

次のページ : 2日目・コスプレ撮影本格始動

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

早川清一朗

ゲーム&シナリオ&esportsライター。人生に必要なのはお酒とバトルテックとこの胸のと...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム イベント Nintendo Switch 声優 アクション アニメ その他 PC スマートフォン 連載 Fate その他 育成 スポーツ お知らせ 実況パワフルプロ野球 取材 東京ゲームショウ パズル ドラゴンクエスト

Pick Upピックアップ