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世界中のファンに愛されたシリーズがボリュームアップ!『ボーダーランズ3』開発者インタビュー

FL4Kのスキルはとくに見てほしい!

――武器だけでなくキャラクターに覚えさせられるスキルも、今回はかなり“尖った”効果が増えているように見えますが、こちらもオススメのものを教えてください。

アンソニー
「今回の体験会で触ってもらった、FL4K(以下フラック)のスキルには見てほしいものが多いですね。ひとつ例を出すと、近接攻撃で敵を殴ると、殴った相手が一定時間同胞になって同士討ちを誘発できるというスキルがあります。かなりスキルツリーを進めないと習得できないスキルではありますが、個人的にはかなりお気に入りです」

――初代『ボーダーランズ』や『2』で活躍したキャラクターが出てくることはすでにアナウンスされていますが、彼、彼女はどのぐらいの頻度で登場するのでしょうか? また、プレイヤーが過去作のキャラクターを操作するような場面もありますか?

アンソニー
「プレイアブルキャラクターは今回のヴォルト・ハンター、ゼイン、アマーラ、モズ、フラックの4人に注力して製作しています。ただ、色々なキャラクターが出てくるという意味では『1』や『2』でだけではなく、『ボーダーランズ プリシークエル』からも、おなじみの顔が出てきます」

▲過去作の重要キャラクターが、プロローグからさっそく出演。気になる人は公式サイトの動画や、過去作紹介のページでチェックしておこう


――『ボーダーランズ』はシリーズを重ねるごとにファン層が増えていき、『2』の発売から7年が経過した現在、FPSを代表するタイトルにまで成長したかと思います。その理由はどこにあると分析していますか?

アンソニー
「新しいナンバリングタイトルのリリースなしにファン層が拡大していったのは、ファンが『ボーダーランズ』を愛してくれているのと同様に、私たちもファンのコミュニティや文化を愛していて、それが次もいいものを作ろうと思える原動力になっているからだと考えています。そういう関係性の結果として、いま現在 (2019年8月) でも100万人のファンが『ボーダーランズ2』を遊んでくれていることに繋がっているのかなと。そして『2』を長く楽しんでもらえたのは、 やはり根本的にいいゲームだから、楽しむ余地がたくさんあるからということと、ファンの方を向いてダウンロードコンテンツを逐次追加できた結果だと思っています。ファンの人たちが『ボーダーランズ3』が発売される直前まで、前作をプレイして興味を持続させてくれたのには本当に感謝しています」

スコット
「『2』に限らず『ボーダーランズ』シリーズは、どのタイトルも簡単には遊びつくせないボリュームになっているはずなんですよ。その中でも『3』は内容の質、量ともに過去最高レベルの仕上がりになっていますので、期待して発売を待ってほしいですね」

――ありがとうございました。

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