ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【ブループロトコル】リアルで美麗な新感覚オンラインアクションRPGのαテストをプレイ!【BLUE PROTOCOL】

どこか懐かしい気持ちになれる完全新作のオンラインアクションRPG!

『ブループロトコル』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」によって開発された新作オンラインアクションRPGで、劇場アニメのような美麗なグラフィックと、オンラインゲームならではのマルチプレイアクションを融合させた、完全新作のオリジナルタイトルだ。2019年7月26日〜28日の3日間、クローズドαテストが実施された。

今回は、実際にクローズドαテストをプレイした筆者が『ブループロトコル』の魅力を紹介する。あくまでαテストなので、ゲームシステム等で未確定や調整中の箇所もある。そこはあらかじめご了承いただきたい。

こだわりのキャラメイクで自分だけのオリジナルキャラを作る

本作の魅力のひとつは、キャラメイク。性別や体型はもちろん、各顔のパーツは表情、ボイスまで非常に細部にわたって編集することができる点だ。αテストではプリセットのキャラデザインは用意されていたので、「キャラを作るのはなんだか面倒」という人にもお手軽だった。

▲αテストでは男性プリセットが5種類ほど用意されていた

▲女性のプリセットも5種類用意されていた

▲身長、肉付き、胸囲はもちろん、顔のパーツやボイスなども細かく設定できた

▲パーツの表情やカラーなどの細かい設定はリアルタイムで変化を確認しながら調整

外見のほかに選ぶ項目としてクラスがある。クラスは言わば使用武器を選ぶようなもので、自分が得意な武器や遊んでみたい武器を選べばOK。また、αテストではゲームを進めれば何度でも別のクラスに変更できたので、まずは直感で選んでみてもいいだろう。なお、今回のバージョンによる各クラスの特徴は以下の通り。

■イージスファイター(近距離攻撃クラス)
剣と強固な盾を駆使し、前線を維持する。防御力に長け、相手の戦術を見極めながら、確実に敵撃破を狙う攻守バランスの良いクラス。アクションゲームが得意で、スタイリッシュに立ち回りたいプレイヤー向け。

■ツインストライカー(近距離攻撃クラス)
巨大な二本の斧で、敵を断ち切る。自身へ強靱な力を与えるスキルを使いこなし、常に戦闘の前線で戦い続ける勇猛なクラス。とにかくド派手に攻めていきたい。ガンガン攻めたいというプレイヤー向け。

■ブラストアーチャー(遠距離攻撃クラス)
機敏性の高い弓を操り、すべてを貫く。距離を保ちながら戦闘状況を判断し、弱点を狙ったり広範囲攻撃をしたり戦術の幅が広いクラス。接近戦は苦手な人や、味方をサポートしながら戦いたいというプレイヤー向け。

■スペルキャスター(遠距離攻撃クラス)
杖を用いてエングラムを操作、変換する。炎、氷、雷などを操り、連続してスキルを繰り出すことが可能な、瞬発力の高いクラス。敵のスキを逃さず高火力でガンガン攻めていきたいというプレイヤー向け。ただしスキル発動にはEPを消費するため、EP管理が重要。やや上級者向けとも言える。

次のページ : クエストを受注してゲームを進めていこう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  32枚

Writer info

sdora

好きが高じて若干19歳でゲーム系の出版社に所属。現在はフリーランスでライター兼編集...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム Nintendo Switch その他 連載 アニメ PC その他 育成 イベント スマートフォン アクション 声優 Fate 格闘 アドベンチャー お知らせ グランブルーファンタジー スポーツ 恋愛 シミュレーション

Pick Upピックアップ