ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

絶対ハマる!国を作るパズルゲーム『パズル&モナーク』が面白い!

『パズル&モナーク』とは?

ルールは至ってシンプル、ただパネルを地形に沿ってはめていくだけ。 パネルの種類は様々あり、道や森などのパネルを繋げてどんどん大きくしていくだけ、というとても簡単なもの。

プレイヤーは、高得点や様々なトロフィーが用意されているので、それを達成していくことになります。
例えば、道の長さを5以上にするや、森の大きさを5以上、など。
iPhoneのゲームセンターと連動していて、様々なトロフィーを獲得していくのも醍醐味です。

ルールは至って簡単。ある程度のコツが分かって高得点が狙えるようになっていくと飽きてきそうなものですが、何故かこのパズル&モナークはやればやるほどにハマるゲームなのです。
そのハマる理由を紹介していきます。

単純な上に奥が深いパズル

https://livedoor.blogimg.jp/tek_nishi/imgs/0/d/0de336b5-s.jpg

操作方法も至って簡単。タップしてパネルを回転。長押しで配置するだけ。
唯一パネルが置けないのは、関連性の無いものだけ。道が途切れてしまったり、森が繋がらない部分など。
それも置けない箇所があれば赤い枠で表示され置ける場所は黄色い枠と、とてもわかりやすいシステムになっています。

パネルの種類は、道と森、そのほかは、3方向に道が伸びる村パネルと、4方向に伸びる街パネル。あとは教会や塔などの種類があり様々な組み合わせで登場します。

これらを使い如何にして高得点を稼いでいくのか、それが鍵となるパズルゲームです。

教会パネルは、周りに9つのパネルで囲まれれば、得点が加算されます。道は一つの道路として繋がれば得点。森も同じく、一つの塊になれば得点が加算されます。

上記は、このパズモナのゲーム開発者の型のプレイ画像。
タイムアタックモードの様子を投稿されています。
画像のように、いかに道を繋げ、さらに森を大きく作っていくかが重要となるパズルゲームです。

次のページ : パズル&モナークは何が面白い?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  5枚

Writer info

ユキムラユキオ

日々暇つぶしにライター業の傍らアプリゲームをやっています。そんな日常で見つけたお...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム PC アクション イベント その他 声優 アニメ その他 お知らせ スマートフォン ファイナルファンタジー Nintendo Switch アドベンチャー 格闘 Vtuber 育成 シミュレーション 連載 インタビュー Xbox One

Pick Upピックアップ