ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

成長が楽しいRPGは良作の証。『鬼ノ哭ク邦』の自由度が高い育成システムを解説

 スクウェア・エニックスが8月22日に発売する、PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用アクションRPG『鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)』の新情報が公開されました。

 本作は、この世とあの世を行き来し、迷える魂を救う主人公・カガチが紡ぐ“命”の物語と、いわゆる“ジョブ”にあたる“鬼ビ人(オニビト)”をリアルタイムで切り替えながら行う、爽快かつ戦略的なバトルが特徴のアクションRPGです。

 公開されたのは、カガチと鬼ビ人の成長システムや、ストーリー好きが気になる“鬼ビ人たちの記憶”について。これらの要素を編集部の感想を交えてお届けします。

カガチと鬼ビ人の成長要素

 本作ではカガチのレベルアップによる成長のほか、各鬼ビ人の強化に加え、武器の強化やカスタマイズが可能。メインのストーリーを追うだけでなく、アクションRPGらしい、ハック&スラッシュ要素も本作の特徴となっている。

  • ▲バトルで敵を倒すことでカガチは経験値を獲得してレベルアップし、基本能力が上昇する。また、武器(鬼ビ人ごとに武器種が変化)を装備することで基本能力が強化される。

鬼ビ人の強化

 カガチがその身に宿し戦い続けた鬼ビ人は、自身が持つ能力を解放するために必要な鬼魂(おにだま)を入手する。この鬼魂を各鬼ビ人の “技奥樹(ぎおうじゅ)”で使用することで新たな技を修得できる。

 また、攻撃技のほかに、さまざまな能力を解放していくことで、自分好みのスタイルに成長させていくことが可能。さらに、技奥樹を解放していくことで鬼ビ人のランクがアップし、ステータスの補正値が上昇していくメリットもある。



  • ▲ともに戦いを続けていると鬼ビ人は鬼魂を入手。技の修得、能力解放を行うことで鬼ビ人自体のランクもアップする。

武器の強化

 武器は武器師の店で強化することができる。宝箱や魔物からのドロップで入手した武器を合成素材として、強化したい武器に合成を行うことで基本性能を強化していく。


  • ▲入手した武器はまとめて武器師の店に持っていき、好みの武器に合成して強化しよう。

“影石(かげいし)”による武器のカスタマイズ

 武器に攻撃力UPや状態異常付与など、さまざまな特性を追加できる“影石”は、宝箱や魔物から入手することができ、武器師の店で武器に装着することでその効果を得られる。

 各武器には影石を装着可能なスロットがあるため、複数の影石を装着することで大幅な強化が可能となる。


  • ▲宝箱や魔物を倒して入手した影石は、武器師の店で装着可能。

◆電撃オンライン編集部の感想

 キャラクターの育成はRPGの大きな楽しみのひとつ。本作では、主人公のカガチだけでなく、鬼ビ人や武器の強化も行えます。

 鬼ビ人に関しては、自分が使いたい技や能力を選んで解放できるので、好きなように育成できるという自由度の高さがうれしいですね。

 どれにしようか悩んでいるうちに、鬼魂がどんどんたまっていくという事態はありがちですが、技奥樹の解放によって鬼ビ人のランクも上がるので、あまり悩まずにどんどん解放していったほうがよさそうです。

 武器に関しては、かなりやり込みがいがありそうな印象ですね。影石によって自分好みのカスタマイズができるというのも魅力的です。

 強化用の合成素材をたくさん集めたり、効果の高い影石を探したり、スロットがたくさんついている武器を入手したりと、いろいろ大変な道のりではありますが、そのぶん達成感も大きなものになりそうです。

鬼ビ人たちの記憶

 技奥樹から鬼ビ人の記憶を解放することで、鬼ビ人たちの失われた遠い日の記憶を垣間見ることができる。

 彼らが迷イ人となった原因、その強い想いとはなんだったのか? 記憶を失ってもなお、彼らを突き動かす純粋かつ強大な意思とは?

 徐々に明かされていく鬼ビ人たちのストーリーにも乞うご期待!

  • ▲技奥樹から鬼ビ人の記憶を解放することで、鬼ビ人の遠い記憶を垣間見ることができる。

◆電撃オンライン編集部の感想

 生者と死者、輪廻転生を題材にした独特の世界観も本作の魅力のひとつ。

 鬼ビ人たちはその記憶と引き換えに強大な力を得ていますが、技奥樹から鬼ビ人の記憶を解放することで、過去にどんなことがあったのか明かされていくようです。

 鬼ビ人の成長のさせ方によって、見られる記憶も変化したりするのかも? いったいどんな展開が待ち受けているのか、期待は高まるばかりです!

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Tokyo RPG Factory.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  12枚

Writer info

電撃オンライン

未入力

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ その他 アクション イベント スマートフォン 育成 その他 モンスターハンター 声優 スポーツ パズル Steam 連載 シミュレーション グランブルーファンタジー お知らせ Xbox One Nintendo Switch アドベンチャー

Pick Upピックアップ