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去りゆく『ドラゴンズドグマ オンライン』に向けて ~左手に残る『DDON』の記憶~

ぼっちでも楽しめた!ポーンとともに駆け抜けたレスタニアの大地

自分がDDONを始めた理由は、ぶっちゃけ仕事きっかけ。シリーズの原点である『ドラゴンズドグマ』は楽しくプレイしていたので、「『DDON』の連載しない?」との編集者からのオファーに二つ返事でオーケーでしたのが最初だった。


記事作成のためプレイに着手したのは、シーズン2が終わりを迎えようとしている2017年の初夏と、結構遅め。

サービス開始当初はいろんな“かみ合わせの悪さ”を嘆くユーザーの声もあったようだけど、自分が始めたときにはリファインが済んで、快適にプレイができるようになっていた。

「今時珍しい、骨太な(和製)ハイ・ファンタジーもの」
「カプコンお得意の小気味良く戦えるアクション性」
「壮大なBGMとバトルの気持ちよさをもり立てた効果音」

などなど、自分の中でのDDONの評価点はたくさんある。中でも一番ありがたかったのが“ソロでも十分楽しめるオンラインゲーム”なことだった。

無論、ほかのプレイヤーとパーティーを組んだほうが効率的ではあるのだけれど、正直「人とのコミュニケーション」がつきまとうオンラインRPGが苦手な自分としては、自己判断で戦闘をヘルプしてくれるポーン(戦徒)というシステムは非常にありがたい存在。

決して賢くはないけれど、何度敵に倒されても立ち上がる姿には、愛着が湧かざるを得なかった(復活させるのは自分だけど)。健気に頑張るポーンとともに冒険してきた時間は大切な思い出だ(いや、まだサービスは終わってないけど)。

とはいえ、エクストリーム/ウォーミッションなどほかのプレイヤーとの共闘が前提のイベントでは、凄腕覚者の立ち回りの賢さに感激もしたので、少しはオンラインゲームアレルギーが解消されたかもしれない。つまるところ、“ぼっちプレイヤー”の自分にもちょうどいい温度なオンラインゲームであったな、と。

次のページ : 『DDON』の思い出は左スティックの押し込みとともに

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馬波レイ

ゲームとプロレスと富野アニメがあれば大体オッケー。

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