ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

アプリ『トロとパズル』はどんな人が遊ぶのか。クローズドβテストのアンケート結果発表

 フォワードワークスは、2019年サービス開始予定のiOS/Android用アプリ『トロとパズル~どこでもいっしょ~』の公式サイトで、クローズドβテストのアンケート結果を発表しました。

 本作では、トロをはじめとするポケピたちとコミュニケーションをとりながら、パズルをクリアすることで、街を発展させていくというストーリーを楽しめます。

クローズドβテストアンケート結果レポート

 『トロとパズル~どこでもでもいっしょ~』のクローズドβテストが6月10日~6月17日の期間実施されました。

 以下に主だったアンケートの結果を紹介します。なお、細かな対応方針は公式Twitterなどで随時発表予定です。

 『どこでもいっしょ』シリーズのファンを中心に、幅広い年代の人がプレイしました。8割の人がシリーズ1作目をプレイしていたということもあり、テスト版の冒頭で当時を思い出した! という声も多数寄せられたようです。

 シリーズファンはもちろん、本作で初めてトロたちに出会う人も楽しめるサービスを目指していくとのこと。

主な意見

・あまりパズルゲームが得意ではないが、それなりに進めることができて楽しかった。

・急に難しいステージが登場したり、難易度が少し高い。

・パズルのフルーツに隠された新聞紙やその下の招き猫、棒が見つけにくい。

・せっかくキャラクターを選べるなら、キャラクター別に技を発動して欲しい。

・一度クリアしたステージを遊べるシステムがあると嬉しい。

 パズルの難易度や操作性に関しては、7割以上の人が満足した一方、簡単/難し過ぎるという意見が多く寄せられたようです。難易度のバランスや操作性は引き続き調整・改善に取り組んでいくとのこと。

 また、新聞紙や招き猫などの見つけにくさは、正式サービス開始までに改善予定です。

主な意見

・ストーリーを進める方法(パズルをクリアして獲得した星でアンロック)がわかりづらかった。

・ストーリー中の会話にオート(自動プレイ)機能が欲しい。

・ストーリーを思い出す(クリア済のストーリーを再生)途中でやめたい場合に×ボタンが欲しい。

・ホーム画面上の各ポケピ(キャラクター)たちのつぶやき(吹き出し)の表示時間が短い。

・もっと、ポケピたちと会話を楽しみたい。ただ会話するだけの機能が欲しい。

・ポケピたちから話しかけられたい。

 『どこでもいっしょ』シリーズを初めてプレイする人、久しぶりの人を含めた約8割の人が満足したことに、ホっとした一方、改善すべき点も多数あるようです。

 ホーム画面で表示されるポケピたちの吹き出しの表示時間の調整の他、ストーリーのオートプレイ機能、細かな点についても意見を参考に調整・検討されます。

主な意見

・パズルプレイ時、アイテムの使い方がわからない時がある、アイテムの効果の範囲を知りたい。

・パズルプレイ時、アイテムの効果などいつでも振り返れるページが欲しい。

・文字が小さくみづらい。

・動画の視聴後にもらえたアイテムがどれかわかりづらい。

・チュートリアルをスキップしたい。

・受け取るアイテムの数が多い時、何を何個もらったのかわかりづらい。

・達成報酬をもらった時に連打していると何をもらったかわからない時がある。

・家具や衣装をコインで購入したい。

 今回の意見を参考に、アイテムの使い方がイラスト付きでヘルプ内に表記されるとともに、スペシャルアイテムについては効果範囲がイラストで表現されるようになります。

 その他、細かな点についても検討・調整されます。

その他の意見

・トロと遊んだ懐かしい気持ちがよみがえりました。最初からトロにキュンキュンしながらプレイさせてもらいました。『どこでもいっしょ』の世界とよさがスマホで味わえたらいいのに! という願望が叶いました。

・スマホでまたトロと遊べて嬉しいです。トロと一緒にいれるだけで、昔に戻った気分になって幸せ。

・久々のトロとクロが、以前と変わりなさすぎて安心しました、どうかこのままキチンとポケピでお願いします。

・“トロ・ステーション”みたいなコンテンツの物を作ってくれたら嬉しい。

・ゲームといえば季節のイベントなので、『レッツ学校』の時のようにポケピたちの着せ替えがしたいです。

 数多くの人が参加しただけではなく、アンケートにもびっしりと熱く忌憚ない意見が寄せられたようです。正式サービス開始に向け今回の意見を参考に改善していくとのこと。

(C)Sony Interactive Entertainment Inc. ©ForwardWorks Corporation.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

電撃オンライン

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Vプリカプレゼント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

アクション ゲーム イベント スマートフォン Nintendo Switch PC スポーツ その他 アニメ アドベンチャー Xbox One その他 声優 格闘 インタビュー 育成 シューティング ゴジライン Steam リズム

Pick Upピックアップ