ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

「秋葉原をeスポーツの聖地に」ふぇぐ氏率いるよしもとリバレント、e Sports Studio AKIBAで必勝祈願!

 同スタジオ内では神田明神様によるご祈祷をいただいたほか、「eスポーツ大明神」の除幕式も行われ、大明神設置にあたり誕生したマスコットキャラクター、『トール君』が初お披露目されました。
 その名前は北欧神話の中に登場する雷神・トール神に由来。「エレクトロニック・スポーツ」と「雷神」とをかける一方、戦いの神として名を馳せるトール神にあやかり、「真剣勝負が繰り広げられるこのスタジオがもっと盛り上がってほしい」そんな思いがこのキャラクターに込められています。

■運営担当にインタビュー

今回このイベントを企画したeスポーツ事業の担当者・瀬戸氏にイベントへの思いを聞きました。

――今回のイベントを企画したきっかけは?

 ソフマップが掲げる「秋葉原をeスポーツの聖地に」という目標を、どうやったら形にできるだろう?と考えたのが最初のきっかけです。eスポーツの存在が身近になってもっとeスポーツ人口の裾野を広げたい!そのための聖地であり、発信地でありたい!といった思いで企画しました。
 今回の特別ゲストであるよしもとリバレントさんとは、定期的にこのe Sports Studio AKIBA 内でイベント参加していただいているご縁もあって、今回このようなコラボが実現しました。1億円プレイヤーであるふぇぐ氏はじめ、keisuke3氏、surre氏で構成されるよしもとリバレントさんに必勝祈願してもらうことで、よりeスポーツの聖地に近づくのではと考えています。

――eスポーツ大明神にはどんな願いを込めた?

 このスタジオに集う参加者一人ひとりがeスポーツにまつわる「目指したいこと」「実現したいこと」への思いを捧げ、それを実際に叶えていける。そんな聖地でありますように、と願いを込めました。
 戦いの神であるトール神に由来した『トール君』にもあるとおり、このスタジオは文字通り真剣勝負の場。でもそんな戦いがある一方、誰もがカジュアルに集まれて、ワイワイと賑やかに盛り上がれる。そんな空気を大事にした聖地を目指していきたいですね。

――e Sports Studio AKIBA今後のビジョンは?

 さらにeスポーツを盛り上げるため、許諾済の各ゲームタイトルをテーマにした定期イベントを毎週どんどん企画・開催する予定です。
 とりわけPCをプラットフォームにしたゲームがいま人気なので、ここを中心に盛り上げていければと思っていますが、実際にプレイするゲーミングPCは高スペックのため初めての方には少しハードルが高く感じられてしまうかもしれません。でもご安心を!まずはマシン環境の整ったこのスタジオで気軽に体験してもらって、eスポーツの魅力に触れてもらえるような機会をご提供していくので、安心してこの世界に飛び込んでいただきたいですね。

 ソフマップが全力でeスポーツライフを応援しますので、是非お気軽に聖地・「e Sports Studio AKIBA」へお越しください。お待ちしています!

ANIMAX GAMING STUDIO|powered by Sofmap

ソフマップeSports Studio AKIBA(@eSportsAKIBA)さん | Twitter

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

PC アニメ ゲーム Nintendo Switch イベント 声優 その他 アドベンチャー その他 Vtuber スマートフォン アクション 連載 育成 ファイナルファンタジー お知らせ 東京ゲームショウ 格闘 モンスターハンター Fate

Pick Upピックアップ