ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

シリーズ初のスマホゲー!『戦国BASARA バトルパーティー』/6月22日、29日放送のゲームをチェック!

久々の新作はスマホでバトル!

2005年にPS2版発売以来、多くのファンに遊ばれてきた『戦国BASARA』シリーズ。今はゲームだけでなく漫画、アニメ、舞台などさまざまな形で展開している。

ただ、2016年にPS3/PS4で発売された『戦国BASARA 烈伝シリーズ 真田幸村伝』を最後に、しばらくゲームとしての新作がリリースされていなかった。

そんな中リリースされたのが、このスマートフォン向けゲームアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』だ。家庭用ゲーム機版は、大群の敵をなぎ倒しながら爽快かつ豪快な戦国アクションゲームだったが、スマホ版は「より多くのプレイヤーに遊んでもらうために」ということで、よりスマホに適したゲーム性に変更。

パーティーバトルとキャラクター育成をテーマに、戦国英雄育成チームバトルとなったのである。

シリーズに登場した多くのキャラが登場!

多くの戦国武将が登場した『戦国BASARA』シリーズ、このスマホ版ももちろんたくさん登場するし、さらには家庭用と同じ声優さんをそのまま起用。これはファンにはたまらないね!

さて、実際のバトルはというと、まずは編成画面でバトルに出撃する6人を選択する。

3人×2列で編成、前列しか攻撃を受けないので、キャラごとに体力や攻撃力等をチェックしながらうまく編成していこう。

本作において大きな特徴のひとつが「武結戦システム」だ。画面右下に並んでいるパーティーメンバーを指でなぞりながら、攻撃順を決めていく。


攻撃順の何が重要かというと、攻撃順が後ろのキャラほど、攻撃力がアップしていくのである。攻撃力の高いキャラを後に回せば、一気に大ダメージを狙えるというわけだ。


そしていよいよバサラゲージが貯まると、いわゆる必殺技のバサラ技が発動できる。ド派手に攻撃を決めて、一気に勝負を決めよう!

対戦も可能! 御前試合モード

プレイヤー同士で対戦が可能なコンテンツが「御前試合モード」だ。オートバトルで進行し、自分が育てたパーティーがそのくらいの強さなのかを、ランキングで競い合う、というもの。ランキングは毎日更新され、上位にランクインしたプレイヤーには報酬もあるぞ!

ということで、スマホならではの遊びやすさに『戦国BASARA』シリーズならではのお馴染みな戦国キャラクターたちが登場する本作、基本無料(アイテム課金あり)で展開しているので、ぜひチェックしてみてほしい。

戦国BASARA バトルパーティー【バトパ公式サイト】

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Vプリカプレゼント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

アクション ゲーム イベント スマートフォン Nintendo Switch PC スポーツ その他 アニメ アドベンチャー Xbox One その他 声優 格闘 インタビュー 育成 シューティング ゴジライン Steam リズム

Pick Upピックアップ