ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

『戦国BASARAバトルパーティー』先行プレイリポート:女性武将だけのハーレム軍団で天下統一を目指す!

 カプコンが放つ最新スマホアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』の配信がいよいよ始まる。超個性的なノリとキャラクター、そして簡単操作で爽快なアクションが楽しめる人気戦国バトルアクション『戦国BASARA』シリーズ初となる、スマートフォン向けアプリである本作。今回は、特別にテストプレイをさせていただく機会をいただいたので、そのレビューをお届けする。

▲プレイヤーは『戦国BASARA』シリーズに登場する武将たちを、ガチャをはじめとするさまざまな手段で集めて、自分だけの軍勢を作り上げていくことになる

 阿国ちゃんの指示に従いゲームを進めていくと、いきなり他軍との戦闘に突入。またまだ実戦経験が心許ない我が軍だが、ここでは伊達政宗を始めとする名将たちが助けてくれる。しかし、それはこのチュートリアルだけの大サービス。最初の戦闘が終わると、我が軍は前田慶次のみという寂しい状態に……。

▲“見慣れない軍”というだけで、いきなり襲撃を仕掛けてくる織田軍。なんとか彼らを退けたものの、戦力増強は急務!

 そんな我が軍を強化するためにチュートリアルで手に入れたバサラ魂から入手出来るのが鶴姫。その後、阿国ちゃんの提案でガチャを回すことになるのだが、そこで登場するのが猿飛佐助。もちろん、真田十勇士の猿飛佐助もカッコイイし、最初の仲間にして能力値も高い前田慶次も頼りになる。しかし、筆者の全身に雷光をほとばしらせたのは鶴姫のかわいさなのであった。

 そう、『戦国BASARA』に登場する武将はイケメンだけではないのだ!

 というわけで、今回のプレイ方針はクール&ビューティな女性武将たちだけの部隊で天下統一を目指すことにした。異論は認めない! そこで、しばらくはガチャやログインボーナスなどで女性武将の“バサラ魂”(集めると武将を仲間にできる)に集中することにした。

▲今回のプレイ方針を決定づけた鶴姫は瀬戸内海の大三島にある大山祇神社の巫女。ゲーム内では必殺技に該当するバサラ技“甘々の弓”で味方の体力を回復してくれる貴重な回復役だ

ハーレム軍団で出陣!?

 筆者が集めたのは、鶴姫のほか、かすが、まつ、井伊直虎、雑賀孫市、お市の5人。本作は最大6人の武将をひとつの軍勢として編成して出撃するので、まずはこの6人を育てることに。

▲女性武将が勢揃い! 国守様とクール&ビューティなハーレム軍団が天下統一を目指す!

 さっそく、この6人でメインとなる“天下統一”を進めていく……前に、戦力を把握しておかねばなるまい。“鶴姫=回復役”などそれぞれの役割を確認してみる。

▲上杉謙信に仕えるくノ一のかすが。『戦国BASARA』シリーズのオリジナルキャラクターとしておなじみの彼女は、バサラ技で敵に大打撃を与えるだけでなく、女性武将の状態異常を解除したり、貫通率を上げたりと、女性武将パーティに欠かせない存在

▲前田利家の妻・まつ。ゲームでは固有技やバサラ技で自身の前後にいる武将にバフ効果を与えられるサポート役。男性武将の攻撃力を上げるバフ効果も有しているが、女性武将パーティでは活用できず……無念!

▲井伊軍の熱血女大将。戦で悲しむ乙女を救い、乙女のための世を作るべく剣を振るうという、女性武将パーティにぴったりな逸材。男性武将に放つとダメージが+40%される固有技を持つなど、男性武将との戦闘に特化した性能を持つ

▲銃器を扱う傭兵集団・雑賀衆の頭領。本作では国有技で自軍後列の貫通率を上げ、バサラ技では相手に永続ダメージをあたえる”やけど”を付与するなど、攻撃的な武将。女性武将のカード貫通率をアップさせる特性も持つため、女性武将パーティには欠かせない

▲織田信長の妹にして浅井長政の妻であるお市。相手に大打撃を与えられるバサラ技を持ちながらも、固有技、バサラ技のどちらもが使用後に、バサラ技を発動するために必要なバサラゲージをアップさせるという、攻撃的な武将。相手に連続してバサラ技を撃ち込めるのが魅力

 6人の能力や特性を確認すると、かすが、雑賀孫市は“女性武将”を強化する技や特性の持ち主であることが判明。これは今回のプレイにも都合がいい。反対にまつは“男性武将強化”の特性持ちなので、女性のみのパーティではその能力をフルに発揮できるとは言い難いが、美女軍団的にはオールオッケー!

▲今回は「女性武将のみで」というルールを勝手に作ってプレイしたが、かすがや雑賀孫市が「女性武将に……」という限定的な特性をもっていたように、武将にはそれぞれシナジー(相乗)効果がある。仲間に加えた武将のシナジー効果を見極めながら軍勢を編成するのも本作の大きな魅力のひとつ

次のページ : 伊達政宗様とLet’s Party!!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ここあん

2019/07/02 13:09

可愛い!

0いいね

違反申告


この記事の画像  30枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Vプリカプレゼント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

アクション ゲーム アニメ イベント 声優 その他 連載 スマートフォン 育成 インタビュー その他 お知らせ 格闘 ファイナルファンタジー 東京ゲームショウ アドベンチャー Vtuber PC ニンテンドー3DS パズル

Pick Upピックアップ