ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【オススメVTuber】GWに知りたいVTuber特集:入門編!初心者は癒月ちょこ・歌衣メイカ・因幡はねるの動画を見てほしい!

ってな感じで今回は1日10時間VTuberをおっかけているVTuber大好きおじさん・あるかいがこれからVTuberを見ようと思っている初心者にピッタリな動画を3本チョイスしてみたのでありあまる時間を使って是非ごらんください。

①癒月ちょこ先生企画『身体測定シリーズ』

見るからにどえっちなVTuber癒月ちょこは魔界学校の保険医であり悪魔と設定までどえっちである。なんやかんやと準備して生放送を毎日1回するのですら大変なのに、ちょこ先生は1日2回以上が基本というとんでもないバイタリティの持ち主。

朝枠として早朝雑談、昼はゲストを呼んでの企画モノ、そして夜には悪魔らしいどえっちなASMR配信というのが彼女の基本パターン。

今回紹介するのは昼のゲスト枠の定番シリーズとなっている『身体測定シリーズ』。名前の通り、ゲストに呼んだVTuberの事を身体測定と称して根掘り葉掘り聞きまくるという初心者にはピッタリな動画。


▲左が第一回のゲスト・湊あくあ。そして右がちょこ先生。さっそく嘘だらけのプロフィールにメスを入れる先生。

執筆時点で第53回までアップされているのですべて見ると53人+ちょこ先生の事がまるっと知れちまうんだ!!見るのに丸2日以上かかるけどまぁ今年は10連休だしいけるでしょう。

【癒月ちょこ YouTube / Twitter 】

②歌衣メイカ企画『V紅白歌合戦』

自分の事を伸びるためなら家族まで利用する系バーチャルコスプレイヤーと名乗っているVTuber・歌衣メイカは銀髪のお姉さんな見た目ながら声は男性のままで活動しているのが特徴的。

コラボ相手がいないと実の弟だけでなくかーちゃんまで配信に引っ張ってくるという手段を問わないやり口が得意なメイカさんが正月特番として用意したのがこのV紅白歌合戦。


▲左が紅組司会の歌衣メイカ。右が白組司会のバーチャル債務者・天開司(てんかいつかさ)。

内容は見ての通りの紅白歌合戦なので日本人に今更説明するまでもないだろうが、この番組の面白いところは歌ってもらう紅組・白組のゲスト意外に『ピックアップ』として残念ながら今回は参加できなかったけど知ってもらいたいVTuberのミュージックビデオなどを合間に紹介しているところ。

歌といえばこのVTuberでしょ!という人たちが続々と登場するのはモチロン、ピックアップコーナーには普段はゲーム実況や雑談がメインだけど実は歌が上手いVTuberや、まだまだ新人だけどめちゃくちゃ歌が得意なVTuberなどが続々登場するので初心者だけでなく、既にVTuberをよく知ってる人でも新たな発見のある配信。こちらも4時間10分とたっぷりボリュームなのでゴールデンウィークにマジオススメ。

【歌衣めいか YouTube / Twitter 】

③因幡はねる企画 第3回学力テスト『#VakaTuberは誰だ』

そして最後の紹介するのはなんとゴールデンウィークに配信予定ということで今回の趣旨にピッタリすぎるタイミングで行われる第3回学力テスト『#VakaTuberは誰だ』。

この企画人の因幡はねるも毎日配信をモットーにしており、癒月ちょこ先生に負けず劣らずのバイタリティの持ち主(マジで毎日配信は大変なんだこれが)。


▲こちらが因幡はねる。自分の事を“陰の者”と称するだけあって人とコミュニケーションを取るのは得意ではないらしいが、この企画の時はとても頑張っているのでそこも見所。

タイトルの時点で20代後半~40歳あたりの読者はピンと来ている人も多いかもしれないが、某バラエティ番組でやっていた抜き打ちテストだと思ってもらえればOK。

あらかじめゲストには因幡はねるが用意した数科目のテストに答えてもらい、当日はその答えあわせとアホ回答&天才回答の紹介という流れだ。

この学力テスト企画は天開司がVtuber男子校学力テストとして男性VTuberを集めた配信。因幡はねるが女性VTuberを集めた配信を今までしてきたのだが、今回はGWスペシャルなのか男性&女性VTuberが参戦。男性側の司会である天開司が初の解答者参加ということで期待が集まっている配信。


▲こちらが今回の参加者。普段の配信からやべぇ感じが滲みでているでろーんこと樋口楓や、自ら「私バカです!」と豪語して企画に参加した夏色まつりが心配な女性陣に対して結構賢そうなメンツ(パンディだけは頭がタンバリン)が揃った男性陣。果たしてこのままで対抗戦は成り立つのだろうか?

ちなみに今回はスケジュールがあわなかったので惜しくも参加できなかった雪汝さんとでびでび・でびるは後日番外編として解答がアップされるのでそちらも期待。


▲左が既に過去行われた学力テストで下から2位だった雪汝と、普通にやれば賢そうだけど多分まともにやらないでびでび・でびる。

【因幡はねる YouTube / Twitter 】


文●あるかい

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  6枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Vプリカプレゼント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ アクション イベント その他 連載 Nintendo Switch 育成 PC スマートフォン お知らせ 格闘 アドベンチャー シミュレーション インタビュー Vtuber モンスターハンター 声優 ゴジライン ストラテジー

Pick Upピックアップ