ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

自宅にいながら遊べるオンラインクレーンゲーム『カプとれ』サービス内容や遊び方を紹介!読者プレゼントもあるよ!

プレキャン情報!!
記事内でとれた商品のプレゼントキャンペーンを実施中!詳しくはこちらから!

今回ご紹介する『カプとれ』は、『モンスターハンター』『ロックマン』など人気シリーズを生み出したカプコンが運営しており、24時間稼働のクレーンゲームをPCやスマートフォン(アプリ)から手軽にプレイできるのが特徴だ。

用意されている景品の中には、ぬいぐるみや人気作品のキャラクターフィギュアに加え、『モンスターハンター:ワールド』の導虫をモチーフにしたルームランプや、デフォルメ調の「ネルギガンテ」をあしらったハンディモップなど、他では見られないカプコン限定景品もラインナップされている。

ゲットした景品は自宅まで配送してくれるので、家にいながら好きな景品獲得を目指してチャレンジすることも可能だ。自分の欲しい景品をじっくり選んで決められるのも、オンラインならではのメリットと言えるだろう。

本稿では『カプとれ』のプレイ方法から景品獲得後の手続きを踏まえながら、具体的な利用手順と楽しみ方をお届けする。

※記事中のスクリーンショットは一部を除きスマートフォン版となります。

プレイから景品配送までオンラインで完結できる手軽さが魅力

『カプとれ』はプレイに必要なクレジットチャージから景品の発送まで、全てオンライン上で行えるのが魅力と言える。クレーンゲームのプレイに必要なZ(ゼニー)は500円からチャージでき、クレジットカードやWebMoneyを含めた合計11種類もの決済手段が利用可能。

加えて景品は獲得するとすべて自宅発送に対応しており、ネットの接続状況やアプリの動作不良時における再プレイも「レジューム」機能によって問題なく行える。

普段からクレーンゲームに親しむユーザーはもちろん、あまりクレーンゲームをプレイしたことの無い初心者にも遊んでもらいたいサービスだ。

実際にクレーンゲームに挑戦してみた

 

まずはアプリを起動後、景品一覧からクレーンゲームでゲットしたいものを選ぶ。この時、運営一押しのピックアップ順や雑貨、ぬいぐるみ、フィギュアなどのジャンル別に並べ替えてみると、お目当ての景品が探しやすくなるはずだ。

景品を選ぶとクレーンゲーム画面へ移動し、筐体や景品の状態を確認できる。カメラボタンをタップ(クリック)すれば視点も切り替えながら、アームを移動させる位置をシミュレーションすると面白いかもしれない。

景品の種類以外に「どんなクレーンゲームがあるのか知りたい!」という方は、クレーンゲームの遊び方順に並べ替えてみよう。

『カプとれ』では筐体内に置かれた景品をアームでキャッチするオーソドックスな「平置き」や、白いボールをたこ焼き機の当たり穴に落とす「たこ焼きキャッチャー」など、合計9種類の遊び方が選べる。

自分の得意なクレーンゲームからチャレンジするのも楽しみ方のひとつだ。


画面上に表示されている1プレイ料金や現在の保有Z額を確認したら、「PLAY START」をタップしてクレーンゲームを始めよう。

画面下の▶ボタンをタップするとアームが横方向に移動するので、カメラ内の映像を頼りに、景品をうまくキャッチできる位置までアームを動かすのがコツ。シンプルな操作方法のおかげで、実際のクレーンゲームをプレイしている感覚とほぼ変わらずに遊べる。

横移動が完了したら、次は▲ボタンをタップして縦方向にアームを移動させる。筐体の横からのぞき込まなくても、自動的にカメラ視点が切り替わるので非常に便利。そのままベストポジションの位置でボタンから指を離しアームを下ろそう。

横・縦移動が完了するとアームがキャッチ作業に移るが、この瞬間のドキドキ感は実機と遜色なし。自分のテクニックを信じてアームの動きを静かに見守ろう。

景品を獲得できなかった場合は、画面中央の「コンティニュー」ボタンから保有Zを消費してリトライが可能。もちろん景品の位置はそのままなので、一度のプレイでキャッチが難しい位置に置かれた景品は、繰り返しチャレンジしてみるのもアリだ。

こちらは器のたこやき(ボール)をキャッチしてたこ焼き機の中央に落とせば景品が貰える「たこ焼きキャッチャー」。通常のクレーンゲームと操作は変わらないので、縦・横移動に気をつければ難しく考える必要はない。

何度目かの挑戦で無事に景品の「マシュマロプーギー」をゲット! ファンファーレと共に「PRIZE GET!」の表示でお祝いしてくれるので達成感は充分。このまま別のクレーンゲームをプレイするのも良いが、今回は「マイページ」の「配送依頼」から景品の配送手続きを進めてみる。

景品の配送依頼も簡単に手続き可能

アカウントの「マイページ」から「配送依頼」を選択すると、現在までに獲得した景品の中から未配送のものが表示される。表示された景品に間違いが無いか確認したら、届けてもらいたい景品にチェック。その後氏名や住所などの情報を入力すれば配送手続きが完了となる。

一度入力した情報はアドレス帳に登録されるので、何度も同じ情報を設定する必要は無い。「無料配送チケット」を消費すればカプコンが送料を負担してくれるので、適宜使い分けよう。なお無料配送チケットは、毎週月曜日にアカウントへ付与される。

『カプとれ』はPC版とスマホ版の両方で楽しめる

利用手順や操作方法はPC・スマートフォン間でほぼ一緒だが、PC版では大画面でクレーンゲームが楽しめる。外出先のちょっとしたスキマ時間に遊ぶならスマホ版、自宅で腰を据えてじっくり遊びたい時はPC版という風に、ライフスタイルの一部に『カプとれ』を取り入れてみるのはいかがだろうか。きっと、今までよりもっとクレーンゲームを身近に感じられるはずだ。


公式サイト:https://capcom-netcatcher.com/

©CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  14枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ イベント PC 声優 アクション スマートフォン その他 アドベンチャー その他 お知らせ Nintendo Switch 連載 Steam インタビュー 育成 シミュレーション Xbox One Vtuber ファイナルファンタジー

Pick Upピックアップ