ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

これから始める『ドラゴンズドグマ オンライン』(37):ウルテカ山岳の歩き方を知ろう

強敵がひしめくウルテカ山岳

アッカーシェランに出現するモンスターはザコ敵でさえ十分に強く、ウルテカ山岳エリアではその強さがさらにグッと高まる印象だ。ヘルハウンドやアンセスターオークなどは一撃の威力が大きいので、なんてことなさそうなフィールドでもあっさりやられることがある。

なのでここは、最低でもIR115(以上)の装備を揃えてから挑むようにしよう。前エリアから引き続いて、戦甲モンスターも出現する。


▲ヘルハウンドやサラマンダーの一撃をまもとに食らうとかなり痛い。相手の正面で立ち止まらないようにしよう
 

活発化している火垂山の影響で、出現するのは「ブレイズ○○」といったように炎をまとったモンスターが多数を占めている。当然ながら火属性。「ヒールオーラ」を当てると炎が消える特徴があるが、アビリティやクレストで耐炎/延焼耐性を強化することを強くオススメする。攻撃時もなるべくなら氷属性をエンチャントしたい。


▲出現モンスターのほとんどが火属性。氷属性の武器・魔法で戦うようにしたい 
 

地形的な特徴としては、山岳の名のとおり高低差が激しいこと。誘導性のある遠距離攻撃など一部の攻撃は当たりにくくなってしまうので、できるだけ平坦な場所に誘い出して戦うようにしたい。

登り坂の場合は、上まで一度登ったほうが戦いを有利に進められる。また、細長い道が多いため、周囲を敵に取り囲まれないように気をつけよう。


▲坂道は敵への攻撃がスカることがあり戦いにくい。平地へとおびき出そう 
 

ウルテカ山岳で最初の関門となるのは、メインクエスト【恐ろしき道】で戦うことになる火垂山に巣食う炎獣(LV.97)。エリアランクを5以上に開放するためにも戦う必要があるので、攻略ポイントを記していく。

弱点は腕だが、攻撃を当てにくいので、頭や足を狙うのも良いだろう。弱点属性は氷。コアは腹部に出現する。武器に氷属性をエンチャントさせて攻撃するのが常道だ。なお、凍結以外にも、物理・魔法防御低下や、睡眠、石化、黄金化、毒の状態異常にさせられるので、積極的に狙っていこう。


▲火垂山に巣食う炎獣(LV.97)。炎をまとった大型モンスターだ 
 

見た目の大きさに反して、その動きはかなり俊敏。とくに前後の動きは大きく、前方に突進しながらのパンチを食らうと大きく吹き飛ばされてしまう。大きな攻撃の後にはスキが生まれるので、そこを狙って攻撃を叩き込もう。

ただし、パーティーメンバーに赤い輪が出現したら、連続パンチ攻撃の合図。ターゲットとなった覚者目掛けて突進パンチを繰り出してくる。当たり判定も大きめなので、周囲のパーティーメンバーを巻き込まないよう誰もいない方向へ回避しよう。


▲最初に戦うことになる第一形態。俊敏な動きに惑わされず着地後を狙おう。足元を薙ぎ払う回し蹴りにも注意
 

体力を8割程度まで減らすと、怒り状態となり羽が生えて第二形態へ。その際に近くにいると衝撃波で吹き飛ばされるので注意しよう。

変態後は、これまでの動きに加えてズールとよく似た挙動で空中を飛び回るようになる。空中からは、突進してのつかみ攻撃や、連なる炎を3方向に放つ攻撃をしてくるが、足元(やや背中より)は比較的安全な場所。

飛行中は怒りゲージが青くなるので、ブレイクを狙えるチャンスだ。ダウンを奪ったら、タンク職は積極的に状態異常を狙おう。


▲羽が生えて空中を飛び回るようになる第二形態。それ以前の攻撃手段も使ってくる


火垂山に巣食う炎獣(LV.97)を倒したら、次なる拠点となる火垂れ山野営地が開放される。エリアランクも5以上が開放されるので、エリアマスターに話しかけるのを忘れずに。


といったところで、今回はここまで!


ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)公式ビギナーサイト

ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)公式メンバーサイト
 
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  7枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ イベント PC アクション 声優 Nintendo Switch スマートフォン その他 連載 その他 お知らせ 育成 Xbox One シミュレーション アドベンチャー Fate グランブルーファンタジー Steam Vtuber

Pick Upピックアップ