ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【イベントレポート】さまざまコンテンツ、クリエイターの文化祭「マチ★アソビ」に行ってみた

・バンダイナムコエンターテインメント『ゴッドイーター3』
『ゴッドイーター』シリーズ最新作となる3が、マチ★アソビに出展。PlayStation 4、Steamという最新のプラットフォームに合わせて設計されている本作は、美麗なグラフィックとサウンドでプレイヤーたちを魅了していた。


・サイバーコネクトツー
美麗なグラフィック表現を得意とするゲームメーカー、サイバーコネクトのブースでは今後ゲームとして発売予定の「復讐三部作」のコンセプトアートや、クラウドファンディングを経て制作されている『メカウデ』の資料が展示された。

サイバーコネクトツーは、マチ★アソビの常連とも言えるメーカーの一つで、展示以外にも、松山洋社長自ら出演するイベントなども多く開催された。

 

・コロプラ
コロプラというと、スマートフォンのゲームを想像する方も多いはず。しかし、マチ★アソビでは、同社が注力するVRコンテンツの試遊ブースが設置。多くのギャラリーの興味を引いていた。この試遊ブースには阿波踊り会館の広いスペースを使い、プレイヤーが動き、あたりを見回すVRコンテンツが多数出展されていた。

 

・東京クロノス
クラウドファンディングで注目を集めたVRアドベンチャーゲーム『東京クロノス』もマチ★アソビにブース出展。

試遊バージョンでは、渋谷の街の中で、ヒロインたちの姿が見られるものが出展された。VR表現ならではの「キャラクターとの距離」の表現を駆使した本作は、アドベンチャーゲームの新しいステージを切り開いてくれそうだ。


・サイゲームス
サイゲームスは、マチ★アソビの常連でありながら、毎回ユニークかつシュールな出展や物販で来場者を楽しませている。今年は、巨大なプラレールと「サイバーコネクトツーの松山社長」をモチーフにしたバルーンを展示。物販ブースでは、大人気コンテンツ『ウマ娘』のグッズと共に、恒例の松山社長Tシャツが販売された。ウマ娘を追いかける松山社長のTシャツは、一見「イロモノ」だが、会場では大人気。多くの来場者たちが、このTシャツを着ていたのが印象的だった。

関連記事:眉山が『ウマ娘』たちで熱く燃え上がった「ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~」出張版in徳島リポート


・カプコン
カプコンブースには、『ロックマン11』、『鬼武者』、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』の試遊台が出展。

最新ハードで蘇る『鬼武者』、『逆転裁判123 成歩堂セレクション』は、本イベントが初出展となり、来場者たちから注目を集めていた。久々にプレイする『鬼武者』は、懐かしさと同時に最新ハードでも遜色ない表現の妙を見せており、今から発売が楽しみだ。


・『天華百剣 -斬-』
『天華百剣 -斬-』ブースには、イラストレーターや声優陣のサインが多数展示されており、華やかな空間となっていた。このブースは、写真OKとなっているため、色紙に描かれた人気キャラクターたちのイラストを撮影する来場者も多く見られた。


・日本一ソフトウェア
日本一ソフトウェアブースでは、人気キャラクター「プリニー」の物販や、『夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch』、『ラピス・リ・アビス』の試遊台などが設置された。

同社は、岐阜県で「ぜんため(全国エンタメまつり)」という、マチ★アソビにインスパイアされたイベントを主催しており、本イベントへの思入れは強いのだそうだ。試遊台として出展したゲームのチュートリアルを、スタッフが丁寧に教えていたのが印象的だった。

 

筆者は今回、マチ★アソビに行くのは初めてで、地元・徳島の友人に案内してもらった。「オタクの文化祭みたいなもの」と紹介されながら、いろいろなブースやステージを回ったが、まさにその言葉どおり、「やりたいからやるのだ」という意志がひしひしと伝わってきた。

会場のひとつである商店街を歩いていると、クリエイターや声優陣とすれ違うことも多かったが、参加者たちもマナーを守り、距離感や空気を読んで行動していたのが印象的だった。筆者の見た範囲では、誰もが威張らず自分勝手にならず、お祭りを楽しもうとしていたように見えた。

今回で21回となる本イベントだが、次回もまたぜひ参加してみたい。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  22枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

アニメ ゲーム イベント その他 PC アクション その他 Nintendo Switch スマートフォン 声優 育成 インタビュー 格闘 レース Fate 連載 Vtuber シミュレーション アドベンチャー PlayStation 4

Pick Upピックアップ