ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

『プリコネR』プレイ日記:盆栽のように愛でていく(第27回)

さて、話はすっぱり変わりますが、みなさんは『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下『プリコネR』)が巷で「盆栽ゲー」と呼ばれてるのを耳にしたことはありますでしょうか?

盆栽のようにキャラクターたちを愛でて楽しむ様から自然とそう呼ばれたようで、『プリコネR』以外にも使われる呼称のようです。このゲームはキャラクターのレベルキャップが主人公レベルに依存していて、主人公のレベルキャップがアップデートにより随時上がっていくので、いまのところ青天井のような感じになってます。

さらにもうひとつの育成要素である装備も、ストーリーが進むに連れて装備品が増えていき「ランク10で終わりかな?」とか思っていたら普通にそれ以上もスッと追加されたのでまだまだ続く……。


▲次々と追加されるクエストにもなんとかついていっております……が!
 

まったく終わりの見えないキャラクター育成に、すれた見方しかできないおっさんなので「いたちごっこ」「ハムスター」などという悪い言葉が脳裏をよぎっていたところに「盆栽ゲー」というステキな言葉を見て、"悪いプリコネおじさん"になるのを防げました。

装備を更新するごとに自分の推しキャラたちが可愛くなる。

アップデートごとにどんどん「可愛くなる権利」が増えていく。

……なんて素晴らしいんだ! どうせならもっと育成要素をエグいぐらい増やして、今後追加されるらしい「キャラ専用装備」は、余ってるダンジョンコインやアリーナコインなどで交換できる素材を使って青天井に強化できるとかでもイイ気がしてきました。


▲だんだんとおうちで留守番気味になってきてしまっている我が家のコッコロたん。ゲーム内リソースをすべてつぎ込んだら槍が敵パーティ5人の体を貫いてほしい
 

最近は非常にデキのいいゲームが増えましたが、それに伴って操作量や画面を注視する時間が増える傾向になってきてる気がします。

そんな中でとにかく画面を見る時間が少ない『プリコネR』の盆栽感は今後も大切にしていきてぇところ。いつごろの配信になるかはわかりませんが、同じくCygames様の『ウマ娘』からも盆栽のオーラを感じておりますので、老後も安心かもしれません。

2本の盆栽を育てつつ福神漬けを作ってはゲーマー仲間に配っていく。そんな老後を送っていきたいと思います。それではまた!


文/あるかい

『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト

© Cygames, Inc.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  3枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

アクション アニメ スマートフォン その他 イベント ゲーム Xbox One 育成 恋愛 ファイナルファンタジー その他 アズールレーン ウイニングイレブン コール 白猫プロジェクト 格闘 シミュレーション シューティング スポーツ ドラゴンクエスト

Pick Upピックアップ