ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

【TGS2018レポート】『甲鉄城のカバネリ』 ゲームと劇場版の合同発表会開催!

『甲鉄城のカバネリ』監督の荒木哲郎氏が登壇!

まず登壇したのは荒木監督とDMM GAMESのプロデューサーである草場隆和氏、クリエイティブディレクターの笠岡淳平氏。司会進行はDMMGAMESの松本航氏。


▲『甲鉄城のカバネリ』荒木監督
 

荒木監督は、『カバネリ』にしばしば登場する「六根清浄」の文字入りTシャツで登場。大きな拍手で迎えられた。『カバネリ』に込めた作品コンセプトについて尋ねられた監督は、「一見古臭く見える時代劇をカチッと作るというのは他がやっていない。そこを追求していったらあの形に落ち着いた」と語った。


▲草場隆和プロデューサー(写真左)と笠岡淳平クリエイティブディレクター(写真右)

笠岡氏は荒木監督に誘われ、シナリオの初期の段階から企画に参加したとのこと。監督がやりたいことを上手く吸い上げて設定関係のフォローをし、形にする仕事を担当していたと語った。監督によると「掛け声が欲しい」という要望に対して笠岡氏が出してきたのが「六根清浄」なのだそうだ。

 

『カバネリ』は「人と人の物語」

ゲーム版カバネリとなる『甲鉄城のカバネリ 乱』のプロデューサーを務める草場氏からは、ゲーム制作にあたり「人対人の物語にしてほしい」と要望を出したことが明かされた。すると笠岡氏は「一番最初に考えたのはどれだけキャラクターを増やせるか」だったと笑いながら答えた。

さらに笠岡氏は「カバネリと言うのはカバネと戦う話だと思われがちですが、実際には極限状態の中で人々がどう生きるのか、どう抗い戦うのかという物語で、カバネはキャラクターを追いこむための状況にすぎない」とカバネリという物語の根幹を語った。また、ゲーム版はTVアニメの三カ月後が舞台となることも明かされた。
 

声優陣は4人が登壇。サプライズも

続いて登壇したのは声優陣。ヒロインの無名役の声優である千本木彩花さんに加え、ゲーム版オリジナルキャラクターに命を吹き込む小松昌平さん、梅原裕一郎さん、黒沢ともよさんが登場。会場は大きな拍手にに包まれた。


▲ゲーム版にて"要"を演じる小松昌平さん

せっかく声優の方々が来てくれたのだからと、ここで本邦初公開となるゲーム版オープニングムービーのフルバージョンが公開された。

ムービーはTV版で高い評価を得ている WIT STUDIOにより製作されており、極めて高いクオリティとなっている。

■甲鉄城のカバネリ -乱- オープニングムービー


▲"葉矢"役の黒沢ともよさん

 


▲千尋役の梅原裕一郎さん

 


▲"無名"役の千本木彩花さん

ゲームアクションもWIT STUDIOによる完全監修

ゲーム内のアクションはWIT STUDIOによる完全監修となっている。キャラクターはそれぞれ自分のターンになれば自動で攻撃するセミオートバトル。状況を見てド派手な演出のスキルで介入し、バトルを有利に進めることができる。当然のようにフルボイスだ。

また、キャラクターのレアリティは1から6まで分けられているが、最低ランクの1でも、育成を行うことによって6相当まで強化することも可能。育成を楽しむというゲームの基本的な楽しみをきっちり抑えているのも嬉しいところ。

 

事前登録も開始!

イベントでは、事前登録が今日から開始されることが明かされた。画像のURコードから公式サイトにアクセスできるので、興味のある方は早速読み込んでみよう。

また、この日は登壇かなわなかった生駒役の畠中祐さんからはビデオメッセージが寄せられた。畠中さんの口からはラジオ「カバネリツアーズ」の再開が明かされ、会場を沸かせた。

 

劇場版は2019年春 公開予定

『甲鉄城のカバネリ 劇場版 海門決戦』の公開予定も明かされた。現在では2019年春となっており、ムビチケカードの販売も決定したとのこと。

ムビチケは2018年10月20日発売予定。なんとゲーム版で使用できるムビチケ特典限定ガチャ券シリアルコードが付いてくる。☆5の無名を含めた5キャラからランダムで1キャラが手に入るそうなので、ファン注目のアイテムと言えるだろう。

わずか1時間のイベントだったが次々と新たな情報が公開された濃密な時間はあっという間に過ぎ去った。今後の『カバネリ』の展開からも目が離せない。


© カバネリ製作委員会/DMM GAMES/TriFort,inc. All Right Reserved.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  15枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

アクション ゲーム イベント スマートフォン Nintendo Switch PC スポーツ その他 アニメ アドベンチャー Xbox One その他 声優 格闘 インタビュー 育成 シューティング ゴジライン Steam リズム

Pick Upピックアップ