ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

『PSO2』連載(11):9/27バトルバランス調整後の『PSO2』

バランスブレイカーと呼ばれた「ヒーロー」

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)では、EPISODE5から実装された新クラス・ヒーローが「バランスブレイカー」的な位置付けになっていました。多くのプレイヤーがヒーローを使うようになり、自分もヒーロー、仲間もヒーローということが目立つようになりました。

『PSO2』にはいろいろなクラスと武器が用意されており、その育成や武器収集が大きな楽しみのひとつだったのですが、EPISODE5実装直後は「ヒーロー以外を鍛える必要がない」という空気が生まれたように感じます。しかし、個人的にはこのヒーロー、使っていてとても面白いクラスだと思うのです。クラス全体のバランスを見たときにはやんちゃすぎるクラスですが、面白さという意味では『PSO2』の新風として「アリ」だと感じました。

格闘ゲームではプレイヤー同士が競う「対人戦」に重きを置いたものがほとんどなので、こうした「キャラ差」が大きすぎたり、バランスブレイカーが生まれるのは望ましいことではありません。しかし、制作サイドがこの「差」を恐れたあまり、キャラクター間の違いに乏しく、どのキャラクターを使っていても得られる感覚が似通ってしまい、新鮮味に欠けるという作品も多く見てきました。

理想のひとつは、キャラクター間の個性を生かしつつ、その差が際立ちすぎないような作品なのですが、そう言った作品は何年かに一度見かけるかどうかです。プレイヤーたちの「やり込み」が開発の想定していた範囲を超えてくるというのは、格闘ゲームやアクションの世界では日常茶飯事だからです。

『PSO2』はキャラを「動かしていて楽しい」

『PSO2』は格闘ゲームとは異なりますが、クラスごとに違った体験をさせるということにこだわって作られているように感じます。EPISODE5のヒーローだけではなく、過去に実装されたクラス、スキルについても、挑戦的なものが多く、それらは決して無難なものではありませんでした。時に、強すぎたこともありますし、弱すぎたこともあります。

正直、『PSO2』のクラス間のバランスが良いと感じたことはあまりありません。しかし、それが楽しくないと感じたことはないのです(ガンナーでぐるぐる回ってPAを連発してたときも、マロン砲を投げてるときも、楽しかったのです)。「動かしていて楽しい」クラスはいつだってありましたし、僕なんかはファイターを魂のメインクラスにしています。ファイターは、めちゃくちゃ強い時期もありましたが、他のクラスに比べてもう一歩足りないと思うような時期もありました。しかし、どの時代も楽しかった。

そういった視点で見ていくと、バランスとしてはやりすぎた感もあるものの、ヒーローという新クラスは、挑戦的で新しいものだったことは確かです。そんなわけで、ヒーローとともに駆け抜けた2か月も、そう悪くはなかったなと思うのです(2か月間の後半は、どうせアップデートされるだろうから、今はこの最強を楽しもうというスタンスで楽しんでいました)。

バランス調整後の各クラスは……

そして、EPISODE5が実装された7月下旬からおよそ2ヶ月後、2017年9月下旬に、他のクラスの上方修正が施されました。この上方修正に関しては、概ね好評のようで、クエストでヒーロー以外のクエストを見かける機会も格段に増えました。

今回のバランス調整については、ヒーローの強さが突出していたものだったため、それに追随するように既存クラスを上方修正したという流れがあることから、どのクラスも基本的には強化が中心となっています。強化にもうひと声欲しいクラスもあったりするのですが、ゆるっと遊ぶぶんにはとても楽しい環境になりました(僕の場合は、移動距離の多いクエストは移動に秀でたヒーローで遊び、それ以外のものは、使い慣れたファイターやブレイバーを出して遊んでいます)。

先ほどちょろっと話題に出したファイターは、今回の調整では各種スタンススキルに大きな調整が入りました。ブレイブ、ワイズの切り替えをそれほど意識しなくても、十分な火力を出せるようになったのです。正面、背面で威力が変化するファイターのスタンススキルはクラスの個性ではあるものの、最近の動きの早いエネミー相手にはしっかりと機能させることが難しくなっていたので、これは非常に嬉しい変更点です。「よくわからないからとりあえずブレイブ」というプレイスタイルでも、十分にファイターの醍醐味を楽しめるようになっています。

PAについても、今まではちょっと使いにくかったものも上方修正されていたりするので、動きの幅が大きく増えました。クラスを面白くするという方向での上方修正で、結果として強さも大きく向上しているというのが僕の実感です。

そして僕たちはいろんなクラスで遊ぶようになった

僕のフレンドたちには、その時々に強いクラスを軸にして遊ぶプレイヤーが多く、EPISODE5開始直後は、周りのプレイヤーのほとんどが「一強」とされるヒーローを選択していました。しかし、今回の上方修正以降はみんながいろいろなクラスを使っています。ヒーローはまだまだ強いクラスではあるものの、他のクラスにもしっかりとした強みが付与され、シーンによってはヒーロー以上の可能性を感じさせてくれる場面もあるからです。

こうしていろいろなクラスを使いわけようという気分にさせてくれるアップデートが行われたのは、とても嬉しいことですね! バランスと面白さの両立というとても難しいところへのチャレンジは、ひとまず成功と言っていいのではないでしょうか。

ヒーロー以外のクラスを触ってみるには絶好のチャンスとなっているので、この機会にいろいろと試してみてはいかがでしょうか。


文/浅葉たいが

ファンタシースターオンライン2』公式サイト

© SEGA

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム イベント アニメ PC アクション その他 Nintendo Switch 声優 その他 お知らせ Steam スマートフォン 連載 スポーツ Fate Xbox One アドベンチャー インタビュー パズル リズム

Pick Upピックアップ