ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

『PSO2』連載(8):オンラインゲームなのにソロで遊べすぎる!?


▲おすすめクエストをクリアーすることでもらえる「ボーナスキー」を使って、ボーナスクエストに参加。東京【金】では、大量の経験値を稼ぐことができます

ヒーローのレベリングについて

基本的に、『PSO2』においてはアイテム運に見放されていると思っていたのですが、最近はポロポロとボーナスキーが出てくれて、今のところ順調にレベリングは進んでいます。

ヒーローはやや特殊な操作をする職業で、武器の使い分けをして真価を発揮するクラスなのですが、おすすめクエストくらいなら難度を調整すればソード一本で遊べるのも嬉しいところ。

僕は、EPISODE4まで、ファイターやブレイバーをメインにしてきたので、絶望的なまでにソードという武器を所持していないのですが、格好いいからという理由で安値で買った「エリュシオーヌ」が倉庫から発掘され、ブンブン振り回す日々を送っております。


▲ヒーローの装備の中で、最も扱いやすいのが「ソード」なのですが、僕はハンターの装備は「ワイヤードランス」くらいしかまともに集めたことがないので、かってめちゃくちゃ安値で買った「エリュシオーヌ」を握りしめています。レベル70くらいを目安に、★13の武器に変えなければ!
 

僕自身、周りのレベリングのタイミングに出遅れるのは初めてで、今まではアドバンスクエストに全職装備可能ロッドやタリスを持ち込んで、ゾンデやイル・フォイエを落とし続けるレベリングをしていました。

そんなわけで、今まではボーナスキーのありがたみがあまりわからなかったのですが、レベル50~70をソロでレベリングしようとするとこれほど嬉しいアイテムはありません。ボーナスキー(金)が出たときは、小躍りしたくなるほどです。

 

『PSO2』はソロでも十分楽しい

『PSO2』をこれから遊んでみたいという人の中には、ひとり(ソロ)で遊ぶのが難しいのではと思うっている方がいるかもしれませんが、サービスインからずっとプレイしてきている僕の印象としては、「ソロで遊べすぎるので、パーティを組むことに積極的じゃなくても遊べてしまう」作品です。

緊急クエストという12人同時参加可能なクエストも、ソロでエントリーして12人の中に混ざることもできますし、ほとんどのボスがソロでのプレイを前提にして作られています。やる気さえあれば、某ライトノベルの黒いカラーがトレードマークの主人公のように、ソロプレイでも十分に「俺TUEEEEE」な領域まで辿り着けるんです。そんなことをしているうちに、友達だって増えるはずです。

こうしたゲームの方向性については様々な意見をネット上で目にしますが、少なくともこれからはじめるビギナーの方にとっては、敷居が低く、とても入りやすい作品となっています。他のプレイヤーとの協力プレイはとても楽しいですし、コンテンツによっては効率も大きく変わりますから、周りの友達を誘ってから始めるのがベストかもしれませんが、それはそれでハードルが高いという人もいるはず。

早く遊びたい、一緒に遊んでくれそうな人が周りにいないという方は、この「ソロでも楽しめる」という部分を信頼して、『PSO2』の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。


『ファンタシースターオンライン2』公式サイト

(C)SEGA

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  4枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Popular Tags人気のタグ

アクション ゲーム イベント スマートフォン Nintendo Switch PC スポーツ その他 アニメ アドベンチャー Xbox One その他 声優 格闘 インタビュー 育成 シューティング ゴジライン Steam リズム

Pick Upピックアップ