ページトップへ戻る

初心者が行く10年目の『モンスターハンター フロンティアZ』(9):ハンターランク7への挑戦

著者:ゲーム★マニアックス編集部

湿気と暑さで寝苦しい日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 細く切った湿布を小指に巻くと、気持ちよく眠れると聞いて、半信半疑で試してみたら熟睡できるようになったので驚いている、早川清一朗です。


ハンターランク7を目指す前に

どうにかこうにかハンターランク6に到達しましたが、おそらくこの先には、より手ごわいモンスターが待ち構えているはず。まずは装備の強化を行ないます。

超絶のピアス、ゲットだぜ!

ハンターランク5に上がると、各ハンターランクで受注可能になる特別クエストをクリアすることにより、頭防具「超絶のピアス」の生産素材を複数受け取ることができます。ピアスによって得られる追加効果が異なりますが、どれも現時点では優秀な装備となります。クエストは地図を納品するだけの簡単なものなので、さくっとクリアしてしまいます。

 

素材を入手し、すぐさま武具工房へ。

ハンターランク6までに入手できる「超絶のピアスI~IX」を片っ端から作ります。必要に応じてスキルを組みかえることができるので、かなり便利な装備です。

 

ハンターランク7への挑戦

ハンターランク7へ上がるためにこなさなければならないキークエストは2つ。「???の撃退」と「ゴルガノス1頭の撃退・アルガノス1頭」です。数が少ないということはそれだけ密度の濃い狩りになりそうです。回復アイテムなどを万全に整えてクエストを受けます。

【撃退】至禍凶刻

「???の撃退」での狩猟相手は名称不明の覇種モンスター。外見からするとリオレウスやリオレイアのような飛竜種のようです。

あらかじめスキルの調整を行なって、超高級耳栓と龍風圧無効を装備します。これで狩りをいくらか有利に進めて行くことができるでしょう。

地上戦では尾の振りまわし攻撃、サマーソルト、数種類のブレス攻撃を仕掛けてきます。とくに頭上に撃ちあげたブレスを落下させ、地上を狙う攻撃は、攻撃が真上から来るので回避が難しいです。

また、突然空中に飛びあがりつつブレスを叩きつける攻撃は威力が高いうえに攻撃範囲が広いため、厄介です。回復薬は十分に持ちこむ必要があるでしょう。

しかし地上での攻撃動作のあとや溜めの際にできる隙は大きく、狙い目です。うまく側面や背面に回りこんで斬りまくり……。

撃退に成功しました!

残念ながら今回は討伐ではなく撃退クエストなので、飛び去るモンスターを眺めている事しかできません。いつか討伐してやるからなー!

【撃退】輝輝臨臨

ハンターランク7への昇級を賭けた最後のクエストはアルガノスとゴルガノスの撃退です。銀色のモンスターがアルガノス。金色がゴルガノスです。どちらか1頭を集中攻撃しようと考えていましたが、事前の調査によると、撃退クエストの場合はどうやら2頭のうち、どちらを削ってもかまわないようです。


突進攻撃や地面に潜って突然飛び出してくる攻撃など、やっかいな攻撃パターンをいくつも持っていますが、中でもきつかったのが、この巨大竜巻。竜巻だけではなく吹雪や雷も同時に発生するため、2頭のモンスターが絡み合いながら地面を回転し始めたら、距離をとったほうがいいでしょう。

ただ、地面に潜っている時や回転しているときは手が付けられませんが、歩いている時などは隙だらけでした。容赦なく足を斬りまくり、無事撃退に成功しました。

これでようやく……ハンターランク7へ昇格です!

ここまで長かった! だが遂に、G級に手が届きました! あと一歩だ!


文/早川清一朗

 

狩猟開始!!
ゲームを始めるならこちら

PS4版はこちら PC版はこちら

 

『モンスターハンター フロンティアZ』公式サイト
http://www.mhf-z.jp/index.html

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

 関連記事

閉じる