ページトップへ戻る

『崩壊3rd』連載(20):ハイペリオン海祭りでスコアアタックを楽しもう

著者:ゲーム★マニアックス編集部

miHoYoの『崩壊3rd』(iOS/Android)で2017年8月4日から8月11日まで開催中の「ハイペリオン海祭り」。シングルプレイとマルチプレイで、スコアアタックが楽しめるイベントだ。学園長・テレサに南の島に連れてきてもらったキアナたち。キアナ、芽衣、ブローニャの水着も楽しめるこのイベント、楽しく遊ぶためのポイントをご紹介しよう。



▲マルチプレイ前編は5つのACTが登場している

採集ポイントを押さえてスコアを稼ごう!

シングルとマルチで楽しめるこのイベントは、従来のイベントと少し異なる点があるので、最初におさらいしておこう。


▲マルチプレイでは得点が多い順でMVPが選ばれる

[イベントの流れ]
1.採集ポイントをアクティブ化する(敵が出現する)

2.採集ポイントで崩壊エネルギーを採集

3.次の採集ポイントをアクティブ化する

以下2~3を繰り返す(時間制限あり)

大事なことは、ピンク色のサークル「採集ポイントの周囲のサークル内にいることでポイントが稼げる」ということ。敵を倒すことでもポイントが得られるが、採集ポイントの周囲のサークル内にとどまり続けることで得られるポイントが一番重要。また、採集完了まで時間がかかること、ACTによって、場所によって採集ポイントが異なることを忘れないように。


▲最初にシングルプレイで感覚をつかんでおこう

ACTによっては2つ同時に採集ポイントをアクティブ化できるので、2人がバラバラに別のポイントに行き、採集ポイントの周辺でポイントを稼ぎつつ、得意な属性の敵は自分が引き受けて出現する敵を倒し続けていくのもありだ。


▲このように採集ポイントが重なるところに立っておけばお得!?

ただし、アクティブ化したポイントからは崩壊エネルギーを採取しきるまでは次々敵が出現するACTがある。この敵を放置して次のポイントにいくこともできるが、放置した敵はこちらについてくるだけでなく、弾を吐き続ける「多次元機甲」を放置するとフィールドが弾まみれになったり、レーザーで攻撃を中断されたりとやっかいなことになるので、メンバーにも迷惑となる。採集ポイントをアクティブ化したら、出現する敵を忘れないでおくことだ。やむなく一時的に放置しても、そのまま存在を忘れてしまうと、後から迷惑になる。

また、 血縁のある敵(赤い線で表示される)を同時に倒さないと復活するデバフ・血縁が生じるACTもあるので、敵をどんどん出現させるのも考え物だ。 3人で3体を相手にするのは大変なので、どの敵を削って倒していくかを工夫しよう。


▲「多次元機甲」を放置するとフィールドが弾だらけになることも……

・マルチではチームQTEとチームスキルを使おう

また、マルチプレイでは、チームQTEと、キャラクター別のチームスキルが使えることも覚えておきたい。チームスキルについては過去記事にまとめてあるので参照いただきたい。まとめの時点から追加されたテレサのチームスキルは以下の通りとなっている。

[テレサのチームスキル]

テレサ(戦乙女・誓約)……周囲の敵を束縛状態にする

テレサ(処刑装・紫苑)……周囲の敵を刺し、スタン状態にする

チームQTEはキャラクターごとのQTEがチームメンバーの行動をトリガーにして発動するものになるので、自分が使うキャラクターのQTEの発動条件をチェックしておこう。発動可能なら画面右にサインが出る。チームQTEが発動すると、発動条件を満たしたメンバーのそばにキャラクターが移動してQTEが発生するので、状況に合わせて選んで使っていきたい。


▲チームQTEの使い方も重要になる。発動可能になるとこのようにオレンジ色に光って教えてくれる(画面右側)

・参加して報酬をGET!

このイベントに参加すると、トータルスコアに応じてシングル、マルチプレイそれぞれにプレゼントがもらえる。シングルプレイでは☆4(5まで育成可)の聖痕「姫子・爽やかな夏」などがもらえ、マルチプレイでは水晶や限定補給チケットがもらえるので、奮って参加いただきたい。


夏祭りのお楽しみは補給も!

8月4日4時~8月11日4時までの期間中、シングルプレイはデフォルトチームで出撃すると、コスチュームが自動で水着となり、キアナ、芽衣、ブローニャの水着をお試しすることができる。



▲キアナ、芽衣、ブローニャの水着コスチューム。見た目の変化だけで性能には関与しない模様

 

8月4日12時~8月11日12時までの期間、「海祭り限定補給」が開催されている。この期間中、「限定補給」に「バトルスーツ補給箱・ビーチ」と、海祭り限定☆4聖痕が投入されている。「バトルスーツ補給箱・ビーチ」を入手したら、「素材」画面で「使用」すると、キアナが装備可能な「バトルスーツ・サマービーチ」が獲得できる。芽衣の水着は8月11日以降の限定補給に投入される予定だ。


▲バトルスーツ補給箱を補給で手に入れ、使用するとキアナの水着が手に入る

▲水着聖痕は3キャラがすでに投入されている

 


「崩壊3rd」のダウンロードはこちら

    

 

『崩壊3rd』公式サイト

(C) 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる