ページトップへ戻る

10年目の『モンスターハンター フロンティアZ』初心者が行く【番外編】:MHF-Q!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

万歳クロエが欲しいかぁーーーっ!! 私は欲しい! 辿異武器とかひとつも持ってないし! それがクイズの景品とあればなおさらです!


 

子供のころの記憶。それはクイズ番組

最近ではあまり放送されることはありませんが、私が子供だったころは「素人参加型のクイズ番組」が一世を風靡していました。とくに「ニューヨークへ行きたいかァーッ!」という掛け声で有名だった、年に1回行われていた大規模クイズ番組は、「いつか自分が大人になったら出場するんだ!」と夢見ていたものです。

まあ、大人になったらその番組は消滅していたので、夢は泡と消えましたが……。

それでもやはり、クイズ大会と聞くと心が躍ります。メチャクチャ躍ります。たとえそれが……膨大な情報量を持つ『モンスターハンター フロンティアZ』(以下、『MHF-Z』)であろうとも! 目の前にクイズ大会があったら、必ずや攻略しなければならないそれがマイルール!

というわけで早速挑戦してみました。

『MHF-Q』の詳細情報については、MHF公式サイトに掲載されております。
http://cog-members.mhf-z.jp/sp/news/12465.html

2017年7月19日(水) メンテナンス終了後から期間限定クエストとしてスタートしており、2017年8月23日(水) メンテナンス開始まで行われています。

クエストの受注は通常のクエストと同様、広場のNPCで行いました。他にも対応しているNPCは何人かおりますので、MHF公式サイトをご覧ください。私は広場のNPCを利用させていただきました。アイテムの持ちこみは不可。装備は貸与された物と自動的に入れ替えになります。


※選択肢の部分は黒く塗りつぶしています(以下同)


クイズの回答形式は、時間制限ありの4拓です。5問正解すると無事クリアとなります。連続で正解する必要は無く、間違っても時間を失うだけで済みますが、あまり時間に余裕はありません。なるべく間違わないようにしましょう。


クイズ会場に入ると、アイルーたちが樽に乗って向かってきます。体当たりされると爆発して吹き飛ばされ、時間をロスしてしまいます。うまくかわしましょう。

 

 

アイルーたちの中に1匹だけ混じっているアフロヘア―のアイルーを討伐すると、回答タイムとなります。さていっちょいきますか! サクッとクリアしてしまいましょう!

 

 

……いや、ちょっと考えが甘かったです。思っていたより難しい。『MHF-Z』に関して意外とマニアックな知識を要求されるクエストでした。

 

 

が、しかし、クイズとあれば引き下がれません! 子供のころ憧れた番組を思い出すんだ俺! 気合を入れて連続でクエストに挑みます。

……10数回目の挑戦で、ついに初クリア!

 

これが万歳クロエの素材となる「クロエの恥じらい」です。10個必要なので、頑張ってクエストをこなしましょう。1回のクリアで、1~2個もらえるようです。

 

辿異武器を持ってない理由

というわけで悪戦苦闘の末、どうにかこうにか無事に「クロエの恥じらい」を10個集めることができたので、早速武器工房にやってきました! さあ、おやっさん! お願いします!

? おかしいな、万歳クロエが表示されない。というか辿異武器の製造項目がどこにもない? ……落ち着け、こういうときは調べるんだ。どこかにかならず答えはあるはず。

http://members.mhf-z.jp/topic/payment/teni/index.html

…………。

>>(辿異武器の)生産は、辿異クエストが受注可能となるGR200以上から可能となります。

私のランクは? G級になってません。まだ私には辿異武器は早かったッッッ!!!

 


いつか必ず作ってやるうううううう! 待ってろよ万歳クロエ!


文/早川清一朗

 

狩猟開始!!
ゲームを始めるならこちら

PS4版はこちら PC版はこちら

 

『モンスターハンター フロンティアZ』公式サイト
http://www.mhf-z.jp/index.html

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

この記事にコメントを残しませんか?

  • Comment 0

 関連記事

閉じる