ページトップへ戻る

美少女・萌え系なのに超本格3Dアクション!/『崩壊3rd』連載(1)

著者:ゲーム★マニアックス編集部

miHoYoが放つ人気美少女アクションゲームアプリ『崩壊学園』シリーズの第三弾となるのが、この『崩壊3rd』(iOS/Android)だ。今回は家庭用ゲーム並みのビジュアルをひっさげて、3DアクションRPGとして登場、全世界で3000万ダウンロード突破しているアプリで、日本でもその人気がグイグイと高まっている。番組内でも紹介したが、あらためてこの『崩壊3rd』を紹介しよう。

 

●ストーリー

●本格3Dアクション

●育成要素


ストーリー

まず最初に物語を説明していこう。

崩壊。かつて人類の文明を葬った未知の力「崩壊現象」により、この平和な世界に再び降臨した。長きに渡る戦いで「崩壊獣」が世界各地に出現、生き残った人類は対策組織を設立した。崩壊最大級災難「第三次崩壊インパクト」から生き延びたキアナ・カスラナは、対崩壊実戦チーム「ヴァルキリー」に入り、戦艦ハイペリオン号で崩壊地域に向かった……。

このような形で物語はスタートする。主人公はハイペリオンの艦長となって、ヴァルキリーたちへ指示していくことになる。

 

本格3Dアクション

基本的なゲームプレイは、バーチャルパッドでキャラクターを動かし、マップ上の敵を全滅させればミッションクリア。出撃時にキャラを3人まで選べて、バトル中はタッチひとつでいつでもキャラを切り替えることが可能だ。

戦い方は簡単、画面右下にある攻撃ボタンをタップするだけ。ポンポンと連続タップすればそのまま連続攻撃になる。相手の方向を向かなくても、攻撃ボタンを押せば自動的に近い敵をホーミングしてくれる。押しっぱなしにすると別の攻撃パターンになったりもするので、いろいろ試してみよう。

 

攻撃ボタンのすぐ上にあるのは必殺技。ゲージを貯めることで、そのキャラ固有の必殺技を繰り出すことができる。これで一気に大ダメージを与えることが可能だ。

 

攻撃ボタンの左側にあるのが回避。側転などキャラ特有のモーションで、相手の攻撃を避けることができる。これがタイミングよく相手の攻撃とドンピシャリに合わせて回避ができると、一部のキャラでは「時空断裂」が発生、画面が暗転して一定時間ゲーム全体がスローモーションになる。プレイヤー自身が動くスピードはそのままなので、一気にコンボを決めて形勢逆転しよう!

 

 

育成要素

もちろん育成要素もある。キャラクターそのものは経験値によってレベルアップしていくのはもちろん、武器も強化・進化させていくことが可能だ。
さらに本作の特徴であるのは「聖痕」と呼ばれる装備品で、各種ステータスをアップさせてくれるものだ。同時に3つまで装備可能で、同種のスキルを複数装備すると「セットスキル」が発動するというから、これはいろいろ試してみたくなるね!

 

ビジュアルだけでなく、その作り込みもスマホアプリを超えた完成度。とことんやり込みたい1本だね。

 

「崩壊3rd」のダウンロードはこちら

    

 

『崩壊3rd』公式サイト

(C) 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

この記事にコメントを残しませんか?

  • View 310
  • Comment 0

 関連記事

閉じる