ページトップへ戻る

バンドリ! ガールズバンドパーティ! (1) 25人の女の子たちがバンド活動!? いったいどんなゲーム?

著者:ゲーム★マニアックス編集部

Craft Eggとブシロードがお届けする、リズム&アドベンチャーゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(以下、『バンドリ!』、もうみんなプレイしているかな? この連載企画では、『バンドリ!』の魅力についてひとつずつじっくりと紹介していきたいと思っている。今回は第1回目ということで、ゲームの基本的な流れを説明しよう。

 

物語は、オープンしたてのライブハウスからスタート。プレイヤーはそのスタッフとなり、「ライブハウスを盛り上げるためのメインイベントを作る」ことと、「イベントに出演するバンドを探し出す」ことを目指して、ゲームを進めていく。バンド活動をしている女の子たちと出会いながら、ライブハウスの仕事に精を出していくわけだ。

 

ゲームは大きく分けて2つのパートに分かれている。

ひとつはアドベンチャーパート。女の子たちの日常会話を楽しみながら、女の子ひとりひとりの個性を知ることができる。チラシを配ったり楽器を買ったりするのも、このアドベンチャーパートで行う。

 

そしてもうひとつのパートが、音楽に合わせて画面をタップするリズムゲームだ。オンラインで最大5人のリアルタイム協力ライブもできる仕様で、楽曲はオリジナルから最新アニメソングのカバーまで揃えてある。どの曲でプレイしても楽しく遊ぶことができるそうだ。


 
メインストーリーを読み進めていくと、新しい楽曲が開放されたり、アドベンチャーパートで移動できるエリアが増えていく。そして再び会話シーンやリズムゲームでEXPを貯めて、ランクがあがることで次のメインストーリーを読むことができる。メインストーリーを読む→EXPを貯めて次のメインストーリーを開放する→メインストーリーを読む→……と、これを繰り返していくのがこのゲームの大枠となる基本的なゲームの流れだ。

もちろん、他にもやることはいっぱいある。それは第2回目以降からじっくり説明していく。お楽しみに!

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!注目の記事

(1) 25人の女の子たちがバンド活動!? いったいどんなゲーム?
(2) バンド活動する女の子たち
(3) アドベンチャーパートで会話と買い物!
(4) リズムゲームはタイミングよくタップしよう!
(5)ゲーム序盤の進め方、教えます!


 

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』公式サイト
https://bang-dream.bushimo.jp/

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!のダウンロードはこちら

    

 

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事にコメントを残しませんか?

  • View 69
  • Comment 0
閉じる