ページトップへ戻る

『ブルー リフレクション』“私立岸田メル學園 Vol.4”。チラリと見える日菜子の一部分にとにかく執着

記事提供元:

開発も佳境にさしかかった『ブルー リフレクション』の現場から、監修&キャラデザを務める岸田メルさんのコラム(再録版)をお届け! 今回のポイントはお腹!

 電撃PlayStation誌で連載中の『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』のキャラクターデザイン・監修を務めるイラストレーター、岸田メル氏のコラム“私立岸田メル學園”。電撃PS Vol.628に掲載された本コラムVol.4再録版をお届けします。

『ブルー リフレクション』
▲『電撃PlayStation Vol.628』よりVol.4再録版を掲載。

私立岸田メル學園 Vol.4

 ふざけた話ばっかり書いている岸田メル學園もついに第四回です。『ブルリフ (略称これでいいの?) 』の開発もいよいよ佳境に入っており、ほぼ毎日長野のガスト開発部にこもり、イラストの締め切りと監修と打ち合わせの連続で白目剥いてます……。

 みなさんによいゲームがお届けできるように開発スタッフ一同頑張っておりますよ~! 僕がまかせてもらっている監修は多岐にわたりますが、例えばイベントシーンのカット割りで「もっとお尻見せて!!」とか「顔映さなくていいから太もも映して!!」みたいな事を真面目に言うのが仕事の一つです。

 冷静になると人生について考えてしまうので熱い気持ちで尻とか太ももの事を考えています。なので、監修という名の変態になるのが仕事っちゃ仕事なんですよ。このゲームに出てくる制服はセーラー服ですが、セーラー服といえば腹チラだよなあ! ということでブラウスも短めに設定して、絶対にゲーム中でチラチラさせてくださいね! なんて最初っから強く言っていたわけです。

 ところが、キャラクターモデルが出来上がってきてから開発の方に「これ、モデルの仕様上お腹は見えませんよ」って言われて、は!? じゃあ、セーラー服の意味ないじゃん!! あんだけお腹見せてって言ったのに!! 信じてたのに!! 生きてる意味ないじゃん!! 死のう!! って思って善光寺から飛び降りようと思ったんですが善光寺って別に高いところ無いので一命を取りとめました。

 それからというもの日菜子のモデルを見るたびにお腹……お腹見せて……ってブツブツ言いながら過ごしていましたが、先日校内マップのカメラチェックしてたらなんかチラチラしてるんですよ。日菜子が走ってるときチラチラお腹見えてるんですよ!! あああああ!! お腹!! お腹や!! 日菜子ちゃんのお腹見えた!! ありがたや!! ありがたやあああああああ!!

 っていうかなんで? 見えないんじゃなかったの? 誰だよ、嘘ついたの!! あとで聞いたら最初から見える想定で作ってたらしく、単に間違って伝わってただけだったようです。よかった! このままだったら名古屋に戻ったとき、名古屋城の天守閣から飛び降りてた!

 CGディレクターさん(Vol.3で描いたガチムチの人)曰く、「そんなの、お腹が見えなかったら意味ないでしょ、普通に考えて絶対見えるように作りますよ」ですって。よかった~みんな変態で!

『ブルー リフレクション』
▲岸田先生のフェチが全開な日菜子の腹チライラスト。なんでこんなところでチェックしているのかは、アナタのご想像におまかせします♪(編集部)

『ブルー リフレクション』“私立岸田メル學園”(再録版)過去記事

 私立岸田メル學園は、電撃PlayStation本誌にて掲載されています。最新号のVol.630(1月12日発売)では第6回を掲載。今回掲載したVol.4の続きが気になる方は、Vol.628のバックナンバーをお買い求めください。

ゲーム内衣装など電撃屋限定の特典が付属する『電撃スペシャルパック』も発売!

 本作のプレミアムボックス版と通常版の双方に“主要キャラクター15人の制服衣装差分プロダクトコード”、“岸田メル氏描き下ろしB2メタルクリアポスター”、“香りつきリップクリーム”が付属するスペシャルパックが電撃屋にて発売。

『ブルー リフレクション』
▲岸田メルさん描き下ろしのイラストを採用するB2メタルクリアポスター。こちらはまだラフの状態です。

 発売日は2017年3月30日。価格はPS4スペシャルパック(プレミアムボックス版)が12,800円+税、スペシャルパック(通常版)が9,800円+税。PS Vitaスペシャルパック(プレミアムボックス版)が11,800円+税、スペシャルパック(通常版)が8,800円+税。各商品の予約受け付けは2017年1月22日まで。

▲ 上のバナーをクリックすると特設ページに飛びます ▲

 また、初回封入特典として用意されている“オリジナルテーマ&ゲーム内コンテンツ「フリスペ!」着せ替えテーマ ダウンロードシリアル”も付属する。

 衣装プロダクトコードの詳細などは今後公開していくのでお楽しみに!

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

この記事にコメントを残しませんか?

  • View 12
  • Comment 0

 関連記事

閉じる