ページトップへ戻る

A lot of Stories (アロット・オブ・ストーリーズ)

著者:ゲーム★マニアックス編集部

新体験、新感覚の対戦シュミレーションバトル登場! 2016年12月にサービスを開始したばかりの注目ゲーム『アロット・オブ・ストーリーズ』を紹介。 戦略と運で勝利を掴め!!

 

運と戦略が絶妙なバランスのタクティカルゲーム!

 
事前登録で65万人を突破し、2016年12月に配信されたiOS/ANdroid用
スマホゲーム『アロット・オブ・ストーリーズ』を紹介しましょう。
 
本作は5×5マスや7×7マスのダンジョンで戦う
タクティカルシミュレーションRPGで、手軽に楽しめる
本格アプリとなっています。
 
運と戦略のシミュレーションと名付けられた本作、
どのあたりが「運」なのか、チェックしてみましょう!


▲ターン制のタクティカルシミュレーションRPGです
 
 

ドラも運! ルーレットも運!
運を味方につければ敵なし!?


育成したキャラを3人連れてダンジョンに向かいます。
そのダンジョンにいる敵ををすべて倒せばクリアなのですが、
ここで「運」要素の「ドラと裏ドラ」が登場します。

ドラとはそのダンジョン全体に影響する特殊効果を発動させるもので、
戦闘を有利にするものです。たとえば杖による攻撃がアップ!
なんていうドラが適用されたなら、杖を使ったほうが
より効果的に敵を倒していけるはずですね。もうひとつの裏ドラは
ゲーム中はオープンにならず、ダンジョン攻略終了まで
それが何なのかわかりません。


▲1枚のドラは公開され、もう一枚の裏ドラは戦闘終了まで秘密!
 
 
バトルはターン制なので、じっくり考えながら戦っていきます。
マップ上にはさまざまな効果のあるマス目もあるので、
有利な地形をうまく使っていくとバトルはさらに有利となるでしょう。
 
 


▲動いた先の攻撃なども考えながら移動しましょう
 
 
一定のターンが進行すると、サプライズルーレットが発動します。
これはランダムにさまざまな効果が発動し、プレイヤーに対して
有利になる場合もあれば不利になることもあり、まさに「運」ですね。
 
このランダム要素が絶妙なスパイスになっていて、
ゲームを大きく盛り上げてくれます。
 


▲有利なときもあれば不利になることもあるサプライズルーレット。
 回り出すたびにドキドキしますね!
 

通信対戦も実装!
4人ならニギヤカ楽しい!

 
そして本作は最大4人で対戦が可能です。
運も絡んでくるからみんなでワイワイと楽しむにはもってこいですね。
所狭しとハチャメチャに戦う感じもあり、気軽に楽しめるものになっています。


▲対戦は最大4人で楽しめちゃいます!
 
 
その他、武器に付属するスキルもルーレットで決まるなど、
あちこちに運が散りばめられています。そこに一喜一憂しながら
楽しむゲーム、早速始めてみてはいかがでしょうか!
 
 

『アロット・オブ・ストーリーズ』公式サイトはコチラ

App Storeでダウンロードする

Google Playでダウンロードする

 

 

『アロット・オブ・ストーリーズ』をマックス★ガールズが紹介!
ゲーム★マニアックスの動画はコチラ

©2016 FreeStyle Inc.

この記事にコメントを残しませんか?

  • View 22
  • Comment 0
閉じる