ページトップへ戻る

SF世界の人狼ゲーム『グノーシア』が6月20日に配信。能力値を振り分けるシステムや謎を解明する要素を紹介

記事提供元:

『グノーシア』は、SF世界を舞台にした人狼ゲームです。プレイヤーは宇宙船の乗員の1人として、議論と投票を通じて生き残りつつ、勝利を目指すことになります。


 メビウスは、PS Vita用ダウンロードソフト『グノーシア』を6月20日に配信します。価格は2,480円(税込)。

 また、ゲーム内容を紹介したムービーを公開しました。

 『グノーシア』は、SF世界を舞台にした人狼ゲームです。プレイヤーは宇宙船の乗員の1人として、議論と投票を通じて、生き残りつつ勝利を目指すことになります。

 また、人気インディーズゲーム『メゾン・ド・魔王』を開発した制作チーム“プチデポット”の最新作になります。


SF人狼ゲーム

 グノーシアは嘘をつきます。また、人間のふりをして近づき、だまし、人間たちを消し去っていきます。


シミュレーションゲーム

 『グノーシア』は元々、1人用の人狼ゲームシミュレータとして開発されていました。そのため、登場人物の役職は毎回変わり、主人公の役職や参加人数、役職の有無を自由に設定できます。

 議論に参加する登場人物たちは、それぞれの性格や役職、人間関係などによってさまざまなことを考え、さまざまな行動をとります。

 論理的な人物ならば確率を重視して行動しますし、勇敢な人物なら自分の危険を顧みずに敵を攻撃するでしょう。


ロールプレイングゲーム

 経験値を割り振って、主人公の能力値を伸ばせます。能力の割り振り方によって、“皆に慕われるカリスマリーダー”や“舌鋒鋭い論理キャラ”を演じられます。

 また、“スキル”を入手すると議論時にとれる行動が増えるため、状況を有利に導くけるようになります。

アドベンチャーゲーム

 物語は、段階的に人狼ゲームや本作のルールを知っていくためのチュートリアルから始まります。

 そして何度も人狼ゲームを繰り返していく内に、登場人物やグノーシアにまつわる謎が徐々に明らかになっていくでしょう。この宇宙のすべての謎を、ぜひ解き明かして下さい。




本作品のプレイ動画や投稿のガイドラインに関して

 SNSなどへのプレイ動画・画像の投稿は、今後予告なく変更される可能性はありますが、作品の価値を咎めるような内容でなければ、特にガイドラインはないとのことです。

(C)Petit Depotto.Published by mebius.

 関連記事

閉じる