ページトップへ戻る

『PSO2』×『マブラヴ オルタネイティヴ』コラボで御剣冥夜のコスや戦術機・武御雷のキャストパーツが配信

記事提供元:

『PSO2』と『マブラヴ オルタネイティヴ』とのコラボACスクラッチ“オルタネイティヴセレクション”では、御剣冥夜になりきるためのコスチュームや武器迷彩が登場します。


 セガゲームスが運営するオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』で、6月12日に配信されるEPISODE6大型アップデート第2弾“現れし終の艦隊”Part2-1の情報が公開されました。

“超界探索”に新たなフィールド追加

 惑星リリーパに続き、惑星ナベリウスを舞台とした難度ウルトラハードのフリーフィールドが登場。新たに4種の超化エネミーも加わってアークスを待ち構えます。



▲超界探索:森林


▲超界探索:凍土


▲超界探索:遺跡

 マップは惑星:リリーパと同じく全2エリア制ですが、“共振エネミー討伐”や“条件達成に尽力せよ!”などに加え、新たなエマージェンシートライアル“暴走ヴィスボルト”も追加されています

 最大の障害となるのは新超化エネミーのコンビ“ブリザードバンサー”、“ブリザードバンシー”です。強力な攻撃と状態異常が合わさった難敵ですが、何度も挑戦して挙動をよく確認し、他のアークスたちと協力すれば必ず勝機はあるです。

クエストドロップ

*トランクハント(ツインマシンガン/ダブルセイバー/デュアルブレード)

 持ち運びやすさを追求し、生まれた武器迷彩。かわいらしさと機能性を兼ね備えており、正確に標的を撃つ。

納刀時

ツインマシンガン


ダブルセイバー


デュアルブレード


エネミードロップ 星15武器

ゲノンズィーバ

 得体の知れない生物の細胞が利用された自在槍。現在も解析を行っているが、使用者への影響については未知数。


ゲノンザフィーラ

 得体の知れない生物の細胞が利用された双小剣。開発されてすぐに封印が施され戦闘データが存在していない。


ゲノンアイン

 得体の知れない生物の細胞が利用された強弓。戦闘データが存在せず、解析も進んでいないため、未だ謎の部分が多い。


ネオカブリス

 脚の側面に装着する独特な魔装脚。特徴的な形状のブレードを持ちつつ優れた攻撃性能を誇る。


エネミードロップ 星14武器 ブラッドシリーズ

ブラッドグリオン

 最先端の生体工学を応用し開発された大剣。生細胞液の循環効果で熱放出し金属疲労による刃こぼれを防ぐ。

ブラッドレードル

 最先端の生体工学を応用し開発された自在槍。循環する生細胞液が伸縮を制御し、自由な攻撃を可能にする。

ブラッドステイド

 最先端の生体工学を応用し開発された長槍。循環する生細胞液がグリップと使用者を繋ぎ器官のように機能する。

ブラッドスローク

 最先端の生体工学を応用し開発された双小剣。生細胞液の循環により末端まで淀みなくパワーを充填して攻撃が可能。

ブラッドゼクト

 最先端の生体工学を応用し開発された両剣。循環する生細胞液が使用者の体を調整し、無理のない攻撃へと誘導する。



ブラッドドゴルト

 最先端の生体工学を応用し開発された鋼拳。循環する生細胞液の効果でつねに一定の温度を保ち快適な攻撃が可能。

ブラッドスリドゥン

 最先端の生体工学を応用し開発された銃剣。循環する生細胞液の効果でつねに使用者の腕と一体化した動きを保つ。

ブラッドトライナー

 最先端の生体工学を応用し開発された長銃。生細胞液が循環する砲身はつねに緊張状態にあり微弱な力でも操作可能。

ブラッドスパット

 最先端の生体工学を応用し開発された大砲。生細胞液の循環により自律した器官を獲得、無駄のない攻撃が可能。

ブラッドファンガー

 最先端の生体工学を応用し開発された双機銃。循環する生細胞液の効果により常時放熱し砲身の過熱を防ぐ。


ブラッドリアス

 最先端の生体工学を応用し開発された長杖。生細胞液の循環が法撃に最適な温度を保ち攻撃力を長時間持続させる。


ブラッドビロリア

 最先端の生体工学を応用し開発された導具。フォトンの固着した生体部品が目標の生体組織を侵し、損傷を与える。

ブラッドパイラス

 最先端の生体工学を応用し開発された短杖。生細胞液の循環により赤味を帯びあらゆる状況下での機能低下を防ぐ。

ブラッドジャネン

 最先端の生体工学を応用し開発された抜剣。循環する生細胞液が材質の疲労を回復させ高硬度を長く維持する。

ブラッドベルド

 最先端の生体工学を応用し開発された強弓。生細胞液が循環し使用者の組織と同化して的確に標的を捉える。

ブラッドリアクト

 最先端の生体工学を応用し開発された魔装脚。敵の組織に損傷を与えるため改良され、威力が底上げされた。

ブラッドリブジール

 最先端の生体工学を応用し開発された飛翔剣。軽量化によって扱いやすくし素早い攻撃を可能にした。

新たに登場する超化エネミー

バンガーベア

 “ロックベア”の超化エネミー、“バンガーベア”が登場。腕を地面に叩きつけて衝撃波を発生させるなど、よりパワフルな攻撃を行います。


ブリザードバンサー・ブリザードバンシー

 より攻撃が凶悪になった“スノウバンサー”と“スノウバンシー”の超化エネミーです。状態異常“フリーズ”からの追撃に注意しましょう。

ブリザードバンサー


ブリザードバンシー


ゴルシュレイダ

 より攻撃が激化した“ゼッシュレイダ”の超化エネミーです。甲羅からの強力な攻撃に加え、より立体的な動きで攻めてきます。


ACスクラッチ“オルタネイティヴセレクション”

 2000年代を代表するハードSFにして、今なお名作として支持される『マブラヴ オルタネイティヴ』とのコラボレーションが実現。

 メインキャラクター“御剣冥夜”になりきるためのコスチューム、ヘアスタイル、アクセサリー、武器迷彩が登場します。

 さらに、戦術機“不知火”と“武御雷”がキャストパーツとして配信される他、戦術機の使用する兵装の武器迷彩化など、人気のメカ系アイテムが詰め込まれたコラボスクラッチとなっています。

 コラボアイテム以外には、ゴシック調のドレスや修道服に加えて、ゴシックパンク風のベースウェアも登場します。ロビーアクションの515“飛行ポーズ”と516“気を高める”もスクリーンショット向きとなっています。

コラボアイテム

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

武御雷Type-00R・レプカ

 日本帝国斯衛軍専用の戦術機を模したコスチューム。紫色のR型は政威大将軍専用の機体。


不知火・レプカ

 日本帝国初の純国産機であり世界初の第三世代戦術機である不知火を模したコスチューム。


ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

零式衛士強化装備・レプカ

 日本帝国斯衛軍で採用されている戦術機搭乗者用強化装備を模したコスチューム。


99式衛士強化装備・レプカ

 日本帝国軍が99年に制式採用した戦術機搭乗者用強化装備を模したコスチューム。


ACスクラッチ:髪型/アクセサリー

92式多目的追加装甲

御剣冥夜ヘアー/零式衛士強化装備・頭部


99式衛士強化装備・頭部

跳躍ユニット


ACスクラッチ:ヘッドパーツ

武御雷・ヘッド

不知火・ヘッド

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

武御雷・シリーズ

 男性キャスト向けの基礎的なパーツ。日本帝国斯衛軍専用の戦術機武御雷Type-00を模している。


不知火・シリーズ

 男性キャスト向けの基礎的なパーツ。高機動性を誇る帝国軍第三世代の戦術機・不知火の国連軍仕様を模している。


ACスクラッチ:武器迷彩

*日本帝国標準兵装(アサルトライフル/ウォンド/カタナ/ソード/ダブルセイバー/ツインダガー/ツインマシンガン/デュアルブレード)

 日本帝国の代表的な標準兵装を模した武器迷彩。戦術機がさまざまな戦闘状況に対応できるように用意された。

納刀時

▲アサルトライフル
▲カタナ/ソード/ウォンド/ダブルセイバー
▲ツインダガー/デュアルブレード
▲ツインマシンガン

アサルトライフル


ウォンド


カタナ


ソード


ダブルセイバー


ツインダガー


ツインマシンガン


デュアルブレード


*皆琉神威

 御剣冥夜が愛用する御剣家の宝刀を模した抜剣型武器迷彩。無現鬼道流剣術免許皆伝の彼女の気高さを宿している。


ACスクラッチ:ルームグッズ

マブラヴオルタポスターA

 マイルームの壁に設置する装飾品。『マブラヴオルタネイティヴ』のポスター。“それは、語られなかった他なる結末”。

マブラヴオルタポスターB

 マイルームの壁に設置する装飾品。『マブラヴオルタネイティヴ』のポスター。“人類を無礼(なめ)るな!”。

御剣冥夜マット

 マイルームの床に敷くためのマット。剣術に秀で、冷静沈着の御剣冥夜が描かれた大判ビジュアルマット。

コラボ外アイテム

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

デタッチドスリーブ[Ou]

 気品漂う可憐さを演出してくれるフリルつきのアンブレラスリーブ。エレガントなお嬢さま方へ。


ゴシック風ケープ[Ou]

 ゴシックがコンセプトのケープ。ほんのりと甘いレースの縁飾りと鋭い輪郭の裾が見事に調和している。


ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

パンクロングブーツ[Ba]


ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

クラシカルドレス[Ba]


ゴシック風ワンピ[Ba]


ゴシックパンクワンピ[Ba]


ACスクラッチ:アクセサリー

ハートのアホ毛

アサシンダガー/アサシンダガー 金/アサシンダガー 銀

▲画像は“アサシンダガー 金”のもの。

非対称リボンタイ

ツートンコサージュ

ダブルリボンコサージュ

ショルダープロテクター

肩乗りうさぎ 白/茶

  • ▲画像は“肩乗りうさぎ 白”のもの。

ゴシック風フード

ACスクラッチ:髪型

目隠しアシメショート


ACスクラッチ:ボディペイント

ダイヤ柄ニーソ

ACスクラッチ:ロビアク

515“飛行ポーズ”

 男性版は今にも駆け出しそうなポーズと取り、女性版は浮遊感の高いポーズの内容になっています。

男性版


女性版


516“気を高める”

 リアクション対応の本ロビアクは、男性版は青い気を高めて放出します。女性版はそれに耐え切れず吹き飛ばされてしまいます。

男性版

女性版

FUNスクラッチ更新

FUNスクラッチ:アクセサリー

ヘソピアス 金/銀/赤/青

▲画像は“ヘソピアス 金”のもの。

FUNスクラッチ:ロビアク

517“倒れる演技”

 男性版は演劇風に、女性版はシリアスな演技で倒れ込みます。好きな台詞と一緒に演技して遊んでみましょう。



男性版


女性版


アイテムバッグ:まつげ

横のび上まつげ 黒/紺/茶/白

  • ▲横のび上まつげ 黒
  • ▲横のび上まつげ 紺
  • ▲横のび上まつげ 茶
  • ▲横のび上まつげ 白

(C)SEGA (C) aNCHOR All rights reserved.

 関連記事

閉じる