ページトップへ戻る

『戦国BASARA バトルパーティー』のゲーム内容が判明。出雲阿国(声優:水瀬いのり)を紹介

記事提供元:

『戦国BASARA バトルパーティー』には、伊達政宗(声優:中井和哉)、片倉小十郎(声優:森川智之)、浅井長政(声優:辻谷耕史)らが登場します。


 カプコンは、6月に配信予定のiOS/Android用アプリ『戦国BASARA バトルパーティー』のゲーム情報第1弾として、PVとゲーム概要、登場武将を公開しました。

 『戦国BASARA バトルパーティー』は、『戦国BASARA』の世界観をもとに“チームバトル”、“キャラクター育成”をテーマとした“戦国英雄(HERO)育成チームバトル”アプリです。

プロモーション映像


『戦国BASARA』シリーズ登場武将が勢揃い

 武将イラストは、本作用にすべて描き下ろされています。さらに、豪華声優陣が戦場を盛り上げます。

メインモード“天下統一”

 ストーリー仕立てで進行するメインモード“天下統一”では、案内人の“出雲阿国”とともに部隊(パーティー)を率いて各地域を制圧し、天下統一を目指します。

 阿国は、プレイヤーをサポートしてくれるナビキャラクターです。『戦国BASARA』シリーズ初登場で、本作のオリジナルキャラクターとなっています。


案内人“出雲阿国(いずものおくに)”(声優:水瀬いのり)

「国主さま、出陣の用意はいいですか?」

 プレイヤーである“国主”に仕える戦国の案内人。旅の踊り子として諸国を渡り歩く中、迫る戦火から救出してくれた国主に恩を感じ、同行する。

 ただの踊り子の少女にしては諸国の事情に明るく、その出自には謎も残る。

お気に入りの武将を育てて自分だけの部隊に

 シリーズ歴代の武将の中からお気に入りの武将を入手し、ゲーム中で入手した強化素材を使用して育成しましょう。

 入手・強化した武将をバトル中で有効活用するには、“編成”が重要となってきます。武将の組み合わせや配置を駆使して、最強の部隊を作りましょう。

 武将のタイプは“攻撃”、“防御”、“技”の3種類です。武将が持つ属性や相性を把握し、誰と組ませ、どこに配置すればいいかを考えましょう。自動で最適な配置をしてくれる機能“おまかせ編成”も搭載。序盤は活用してもいいでしょう。

各タイプの特徴
攻撃:攻撃力は高いが体力、防御力が低い。後衛向き。
防御:防御力と体力は高いが攻撃力が低い。前衛向き。
技:スキルによる部隊のサポートが得意。前衛、後衛のどちらも対応。

武将同士をつなぐことで攻撃力アップ

 つなぐにつれて攻撃力が増していく“武結戦(ぶけっせん)システム”では、技や攻撃力を考えてつなぐ順番を決めましょう。

 “プラス効果”、“マイナス効果”、“状態異常”など特殊な攻撃をする武将は、順番をどうするかも重要な戦略性となっています。

簡単操作で迫力のバトルアクション

 編成で武将の配置や攻撃順序を設定すると、バトルを手動・オートのどちらでも行えます。ターン制で簡単操作ながら敵をバッサバッサと倒す爽快感を楽しめます。


 武将には持ち技として、バトル中に効果を発揮する“特性“、ランダムに発動する“固有技“、個性豊かな奥義“バサラ技“などを繰り出せます。

 “バサラ技“は武将アイコン下にある”バサラゲージ”が最大になると発動できます。シリーズファンにはおなじみの技が本作独自の演出で再現されています。


片倉小十郎のバサラ技“輝夜”

お市のバサラ技“響け無の歌”

本作に登場する個性的な武将たちの一部を紹介

奥州筆頭“伊達政宗”(声優:中井和哉)/タイプ:攻撃

「奥州筆頭伊達政宗、推して参る……!」

特性:独眼竜の眼光
自軍全体の攻撃力を上昇させる。敵に真田幸村がいる場合、自身のバサラゲージが上昇する。
バサラ技:CRAZY STREAM
単体攻撃技。攻撃前、自身の会心率が上昇する。対象を倒した時、対象に隣接している敵にオーバーキル分のダメージを与える。

 独眼竜の異名を持ち、北は奥州を束ねる若きカリスマ。六本の刀を同時に使いこなす“六爪(ろくそう)流”を得意としており、腹心である片倉小十郎とともに天下獲りを目指す。真田幸村とは互いを認め合うライバル同士。

仁吼義侠“片倉小十郎”(声優:森川智之)/タイプ:技

「後ろから殺られても文句は言えねぇぜ?」

特性:仁王立つ竜の右目
自身のガード強度を上昇させる。自軍に指定条件を満たす武将が指定人数以上いる場合、該当の武将のガード率を上昇させる。
バサラ技:輝夜
単体攻撃技。攻撃後、敵軍全員のダメージ増加率を、一定確率で減少させる。また、自軍の指定条件を満たす武将がいれば、その武将のバサラ技ダメージ増加率を上昇させる。

 “竜の右目”の異名を持ち、主君・伊達政宗の天下獲りをそばで支え続ける腹心。剣の腕前も達人の域にある豪傑だが、それ以上に冷静、かつ的確な判断力を持つ軍師として、もはや伊達軍には欠かすことのできない存在。

信義不倒“浅井長政”(声優:辻谷耕史)/タイプ:攻撃

「貴様の悪しき言葉、即刻削除してくれるッ!」

特性:輝く剣と正義の心
自軍にお市がいる場合、自身とお市の会心率を上昇させる。
バサラ技:無言・即殺
単体攻撃技。攻撃後、対象の攻撃力を減少させる。

 近江を治める浅井家の当主。己の中の正義を重んじるがあまり、悪と認めた相手には容赦がなく、時には先入観や勝手な思い込みで突っ走ってしまうこともある。信長の妻・お市を妻にしており、織田軍とは同盟関係にある。

幻妖言惑“お市”(声優:能登麻美子)/タイプ:攻撃

「ごめんなさい……そう、みんな市のせい……!」

特性:魔性なる視線
自軍後列のガード貫通率を上昇させる。
バサラ技:響け無の歌
敵軍全体にダメージを与える。攻撃後、自身のバサラゲージが上昇する。また、敵陣ランダム2体の会心率を減少させる。

 浅井軍の総大将・浅井長政の妻。しかし、織田信長の妹としても知られており、人から恐れられることも多い。長政とともにいることで心の平穏を保ってはいるが、それ故に依存度も強く、夫を守るためには手段を選ばない。

南蛮我道“ザビー”(声優:塩屋浩三)/タイプ:技

「愛、信じマスカー!? それとも人間やめマスカー!?」

特性:ミナギル愛
自軍のザビー教信者が戦闘不能になるごとに、蓄積したバサラゲージの一部を受け継ぐ。
バサラ技:火葬あれ
敵軍全体にダメージを与える。敵軍に“入信”状態の敵がいる場合は、人数に応じて与えるダメージが上昇する。

 戦で荒れる乱世の日ノ本に心を痛めて、もしくは絶好のチャンスとみて、自らの教え“ザビー教”を広めるべく立ち上がる。布教となれば手段を選ばずに各地で問題を起こす事も多いが、大友軍とは良好な同盟関係にある。

天真爛漫“いつき”(声優:沢城みゆき)/タイプ:攻撃

「田んぼの神様にもらった力で……こらしめてやるべー!」

特性:ウカノメの庇護
自身のガード貫通率を上昇させる。
バサラ技:雪だるま警報
敵軍のもっとも体力の高い敵にダメージを与える。対象の体力が指定割合以上残っている場合は、ダメージが上昇する。

 北の農村で暮らす少女。戦で苦しむ農民たちを救うため立ち上がる。一揆衆からも慕われるアイドル的な存在。稲をつかさどる女神“ウカノメ”から授けられた巨大なハンマーを手に、争いのない世を目指し戦場を駆ける。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる