ページトップへ戻る

『PSO2』×『映画 このすば』コラボスクラッチが登場。ロビアクでカズマの“スティール”を再現できる

記事提供元:

『ファンタシースターオンライン2』で、5月15日に“Stars:EPISODE6”Part2が配信。新難度のウルトラハードでは、新たな侵食核“フォトナー侵食核”が登場します。


 セガゲームスが運営するオンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』で、5月15日に配信される大型アップデート2019“Stars:EPISODE6”Part2の情報が公開されました。

新難度“ウルトラハード(UH)”

 新難度のウルトラハード(UH)では、今までの難度よりもさらに強力なエネミーが出現するようになります。また、HPや攻撃力がアップする他、エネミーの挙動やリアクションにも変化があります。

 さらに、新たな侵食核“フォトナー侵食核”も登場。フォトナー侵食核が付いたエネミーはUHから出現するようになっています。歴戦のアークスも苦戦すること必至の非常に難しい難度になっているので、装備はもちろん、エネミーの研究や仲間との連携も重要な要素となります。

難度UHのみのクエスト フリーフィールド“超界探索”

 新フリーフィールド“超界探索:砂漠”、“超界探索:地下坑道”、“超界探索:採掘場跡”が配信されます。基本的なクエスト構成は他のフリーフィールドと変わりませんが、難度がUHのみであること、舞台となるフィールドが砂漠・地下坑道・採掘場跡の順に日替わりで変わること、プレイヤーへの回復効果が常時低下していることなどの特徴があります。


▲超界探索:砂漠
▲超界探索:地下坑道
▲超界探索:採掘場跡

 また、新エネミー“超化エネミー”、“閃機種”もEトライアルにて出現する他、新ギミック“エネミーシールド”が付与されている個体も登場。難度エクストラハードまでとは異なる非常に強力なエネミーたちが待ち受けています。

 さらに、新Eトライアルも発生するようになっており、2体のエネミーの同時撃破を目指す“共振エネミー討伐”、与ダメージやエネミー撃破数などのデータ集計を行いながら戦闘する“条件達成に尽力せよ!”が超界探索にて初登場します。

 どちらも戦闘にひと工夫必要な内容となっており、今までと同じプレイでは通用しない可能性があるのでしっかりと装備を整えて臨みましょう。

クエストドロップ:超界探索:武器迷彩

*シッドレクヴィット(アサルトライフル型武器迷彩)

 新素材を用いたアサルトライフル型武器迷彩。過酷な条件下でも確実に作動し軽量ながら、高い機能性を誇る。


*シッドストリッド(カタナ/ソード/ツインダガー/デュアルブレード型武器迷彩)

 新素材を用いた武器迷彩。さまざまな用途や戦闘状況を想定し、刀身の一部に特殊な形状が施された。

納刀時

カタナ


ソード


ツインダガー


デュアルブレード


エネミードロップ:星14武器:ミラージュシリーズ

ロギュールミラージュ

 新開発のフォトンリング機構を搭載したダブルセイバー。部品が共鳴し発生するリングが装者の空間把握能力を向上させる。


ミストールミラージュ

 新開発のフォトンリング機構を搭載したツインマシンガン。リングを通して部品同士が共鳴し、弾丸の威力を高める。


エイトライミラージュ

 新開発のフォトンリング機構を搭載したウォンド。部品が共鳴し発生するリングがテクニック行使を自動で最適化する。


※記載のアイテムは一部です。

エネミードロップ:星14武器:ディムシリーズ

ディムソード

 次世代の主力として開発されたソード。偶発的に禍々しい力を備え、設計以上の力を持つが、使用者への影響は未解析。


ディムライフル

 次世代の主力として開発されたアサルトライフル。偶発的に禍々しい力を備え、設計以上の力を持つが、使用者への影響は未解析。


ディムロッド

 次世代の主力として開発されたロッド。偶発的に禍々しい力を備え、設計以上の力を持つが、使用者への影響は未解析。


※記載のアイテムは一部です。

超化エネミー登場

 難度UHでは、見た目や行動の異なるボスエネミー“超化エネミー”が登場します。“超化エネミー”は、今まで出現していたボスエネミーの強化個体で、より凶暴性も増しています。

 フォトナーの侵攻にあわせて、その存在が確認され始めましたが、今のところ因果関係は不明。多くの謎を含む存在であるため、出会った際には細心の注意が必要です。

シュトルムマイザー

 より攻撃が凶悪になった“トランマイザー”の超化エネミーです。発射するミサイルには状態異常が付与されているので注意しましょう。


ラファガ・リンガーダ

 新たな武器を手に入れた“ブリュー・リンガーダ”の超化エネミーです。メイスから発生する強力な攻撃はメイス自体の破壊で弱体化します。積極的に狙いましょう。


グラナグワナーダ

 ビットを駆使した攻撃が強力な“グワナーダ”の超化エネミーです。ビットが通常種と比べ発達しており、上空の敵に対してショットを放つことがあります。

 アークスがショットに当たったところを吸い込みで攻撃するコンボには注意が必要です。


デサント・ドラール

 全てを食らう龍族“デサント・ドラール”は“アポストロ・ドラゴン”の超化エネミーです。攻撃した相手からエネルギーを吸収し、自身の力に変えてしまいます。不用意にダメージを受けると、一気にピンチになります。

エネミーもパワーアップ

エネミーシールド

 難度UHのクエストでは、出現する一部のエネミーが“エネミーシールド”を展開してくることがあります。

 “エネミーシールド”が展開すると与えられるダメージが大きく軽減してしまいますが、それぞれ“弱点となる攻撃方法”を行うことで、逆に普段より高いダメージを与えることができます。有効な攻撃方法を見極め、有利に戦い方を進めましょう。


フォトナー侵食核

 難度UHでは、新たな侵食核“フォトナー侵食核”が登場。“フォトナー侵食核”がついたエネミーは、HPや攻撃力が上昇するだけではなく、攻撃を受けた際にリアクションを行わなくなります。

 さらに、“フォトナー侵食核”自体はこれまでの侵食核と異なり、弱点となりません。そのため、エネミー自身の弱点をしっかり把握して攻略する必要があります。

強フォトナー侵食核


弱フォトナー侵食核


エネミードロップ:星14エッグ

ラッピーエッグ星14

 ペット“ラッピー”のエッグ。使用するとラッピーがペット登録され、育成可能となります。

エネミードロップ:星15武器

レゾナントオルコス

 神聖な輝きを湛えるアサルトライフル。典雅な銀の浮彫が随所に施され所持者の気品を引き立てる。


レゾナントテフィラ

 神聖な輝きを湛えるロッド。稀有なフォトン結晶を入念に研磨し作られた宝石は、息を呑むほど美しい。


レゾナントタルメイ

 神聖な輝きを湛えるカタナ。冴え渡るフォトン刃は、格式を誇る銀の鞘と見事に調和している。


ダインオンブロス

 昏き闇を宿したツインマシンガン。一度手にした者は負の感情に飲まれ滅びの弾雨を降らせると言われる。


サーペンブレイズ

 フォトンの噴出を利用したデュアルブレード。指向性を持たせたフォトンの放出が他のデュアルブレードを超える長大な光の刃となる。


オブリサナヴォルツ

 高圧化フォトン気流の噴出力を利用し瞬時に変形する導具。空気感すらあるその軽さは、一度味わえば手放せない。

難度UHのフリーフィールドで新たなEトライアルが発生

 難度UHのフリーフィールドに2つの新たなEトライアルが追加。また、いくつかの既存のEトライアルでは報酬が刷新されます。S級特殊能力が付与できるアイテムが手に入る可能性があります。

全UHフリーフィールド:“条件達成に尽力せよ!”

 フリーフィールドの超界探索で、データ収集を目的にした新たなEトライアルが発生。対象のエネミーに与えた合計ダメージや最大ダメージなど、条件はさまざまに変化。設定された条件を満たすとスコアが加算されていきます。

 Eトライアル終了時にトップ3のプレイヤーが発表されるので、どれくらい貢献できるか挑戦してみましょう。



全UHフリーフィールド:“共振エネミー討伐”

 フリーフィールドの超界探索で、相互に影響し合うエネミー2体が同時に出現する新たなEトライアルが発生。もしも片方だけ先に倒してしまうと、その影響で残ったエネミーがパワーアップしてしまいます。

 2体のエネミーの体力ゲージが表示されるので、仲間と協力してバランスよくダメージを与えながら同時撃破をめざしましょう。


Eトライアル報酬:ツールアイテム

S1追加:輝勢の恵

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:輝勢の恵”を付与。

S1追加:守護の備

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:守護の備”を付与。

S2追加:光子縮減

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S2:光子縮減”を付与。

S3追加:輝剰の撃

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S3:輝剰の撃”を付与。

S3追加:剛撃の志

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S3:剛撃の志”を付与。

S3追加:妙撃の志

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S3:妙撃の志”を付与。

S1追加:気輝応変

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:気輝応変”を付与。

S1追加:輝充の志

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:輝充の志”を付与。

S1追加:輝剰の撃

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:輝剰の撃”を付与。

S1追加:時流活与

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:時流活与”を付与。

S1追加:諸刃の撃

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:諸刃の撃”を付与。

S1追加:妙撃の志

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:妙撃の志”を付与。

S1追加:裂砕の剰

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S1:裂砕の剰”を付与。

S2追加:剛乱活与

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S2:剛乱活与”を付与。

S2追加:災転輝与

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S2:災転輝与”を付与。

S2追加:時流の恵

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S2:時流の恵”を付与。

S3追加:活実の志

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S3:活実の志”を付与。

S3追加:妙技の巧

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S3:妙技の巧”を付与。

S3追加:裂砕の志

 特殊能力合成用の能力付与素材。特殊能力合成時に使用することで“S3:裂砕の志”を付与。

期間限定緊急クエスト:難度UH追加

 4月24日より配信されている“ワイルドイースター2019”に難度UHが追加されます。基本的なクエスト構成は変わりませんが、エネミーがレベル91となっている他、一部エネミーはレベル96で出現します。

 さらに、最終エリアでは新エネミー“デサント・ドラール”が登場します。素早い動き、強力な範囲攻撃、高いHPとかなりの強敵です。12人で協力して、強力なエネミーを討伐しましょう。もちろんUH限定のドロップも用意されています。




エネミードロップ:星14武器:アウェイクシリーズ

アウェイクバネット

 強化型のフォトンジェネレーターを搭載した銃剣。放たれる強力なフォトンの波動を以て悪を討つ。

納刀時

剣モード


銃モード


アウェイクシューター

 強化型のフォトンジェネレーターを搭載した強弓。放たれる強力なフォトンの波動を以て悪を討つ。


アウェイクウォーカー

 強化型のフォトンジェネレーターを搭載した魔装脚。放たれる強力なフォトンの波動を以て悪を討つ。


※記載のアイテムは一部です。

ACスクラッチ“ブレッシングワールド”

 大人気異世界コメディ『このすば』シリーズの劇場版『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』とのコラボレーションが実現。カズマ、アクア、めぐみん、ダクネス、ゆんゆんをモチーフにしたコスチュームや髪形、武器迷彩などアバターアイテムに加えて、TVアニメ版のシーンを再現したロビーアクションも3種類登場します。

 また、コラボアイテム以外にもゴシックSF調の戦闘スーツや、インバネスコートをモチーフにした戦闘服などが配信されます。

ACスクラッチ“ブレッシングワールド”で登場するコラボアイテム

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

めぐみん・レプカ

 爆発系最上級魔法“爆裂魔法”のみに愛情を注ぐ、紅魔族随一の天才魔法使いめぐみんの服装を模した衣装。


ダクネス・レプカ

 味方を守るために敵の攻撃を受けたがる美人なのにちょっともったいない女騎士ダクネスの鎧を模した衣装。


ゆんゆん・レプカ

 めぐみんを昔からライバル視している同じ紅魔族の魔法使いの少女ゆんゆんの服装を模した衣装。


ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

カズマ・レプカ[Ou]

 平凡な冒険者として異世界に転生したカズマの冒険服を模した衣装。幸運のステータスが上昇するとか。


ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

カズマ・レプカ[Ba]


ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

アクア・レプカ[Ba]


ACスクラッチ:アクセサリー

アクアの羽衣

アクアのリボン

めぐみんの帽子/めぐみんの眼帯


ゆんゆんの髪飾り/ゆんゆんのネクタイ

ACスクラッチ:髪型

カズマヘアー

アクアヘアー

めぐみんヘアー

ダクネスヘアー

ゆんゆんヘアー

ACスクラッチ:ボディペイント

ゆんゆんのニーソックス

ACスクラッチ:ロビアク

510“このすば1”

 『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』のコラボロビアクが3点登場。“このすば1”はアクアの花鳥風月、ダクネスのキャベツのシーンを再現できます。

男性版


女性版

511“このすば2”

 “このすば2”では男性版はアクアの“ゴッドブロー”を、女性版はめぐみんの“エクスプロージョン”を再現した内容となっています。

男性版


女性版

512“このすば3”

 “このすば3”はリアクションに対応しており、カズマがめぐみんにスティールを使うあのシーンを再現できます。

男性版

女性版


ACスクラッチ:武器迷彩

*めぐみんの杖(ロッド/ウォンド型武器迷彩)

 めぐみんが爆裂魔法を放つ際に使用する杖を模した武器迷彩。身悶えするほど忠実に再現されている。

納刀時

ロッド


ウォンド


ACスクラッチ“ブレッシングワールド”で登場するコラボ外アイテム

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

シッドスクレデル

 特殊な繊維と織り方で仕立てられた戦闘用コート。高品質な防護服ながらも簡素になりすぎないよう配慮された。


ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

レゾンヒュブリス[Ou]

 罪と罰の声が絶えず聞こえる深き闇と生きる者の血潮を表現した戦闘服。内なる凶悪な声に耳を傾けないように。


ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

レゾンヴァニタス[Ou]

 罪と罰の声が絶えず聞こえる深き闇と生きる者の血潮を表現した戦闘服。堅強な装甲の下、痛みが見え隠れする。


ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

レゾンヒュブリス[Ba]


ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

レゾンヴァニタス[Ba]


ACスクラッチ:アクセサリー

スクレデルヘアアクセ

スクレデルバーニア

スクレデル飾り刀

ヴァニタス髪飾り/ヴァニタスアイパッチ


ヴァニタスリボン

ACスクラッチ:髪型

スクレデルヘアー

FUNスクラッチ更新

FUNスクラッチ:アクセサリー

クマキャップ

クマキャップ 白/黒/茶

▲画像は“クマキャップ 茶”のもの。

FUNスクラッチ:ミュージック

G March -Short Version-

 ジュークボックス用音楽再生ディスク。PSU #82『G March(Original Version)』。

アイテムバッグ:ステッカー

スクレデルステッカーA/B/C

  • ▲画像は“スクレデルステッカーA”のもの

(C)SEGA (C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

 関連記事

閉じる