ページトップへ戻る

【VTuberニュース2019年4・5月号】にじさんじの新人・雪城眞尋と鈴原るるのデビュー! 海夜叉神さんと八朔ゆずさんの卒業……。名取さなの3Dモデル完成など

著者:ゲーム★マニアックス編集部

この記事では1日平均10時間VTuberを追いかけているVTuber大好きおじさん・あるかいが1ヶ月の中で起きたVニュースの中で特に気になったモノを3つピックアップしてゆるくお伝えしていくヤーツです。


ということでみなさん、GWは楽しく過ごせましたか? おじさんは40.3℃というハチャメチャな高熱のおかげでずっと動画や配信を見れました! 平成が終わり、令和になりましたが今回も変わらずゆるりといきますのでどうぞよろしくお願いします。

①にじさんじにまたまた新人登場!

VTuberの増加は全体的に見ればやや落ち着いてきたなという印象の中、続々と増え続けるにじさんじはやはり勢いを感じます。今回は美大2年生の箱入り娘・鈴原るるさんと、演劇部と水泳部をかけもちする高校2年生の雪城眞尋さんがデビュー。

VTuber界隈では「破天荒」を意味する清楚を自称してきたあたりから身構えてましたが、鈴原さんは今のところ本当の意味で清楚かもしれない貴重な存在。

やたらと難易度が高いため、気軽に手を出すと挫折を余儀なくされる横スクアクション『超魔界村』を初のゲーム配信にチョイス。女の子だけど心折れないかなぁ?と思っていたら、5時間を超える配信をしたりと本気でクリアする気みたい。ゲーム大好きなおじさんとしては好印象。そちらの配信についても近いうちに記事にしたいなぁという新人さんでした。

一方、中々パワーある産声で登場した雪城眞尋さんは、訛ったしゃべりがカワイイ女の子!

……なんだけど、不躾なコメントには辛らつな返しをしたりとリスナーに変に媚びない芯のある行動が好感がもてる新人さん。リスナーのことを「おまえら」呼びするのでそちらの属性の人にも好かれそうです。

YouTube以外にもツイキャスで自然体の配信をするのが特徴で、こちらは過去配信を残さないスタイルでやっているのでTwitterなどで見かけたら逃さずチェックしてみよう。こちらも近いうちに別記事で紹介予定デス!

②海夜叉神さんと八朔ゆずさんのにじさんじ卒業

出会いがあれば別れもあります。同じにじさんじのメンバーとネット通話をするときに声がこもってたことで「海の中にいるみたい」とツッコまれたことから、「海近いもんね」という配信タグが生まれたりと愛されていた海夜叉神さんが、4月3日に卒業を発表。

一度聞くと忘れられない独特な喋り方と、やたらと上手いゲームプレイ。それに加え上記のような本格的なストーリー仕立ての動画などの多岐にわたる活動で人気を博してました。非常に多彩な方なのでVTuber以外でもいつか活躍が見れるといいですね。

そして5月5日には「このお茶不味いんだけど!!」というネタがにじさんじの一部地域でやたらと使われていることで有名な、八朔ゆずさんの引退が発表されました。

元々あまり活動の多い方ではありませんでしたが、元にじさんじSEEDsのメンバーたちにやたらと裏設定を盛ってできあがったストーリー『YUZU‐ORIGIN‐』や、私が個人的に応援しているVTuber・名伽尾アズマさんとのコラボ配信『アズゆずヌーボ』など楽しみにしていたので、今回の発表非常に残念でした。

5月7日に行われた最後の放送では、「100年後にやりたくなったら戻ってくるかもしれない」と言ったり、最後の挨拶が「またね」だったりと最後までゆずさんらしい終わり方。

本当に100年後、誰も見てないYouTubeに動画がぽつんとあがったりしたら泣いちゃうね。

③3D名取さな完成!!!!!!

 

少し湿っぽいニュースのあとはとびきりハッピーなヤツを!

私がVTuber関連の記事をやったりするキッカケになった名取さなさんが、3Dモデルになって登場! いろんなところの薄さがあらわになっちゃうけど大丈夫???!!と心配でしたが、可愛すぎたので無問題でした。


▲こちらが2Dも3DもとびきりカワイイVTuber名取さな。画像は3Dモデルに協力してくれた、さえきやひろちゃんの胸ぐらを掴むシーン


▲おじさんがインタビュー協力というナゾのポジションで参加している名取さなの本。持ってる人は最後のページにあるかいがいるのを見てみてね!
 

初お披露目は超会議でのライブだったので、もちろん全力でどんな権力を使ってでも行く気だったのですが、前述の通り高熱でダウンしてたのであえなく断念。


▲こちらは名取さなの超会議ライブのアーカイブを見ながら作ったいなり寿司。名取を見ながら作ったので名取粒子が存分に入っていてOCです
 

まぁきっと名取ならこの3Dモデルを使って武道館はもちろん、シドニーのオペラハウスあたりでライブをやってくれると信じてるのでその際は高熱でないようにするから待っててくれよな!って感じです。

私にできることだったらなんでもするからまたなんかあったらお願いしますよ……へへっ……とゴマでもすって今回は締めたいと思います。それではまた来月!


文●あるかい

 関連記事

閉じる