ページトップへ戻る

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』“混成上級職”3種類とスキル・アビリティを紹介

記事提供元:

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』のジョブ“ミスティックナイト”、“アサシン”、“マジックアーチャー”を紹介します。


 カプコンは、4月25日に発売予定であるNintendo Switch用ソフト『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』のジョブ、アビリティの情報を公開しました。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』では、小さいころに誰もが思い、あこがれ、胸を躍らせたハイファンタジーの世界で、伝説のモンスターとの戦いや見知らぬ広大な大地を仲間とともに進む冒険感を楽しめます。

ジョブ紹介

 本作では、さまざまな特徴をもった9つの職業(ジョブ)が用意されています。基本職となるファイター・ストライダー・メイジを中心に、それぞれの“上位強化職”となるウォリアー・レンジャー・ソーサラー、2種類の基本職の特徴をあわせ持った“混成上級職”のミスティックナイト、アサシン、マジックアーチャーが存在します。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 なお、混成上級職は覚者であるプレイヤー専用で、ポーンは転職できません。レイヤーは全9種、ポーンは6種のジョブから選択できます。

 本記事では、覚者のみ転職できる“混成上級職”のミスティックナイト、アサシン、マジックアーチャーを紹介します。

ミスティックナイト

 覚者のみ転職できるファイターとメイジの混成上級職で、ファイター並みの近接戦闘能力を持ち、魔法による味方へのエンチャント(属性付与)魔法などを得意とします。

 物理攻撃がききにくい敵には、武器に弱点属性を付与することで対抗したり、魔導盾に魔法をかけてガード時に属性攻撃でのカウンターをしたりと、魔法を活用した近接戦闘が可能です。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

[魔導盾スキル]ファイヤガード

 魔導盾に炎の力を宿らせ、敵の攻撃をガードすると属性攻撃で敵を吹き飛ばせます。ジャストガードに成功すると、魔導盾からファイアボールが放たれます。他に氷・雷・光・闇の属性バリエーションがあります。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

[メイス・片手剣スキル]魔撃砲

 前方に魔力の塊を発現させ魔力の塊を武器で叩くことで、敵をホーミングする魔法弾を打ち出す技。魔法弾には武器の属性が反映されるため、エンチャント系の魔法を併用すると強力な攻撃手段となります。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

アサシン

 覚者のみ転職できるファイターとストライダーの混成上級職で、防御性能を犠牲に攻撃力と機動力に特化したジョブです。

 片手剣・ダガー・弓・盾と多くの武器を使用でき、機動力の高い技やカウンター技を多く持っています。また、夜間といった特定の条件下で能力が上昇するアビリティを習得できます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

[片手剣スキル]爆炎線

 地面に火薬を設置し、遠方から導火線に着火して爆発を起こすトラップ設置スキルです。設置後に即爆破するのはもちろん、敵をおびき寄せてから使用するのも有効で、大型のモンスターを転倒させられます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

[ダガースキル]流し暗殺

 相手の攻撃を受け流した後、反撃を繰り出すカウンター技。カウンター攻撃中は無敵時間があるため、確実に反撃できます。

 カウンターを決めれば、大型のモンスター相手もひるませられるので、反撃のチャンスを作れます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

マジックアーチャー

 覚者のみ転職できるストライダーとメイジの混成上級職で、魔導弓を使って魔法の力で生み出した魔法矢を操れます。

 さまざまな軌道や付加効果を持った矢を駆使し、立体的な戦術の要として活躍できます。魔導弓以外にも、ダガーでの近接戦闘や杖を装備して攻撃・補助の魔法など、幅広い立ち回りができるジョブです。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

[魔導弓スキル]跳弾魔従

 壁に反射し、敵を追尾する雷属性の魔法矢を放ちます。反射させることで威力が上昇する特性を持ち、ダンジョンや洞窟など、狭い場所では圧倒的な威力を見せます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

[魔導弓スキル]連魔弾

 氷属性を持ち多段ヒットする魔法矢を放ちます。遠距離から狙撃でき、属性ダメージを蓄積させると敵を氷結状態にできます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

“スキル”と“アビリティ”の装備

 宿屋といった一部の施設では、“宿泊”での体力回復、“ジョブ変更(転職)”だけでなく、“スキル”や“アビリティ”を習得・装備できます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 習得したカスタムスキルやアビリティは、それぞれのスロットに装備することで効果を発揮します。装備できるスロットには限りがあるため、“どういったスタイルの戦闘を行うか”を想定して装備することが重要となります。

カスタムスキルの装備

 カスタムスキルは、習得済みのものの中から、メイン3つとサブ3つの計6つを装備できます。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 ファイターの場合はメインには片手剣スキル、サブには盾スキルといったように、装備しているウェポンに対応したスキルを装備できます。

 宿屋などの施設でないと装備しているスキルの変更はできないため、多数のスキルの中からどのスキルを選択するのか戦略を立てる必要があります。

アビリティの装備

 攻撃技や魔法など、戦闘アクションに大きく影響する“カスタムスキル”に対して、“アビリティ”は直接的なアクションでなく、特定のステータス強化など、装備しているだけで常時恩恵を受けられる能力です。

 また、“カスタムスキル”はジョブ毎に固定されているのに対して、“アビリティ”は習得していればどのジョブでも装備できます。最大6つまで装備できるので、ジョブやスキルとの相性を考慮して装備しましょう。

アビリティの装備例1

 ファイターやミスティックナイトなどシールドが使えるジョブ向きの、防御に特化したアビリティ装備例です。

 “見極”、“巧守”、“堅守”でガードをかため、“鉄壁”、“剛健”で打たれ強さを補強、“心力”でピンチを乗り切るという、前衛で守りを堅めることを想定したファイター&ミスティックナイト向けのアビリティ装備例となっています。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』
『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

【アビリティの装備例】
見極:ジャストガードしやすくなる(ファイター)
鉄壁:物理防御力を増加(ウォリアー)
剛健:物理防御力を増加(ミスティックナイト)
巧守:ガードでのスタミナ消費を半減(ミスティックナイト)
堅守:カード時にひるみにくくなる(ミスティックナイト)
心力:体力低下時に物理&魔法防御力が上昇(ミスティックナイト)

アビリティの装備例2

 アサシンやウォリアーなど物理攻撃が強力なジョブ向きの、攻撃力に特化したアビリティ装備例です。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

 “猛攻”、“奮迅”、“闘魂”で基本的な攻撃力を強化した上で、“体力が低下”、“夜間”、“覚者1人での行動”という制限がある状況ではさらに攻撃力がアップします。

 本装備例では、あえてリスクを抱えて、圧倒的な攻撃力で敵を制圧することを想定したアビリティ構成となっています。

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』

【アビリティの装備例】
本領:体力低下時に物理攻撃力が上昇(ファイター)
猛攻:物理攻撃力を増加(ウォリアー)
闘魂:ノーマルスキルの物理&魔法攻撃力が上昇(ウォリアー)
奮迅:物理攻撃力が大きく増加(ウォリアー)
修羅:夜間に攻撃力&防御力が増加(アサシン)
孤高:仲間がいない状態で物理&魔法の攻撃力と防御力が増加(アサシン)

※本作は過去に発売されたゲームをNintendo Switch用に一部仕様変更したものです。
※本作のオンライン要素は“Nintendo Switch Online”に加入していない場合でも利用可能です。
※オンライン要素の利用にはオンライン環境が必要です。
※オンライン環境がない場合は、あらかじめゲーム内に収録されている内容での利用となります。
※本作はJoy-Conでのジャイロ操作、amiiboには非対応です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012,2019 ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる