ページトップへ戻る

『プリコネR』プレイ日記:初心者講座「オススメの育成方針」(第41回)

著者:ゲーム★マニアックス編集部

一周年を機にして『プリコネR』を始めたプレイヤーが多く、初歩的な質問を受ける事が多かったので突如はじまった初心者講座。第2回はプリコネRのキャラクターたちの「育成方針」についてやんわりとお話したいと思います。


『プリコネR』の育成は大きく分けて以下の6つ。

①クエスト周回やポーションを使ってレベルを上げる
②武器や防具を装備する
③装備を強化する
④ランクアップさせる
⑤才能開花で星を上げる
⑥専用装備を装備させる

基本的にこれらはやればやるほど強くなるのですが、勢いでやってしまうとじつは弱くなってしまう要素があります。リソースに限りがあるので、どの要素から強化していいのか分からない!といったことをよく聞かれるので、まずはそのあたりから。

①クエスト周回やポーションを使ってレベルを上げる
②武器や防具を装備する
③装備を強化する

まずこの3つは鉄板行動。とくに考えずにどんどん上げていって構いません。

④ランクアップさせる

しかし、④は少し厄介です。というのも、ランクアップは装備を6つ集めた状態で次のランクに行くことができるのですが……。

ランク4で装備をすべて装備させ、装備のレベルも最大まで強化したこのキャラクターの戦力は、1522となっています。

ランクアップさせるとなんと、戦力が1247に下がってしまいます。これは、ランクアップさせた際に装備の強化分の数値がなくなってしまうために起きる現象なのです。

そのため、ランクアップさせる際は「ランクアップ後にクエストを周回して装備を集められるか」を考えてから行ったほうが良いでしょう。

メモリーピースはどう使う?

⑤才能開花で星を上げる
⑥専用装備を装備させる

次に難しいのが⑤と⑥。どちらも各キャラ毎のメモリーピースを使ううえに、メモリーピースを交換するのに使う「女神の秘石」は非常に貴重なアイテムなので、優先順位が難しい要素です。

そこで、めちゃくちゃ簡単に大抵間違いの無いオススメの優先順位を紹介したいと思います。

A:星2のタンクキャラを才能開花させる。
B:星2ののキャラを才能開花させる。
C:星3以上のタンクキャラを才能開花させる。
D:よく使うキャラの専用装備を作る。
E:星3以上のキャラを才能開花させる。

 こちらが私的な優先順位。まずについては、『プリコネR』で一番大事な役割を担うタンクキャラを大幅に強化できるため、優先順位が高くなっています。

なぜ星2なのか?というと、星2キャラはギルドハウスでギフトをどれだけ上げても絆ランクが4までしか上げられません。


▲星2の場合は4の時点でこのような表記に
 

しかし、星3に才能開花する事で、絆ランクを8まで上げられるようになります。すると、キャラクターストーリーが解放され……。

ストーリーを見るだけでステータスがアップするうえに、ガチャ石まで貰えてしまいます! とてもオトク!! ということなので、星2のタンク、そしてそれ以外のキャラを才能開花させるのがオススメです。

については絆ランクの影響がないため、同じタンクとはいえ星3キャラは優先順位が低め、についてはサポートキャラやアタッカーキャラは才能開花による恩恵がタンクに比べてかなり少ないので一番優先順位が低めになっています。

については、キャラクター毎に専用装備で得られる効果に差があるので一概に言えません。ですが、一部を除いて装備するだけでゲームを変えるほどの力を持っているワケでもないので、まずはタンクキャラを強化する事に専念しましょう。

ということで、こんな感じの順位になっております。

私自身、クランバトルなどをガッチガチに遊んでいるプレイヤーではないので、やんわりした指標にはなりますが、『プリコネR』はじめてみたけど全然わからないよー!って人は少し参考にしてもらえればと思います。

次回は『プリコネR』の要である、タンクの役割あたりに触れられたらなと思います。それではまた!


文/あるかい

『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト

© Cygames, Inc.

 関連記事

閉じる