ページトップへ戻る

『プリコネR』プレイ日記:突然はじまる初心者講座 その1「リセマラについて」(第40回)

著者:ゲーム★マニアックス編集部

ガチャが好きすぎるおっさんの集まりであるゴジラインでは、1周年記念で無料10連ガチャが引ける『プリコネR』が今非常に盛り上がっております。



▲公式のサイコーすぎる無料10連ガチャCM
 

しかも、今引けるプリンセスフェス限定キャラ"ムイミ"がサイコーにかっけぇのも合わさり、この機会に『プリコネR』をはじめてイイカンジに楽しもう! という空気をビシビシ感じる今日このごろ。

Twitterなどでも「『プリコネR』って最初何すればいいの?」といった質問を受ける機会がこの数週間めちゃくちゃ増えたので、もういっそ記事にしちまえ!

……ということで、今回からネタが尽きるまでのあいだ、初心者講座をしていきたいと思います。

意外とアテにならない!? 卍最強リセマラランキング卍

新しいスマホゲーを始めるとき。手馴れたスマホゲーマーならまず調べるであろう"最強リセマラランキング"。じつは『プリコネR』では役に立つようで役に立たないというお話を最初にしておこう。

というのも、『プリコネR』は一応ガチャ排出時に★1~3とレアリティのようなモノが設定されていて、概ね「★3排出は強い!」のですが、低レアが弱いかと言われるとはっちゃめちゃに首を傾げる感じのバランスになっているのです。

どこぞの英霊を従わせるゲームは低レアも使える!と言いつつ、結局王の話したり、どれにしようか迷ったりするのがつねですが、『プリコネR』はマジで低レア(とくに★2)が鉄板編成に多数入ってきます。

たとえばこの"ミヤコ"という★2キャラクターは、現状でほぼ最強と言っていい物理防御を持つタンク(壁役のことですね)キャラクターです。何よりもまず死なないことが大切なこのゲームでは、非常にありがてぇキャラ。持っていたら育ててあげましょう。

さらにこの"エリコ"というキャラクターは、専用装備というややエンドコンテンツ気味のモノを装備するのが前提とはなりますが、アタッカー(攻撃役)としては現状は最強と言われています。

このように、リセマラガチャでの優先度はレアリティの関係で低いけど、じつはめちゃくちゃ強い!といったキャラクターが数多く存在するのが、『プリコネR』のイイところ。

今回はぜひ育てて欲しい★2キャラクターをいくつか紹介していきたいと思います。


タマキはアリーナでめちゃくちゃお世話になる対魔法アタッカーへのカウンターキャラ。魔法攻撃力が最も高い敵1キャラを狙いウチする技「ねこねこファイナルブレイク」が強力
 


▲そしてそのタマキへのカウンターがこちらのクウカ。自身が魔法アタッカー入りPTだけど敵にタマキがいるときはクウカを盾役にチョイスしよう。ねこねこファイナルブレイクをイイカンジにクウカが吸い取ってくれるハズ
 


▲やり込んでるプレイヤーなら、必殺技名を絶対に覚えていると言っていいほど使うカオリ。同じ敵を連続で攻撃するほど攻撃力が上がるのでボス戦やクランバトルに有効
 


▲魔法アタッカー主体のパーティにとりあえず入れておくとめちゃくちゃ働くのがこのアカリ。味方全体の魔法攻撃力アップ、敵の魔法防御力ダウンなどなど、欲しい要素がすべて詰まっている
 


▲アリーナで猛威を奮っているのがこのツムギ。敵全体を行動不能にしたり、前から2番目の敵を前に引きずり出してタンクより先に倒したりと相手のパーティコンセプトを全否定するすげぇヤツ
 

他にもいくつかいるのですが、まず覚えておきたいのはコレぐらいでしょうか。★2キャラクターは、★3にすることで絆ランクを最大まで上げることができるようになるので、使いたいキャラは才能開花をさっさとさせてしまうことをオススメします。

始めたばかりの『プリコネR』ではどうやったら死なないかが知りたいと思うので、次回はタンクキャラの使い分けあたりに焦点を当てて書きたいと思います。

それではまた。と思ったけど最後のひとつ!

28日までに始めれば140連無料ガチャまわせちまう神仕様だから、まだの人も今から始めような!!


文/あるかい

『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト

© Cygames, Inc.


 

 関連記事

閉じる