ページトップへ戻る

『SNKヒロインズ』ゴジラインが教える、勝てる盗賊アーサーの使い方「ワールウインドにすべてがつまっている」【キャラクター攻略】

著者:ゲーム★マニアックス編集部

2018年9月9日に発売された新機軸の格闘ゲーム『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』。SNK作品に登場するヒロインたちが2on2バトルするシステムが好評で、格闘ゲームではめずらしい4人同時プレイができる快作です。


というわけで、今回は『ミリオンアーサー アルカナブラッド』との相互コラボで登場した盗賊アーサーについて攻略していきましょう。機動力が高く、爽快感あふれるぶっ放し必殺技があり、コンボも比較的らくができるので初心者にもおすすめです。

盗賊アーサーってどんなキャラ?

 

キャメロットの宮殿にある財宝を盗み出すために忍び込んだものの、内部にあったエクスカリバーを抜いてしまったことから『王』の候補に選ばれた。

王としての責務は一ミリも感じていないが、根は義賊に近いので、向かってくる敵から民衆を守ろうとする心性も備えている。

■キャラ評価:S
地上:A/対空:S
空中:S/守り:A
使いやすさ:S/SPアイテム:B

【盗賊アーサーの短評】
・↓+[必]ボタンのワールウインドがとにかく強い
・2段ジャンプが可能な唯一のキャラ
・[弱]攻撃がリーチが長く優秀
・コンボがかんたんな構成に代用可

※……評価はSS>S>A>B>Cの順番に高い


無敵技はないものの、機動力が高く対空、空中戦が強いアタッカータイプ。ワールウインドがとにかく強いので、操作側も相手にする側もつねにこの必殺技を意識して立ち回ることになります。

空中ダッシュを使わない低難度コンボでも、けっこうダメージを与えられるのも魅力のキャラクターです。

盗賊アーサーピックアップ技解説

遠距離[弱]


▲リーチが長い蹴り。発生はそこそこですが近距離戦では便利なけん制、コンボ始動技ですね

 

ジャンプ+[強]


▲リーチが長いジャンプ攻撃の主力。垂直ジャンプからけん制で出したり、空中ダッシュからの奇襲に使います
 

ワールウインド(↓+[必]ボタン)


▲ジャンプしながらくるくる回転してかかと落としでフィニッシュ。地上版は最終段で相手をバウンドさせるのでさらに追撃可能。判定の強さを生かして対空、ジャンプ防止に使います
 

スナイピングテンペスト(地上時に[超必]ボタン)
キャッチアンドバラージ(空中で[超必]ボタン)


▲地上版は射程が長い苦無が当たるとロックし追撃。空中は空中投げタイプで、捕まえると乱舞で追撃します。どちらもヒット後に大きく盗賊アーサー側が有利なので、交代も可能です
 

SPアイテム


▲相手キャラを回復。ドリームフィニッシュ回避に使えます

盗賊アーサーの戦術指南

ワールウインドがとにかく強い


盗賊アーサーの強さの75%(適当)は↓+[必]ボタンのワールウインドに詰まっているといっても過言ではないでしょう。無敵時間はないものの攻撃の発生が早く、持続時間が長いのが特徴で、ヒットすると地面バウンドで追撃可能と凄まじい性能。

ガードされると反撃は受けやすいですが、相手が飛んでいる状況で出せば、空中避けをされない限りは大丈夫。

この技が強すぎて相手の動きを制限できるので、チラつかせつつ空中ダッシュ中[強]ボタンで接近するというのが立ち回りの基本になります。


▲空中の敵を巻き込みやすく、一方的に負けにくい(相打ちが多い)ので対空として超優秀。当たったら[弱・弱・弱]ボタンで追撃するのがカンタン


2段ジャンプでゆっくりと立ち回る


盗賊アーサーは全キャラ中唯一2段ジャンプが可能。ジャンプ攻撃も優秀なので、ワールウインドのプレッシャーも相まって空中戦で優位に立ちやすいキャラです。

基本的に相手に上を取られないようにジャンプ中[強]ボタンで空対空をけん制。そしておもむろにやっぱり空中ダッシュ中[強]ボタンで接近を狙いましょう。

なお2段ジャンプ後は空中ダッシュができるものの空中避けは不可。空中で後方へ下がりたい場合はゲージを消費して←+[必]ボタンのワイヤーを駆使すると良さそうです。


▲対空の的を絞らせない戦い方が可能。接近しやすさは一級品
 

起き攻めは前転をケアしつつ投げ!


盗賊アーサーは空中ワールウインド(ジャンプ中↓+[必]ボタン)や超必殺技のあとなど、起き上がりにジャンプ攻撃を重ねやすいキャラクター。ジャンプ攻撃を重ねたあとは、暴れ潰しになるタイミングの打撃と投げでガードを崩しにかかりましょう。

なお、ジャンプ攻撃を前転で避けられた場合は、しっかりと確認してから遠距離[強]ボタンからワールウインド(↓+[必]ボタン)でお仕置き!  このケアさえできればかなり凶悪な攻めを展開可能です。


▲超必殺技のあとは有利時間が長いので、交代するもよし、ジャンプ攻撃を重ねる起き攻めを仕掛けるもよし
 

 

今夜勝ちたい盗賊アーサーおすすめコンボ

空中ダッシュを入れると難易度が跳ね上がる本作のコンボですが、盗賊アーサーはある程度妥協で難易度を大きく下げられるのがポイント。他のキャラとコンボのルールが異なるので、始動ごとに基本パーツを覚えておきましょう。

 

【1】基本パーツ難易度低1 405ダメージ

[弱・弱・弱]→(降り際)ジャンプ[強]→近距離[強]→(画面端)ワールウインド(↓+[必])→ダッシュ[強]→近距離[強]or超必殺技1

 

【2】基本パーツ難易度低2 415ダメージ

[弱・弱・弱]→(降り際)ジャンプ[強]→近距離[強]→ジャンプ[弱・強]→2段ジャンプ強→空中ワールウインド(空中で↓+[必])→超必殺技2(空中[超])

 

【3】基本パーツ難易度高 436ダメージ

[弱・弱・弱]→(降り際)ジャンプ[強]→ダッシュ[強]→空中ダッシュ[強]→(画面端)ワールウインド(↓+[必])→ダッシュ[強]→近距離[強]or超必殺技1

 

【4】ワールウインド始動難易度低 485ダメージ

ワールウインド(↓+[必])→[弱・弱・弱]→(降り際)ジャンプ[強]→近距離[強]→ジャンプ[強]→2段ジャンプ[強]→空中ワールウインド(空中で↓+[必])→超必殺技2(空中で[超])

 

【5】ワールウインド始動難易度高 513ダメージ

ワールウインド(↓+[必])→ダッシュ[強]→空中ジャンプ[強]→ダッシュ[強](画面端)近距離[強]→ジャンプ[強]→2段ジャンプ[強]→空中ワールウインド(空中で↓+[必])→超必殺技2(空中[超])
 

盗賊アーサーのコンボ解説


全体的に空中ダッシュ[強]を導入すると難易度がアップして微威力アップと考えていいでしょう。アイテムでのコンボカットがあるので、さほどコンボは伸ばさず簡易版で確実にダメージを与えていったほうがよさそうです。

なお、コンボ1、3後は相手を強制で着地状態にします。ジャンプ攻撃を重ねてガードを崩しに行きやすい構成にしているので参考にしてください。

やっぱりワールウインドが切り札

必殺技、超必殺技に無敵がまったくないので守りは弱いですが、凶悪なまでの空中戦とワールウインドで立ち回りは優勢な盗賊アーサーちゃん。最強クラスのレオナには一歩届かなさそうですが、十分に喰ってやれそうな性能をしています。

とにかく軽快に動けるのでスピードタイプのキャラが好きなプレイヤーは使ってみてはいかがでしょうか。空中ダッシュコンボが苦手も初中級者さんにもおすすめですよ!


▲佐倉綾音さんの可愛らしいボイスと可愛らしいワールウインドにみなのハートが巻き込まれちゃいます


『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』公式サイト

ⒸSNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
ⒸSQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

 関連記事

閉じる