ページトップへ戻る

『アズレン』新キャラ、新衣装、新システムと盛りだくさん!「1周年直前 アズレン公式生放送~新情報解禁SP~」レポート『アズールレーン』

著者:ゲーム★マニアックス編集部

リリースされてから遂に1周年を迎える海洋シューティングRPG『アズールレーン』の最新情報が2018年9月13日に放送された「アズレン公式生放送~新情報解禁SP~」で公開された。新キャラクターに新衣装、新イベントに復刻イベントなど、膨大な量の情報が発表されたので、順を追って紹介しよう。


MCはマフィア梶田さん! 運営Mさんも登場!

前回の生放送と同じくMCはマフィア梶田さん。ゲストとしてクリーブランド、エレバス、コロンビア役の声優である堀籠沙耶さんとオーロラ役の榊原ゆいさん。さらに運営Mさんも登場。さらにはアズレン応援コスプレイヤーとして尊みを感じて桜井さん、環(めぐる)さん、ゆきちゃん丸さんも番組に花を添えた。

なお、コスプレイヤーさんたちが美と艤装の作り込みを競い合った世界コスプレサミット「アズレン公式コスプレコンテスト」は以下の記事で特集させていただいているので、興味がある方はぜひ見ていただきたい。

『アズールレーン』:アズレン公式コスプレコンテストin名古屋! 栄冠をつかんだのは環(めぐる)さん!

また、PlayStation 4版『アズールレーン クロスウェーブ』(発売元:コンパイルハート)が番組内で発表された。速報記事をお届けしているので、コチラを参照してほしい。

新キャラ実装!赤城のライバル?の大鳳も!

番組中で新たに4人の新艦船が追加されることが明かされた。リリース1周年記念日となる9月14日のメンテ後から期間限定建造で入手可能だ。アルバコアのみイベントでの入手も可能となっている。

SR駆逐艦「ル・テメレール」

(公式Twitterより)

駆逐艦ル・テメレール。自由アイリス教国所属、ル・アルディ級の一隻。 かの大戦の世界では建造されなかった未成艦。 大胆不敵でちょっとだけ大雑把。 ダンケルク級を護衛するために設計されたからか、かなりの甘党。

SSR潜水艦「アルバコア」

(公式Twitterより)

潜水艦・アルバコア 小賢しく見えるほど(?)頭脳明晰、人の一手半前に動くほど(?)反応神経抜群。 潜水艦ズに人気があり、大鳳などの重桜勢とも打ち解け遊び仲間になっているなど、妙なカリスマ性(!)の持ち主。

アルバコアは新規イベント「一周年記念パーティ・上」をクリアすることによって入手することも可能だ。

SSR空母「エセックス」

(公式Twitterより)

航空母艦・エセックス ユニオン所属の正規空母。律儀な優等生だが、 あまりにも真面目な性格が災いして近寄りがたいと思われることも。 先輩であるエンタープライズを尊敬している一方、 いつか越えたい相手として競争心を燃やしてもいる。

SSR空母「大鳳」

大鳳は因縁深いアルバコアと同時に実装される。どうやら赤城に負けず劣らずのヤンデレぶりを発揮してくれるようだ。担当声優も悠木碧さんという豪華ぶり。開発側の気合の入りぶりがうかがえる。

シルエットのみだが、今後メイド長としてタウン級軽巡洋艦4番艦の「ニューカッスル」が実装されると発表された。実装時期は未定だが、系統的にエディンバラやベルファストの姉にあたる艦だ。おそらく優秀なメイドぶりを発揮してくれるに違いない。楽しみに待とう。

アヴローラが遂に入手可能に!

βテストに参加していた指揮官のみに配布されていたアヴローラが、ついに入手可能になる。ただし2週間ほどかかるようなので、焦らずに条件を達成していこう。

新衣装追加! ケッコン衣装やLive2Dも!

1周年記念として膨大な数の新規衣装が追加される。番組内で紹介された順に公開していこう。

(公式Twitterより)

クリーブランド:ジェントリーナイト 「みんなドレスなのに、なんで私だけ男装なのさ!……まあ、これはこれで着心地が良くて、結構いい感じだし? 指揮官、パーティーに行こうって約束したじゃない?」

吹雪:Music Pixy 「指揮官、見て見て!これ、どうかな?……って服じゃないよ!このチューバのことだよ!指揮官に聞かせちゃおかなー? あ、あれ?うるさかった…?ごめんなさい!」

クリーブランド、吹雪、そして新艦の大鳳の衣装はLive2Dでの実装となる。可愛らしく、優雅に、格好よく動く艦船たちの姿をじっくりと眺めたい指揮官たちはダイヤを用意しておこう。

以下の新規衣装は通常の静止画となる。

(公式Twitterより)

U-81:静謐なセレナーデ 「ぐう…このふわふわドレス、やっぱり動きづらいかも…え?キレイ?あ、あはは、ちょっと恥ずかしいかな……」

モナーク:ホワイト・ウォリック 「ふん、服など所詮飾り、真なる高貴さとは自身の本質に拠って決まるものだ――指揮官、お前もそう思わないか?」

(公式Twitterより)

明石:黒猫来週す! 「ふっふっふー、普段溜め込んでいたのはこの時のため…… にゃにゃ♪ 重桜と西洋要素を融合した特別なドレスにゃ!指揮官、今日もダイヤいかがかにゃ?」

クイーン・エリザベス:女王さまの舞踏会 「ふふ~ん、この下僕、ありがたく思いなさい!今日は特別に私のパートナーとしてパーティーに参加することを許してやるわ! ……べ、別に好きであなたを選んだわけじゃないからね!」

エイジャックス:パーティークイーン 「ふふふ、その驚いた顔を見ると、こうして着替えた甲斐がありましたわ♪  ほーら、指揮官、ワイン、飲ませてあげましょうか?」

以下の新規衣装は9月14日0時時点でTwitterでも情報未公開となっているので、画像のみの紹介とさせていただく。いずれも思わずダイヤを買いたくなるような素晴らしいものばかりだ。

新規のケッコン衣装として公開されたものは以下の4キャラ分。いずれも重桜陣営となっている。いずれも神々しいまでの美麗さだ。

山城の新衣装はイベントで入手可能!

山城のドレス衣装は新規イベント「一周年記念パーティ・下」をクリアすることによって入手可能だ。イベントの詳細は不明なため、続報を待ちたい。

愛宕の水着がLive2Dに!

指揮官を病的に愛するお姉さん、愛宕の水着がLive2D化される。果たしてこのたわわな胸部装甲がどのような挙動を見せるのか。非常に、非常に興味深いところだ。

暁の新衣装?

暁の新衣装はシルエットのみの公開となった。まるでテントを張っているかのように見えるが……?

初のSSR艦の改造実装! いったい誰ディエゴなんだ……?

SR以下の艦船にのみ実装されていた改造が、ついにSSR艦にも実装されることが明らかになった。当初公開されたのはシルエットのみだったが……。

すぐにその正体は明らかとなった。今日も元気なサンディエゴだ。

14日から期間限定コンテンツ「海上護衛」開催。復刻イベントおよびユニオンイベントについての情報も

一日に一度だけ挑戦できるコンテンツで、難易度はイージー、ノーマル、ハードの三段階。味方の輸送船が目的地に到着するまで護衛するのが目的となる。

輸送船団が受けた被害によって報酬も変化する。慎重に護衛を務めよう。

中秋節イベント「玉兎・月夜に酔う」復刻

2017年10月上旬に開催された「玉兎・月夜に酔う」イベントが復刻される。合わせて平海の衣装「モクセイラビット」及び寧海の衣装「月宮の玉兎」もショップに期間限定で追加される。

予告・ユニオンイベント

近日中にユニオンイベントが開催されると予告があった。以前から開催が噂されていたイベントだったため、待ち望んでいた指揮官も多いはず。ユニオンが誇る戦艦群を味方に出来る日が楽しみだ。

謎の航空母艦登場。コラボ予告か?

番組中に両舷にプロペラが付いた謎の航空母艦の画像が公開された。今後コラボする作品を意味していると思われるが、果たしてどのような作品だろうか。赤い刀が関係してくるらしいが……?

初回購入時のダイヤ2倍が復活

ダイヤの初回購入時のみ2倍の数を入手できる特典が復活する。1周年で大量の衣装が実装されることもあり、ダイヤはいくらあっても足りないと思われるので、これは嬉しいサービスだ。思う存分課金してキャラクターたちを彩ろう。指輪を購入してケッコンするのもいいかもしれない。

新規システム実装。今後はUIの変更も

14日のメンテでシステムの一部が改変されるとの発表があった。また、今後徐々にUIなどの改良も行われるそうなので紹介していこう。

最初に適当に名前を付けて『アズレン』を始めたら、そのままハマってしまったという指揮官も多いはず。そんな指揮官にとってはありがたい変更だ。とはいえ無制限に変更可能というわけではなく、一か月に一度だけとのことなので注意が必要だ。

委託の時はいちいち艦を指定しなければいけなかったが、委託自動編成システムにより大幅に手間が軽減されそうだ。うまく使いこなそう。

スキル強化の際に今まで2キャラしか同時強化できないという問題があったが、ついに解消される。ダイヤにより教室枠が購入できるようになったので、今後はスキルレベルのアップがテンポよく進みそうだ。

新システム「オフニャ」とは

指揮官を補佐する新システム「オフニャ」については運営Mさんから発表があった。「オフニャは艦隊に装備させることができ、さまざまな効果を発揮するニャ。ゲーム内の学園のネコポスでオフニャを入手すると、艦隊を育成することが可能ニャ。オフニャは基本性能スキル、アビリティがあって、戦闘中でもスキルを発動する予定ニャ」とのこと。

新システム「セイレーン作戦(仮)」

メインのマップや戦闘とは異なる、新たなマップやシステムが開発中であることが判明した。戦略的に世界をまたいで戦うストーリーになるそうだ。今まで断片的にしか語られていなかった世界情勢やセイレーンの正体も明かされるそうなので、非常に楽しみなコンテンツとなるだろう。

「セイレーン作戦(仮)」に登場する新キャラクターも公開された。果たして彼女は何者なのか。何をしているのか。入手可能なのか。今は全て謎に包まれている。どこかで見たことがあるような気もするが……。

今後、UIが変更される予定があるとのことで、開発中の画面が公開された。海域上に様々な表示がなされているのがわかるので、今後の情報公開を注視していきたい。

1周年記念ログインボーナス&カムバックキャンペーン

1周年を記念したログインボーナスおよびカムバックキャンペーンが展開される。

画像には記載されていないが、1周年記念ログインボーナスは8日目が存在する。内容はサンディエゴ、ベルファスト、高雄、愛宕、ウォースパイト、フッド、エンタープライズ、イラストリアス、プリンス・オブ・ウェールズのSSR艦9隻のうち、どれか1隻をもらうことができる。

また今から始めるという方にとっては最高の機会なので、もし周囲に興味を持っている人がいたら教えてあげよう。

カムバックキャンペーンの対象となるのは30日間以上ログインしていない指揮官となる。詳細な報酬は不明。画像には全7日間のログボと書かれているが、実際には14日間であると訂正がなされた。

小説・コミック・ドラマCDの販売予定

ライトノベルやコミックアンソロジーが続々と販売されている『アズレン』に、さらなるラインナップが加わることとなった。

1巻が発売中のライトノベル『ラフィーと始める指揮官生活』は2巻の製作が進行している。

同じく1巻が発売されているライトノベル『Episode ob Belfast』はなんと表紙にベルちゃんが登場している。

新たに綾波を主人公としたライトノベル『~綾波、ケッコンするです~』が発売される。時期は今冬となっている。

3巻まで発売され、その全てが重版されるほどの人気を博しているコミックアンソロジーは、9月25日に4巻が発売される。

新たなアンソロジー『アズールレーン コミックアラカルト』が10月25日にオーバーラップより発売される。

ウォースパイトとクイーン・エリザベスの戦艦姉妹が繰り広げる日常コメディを描いた漫画が、「月間コミックREX」で連載される。スタートは10月予定だ。

『ラフィーと始める指揮官生活』の作者であるツカサ氏が脚本を担当するユニオン陣営のドラマCDが11月28日に発売予定となっている。

400点以上のイラストを収録したアートブックが12月20日にスクウェア・エニックスから発売される予定だ。

『アズレン』ケッコンVR クラウドファウンディング開催中!

アズレンのキャラクターとケッコン式を挙げられる驚愕の企画、ケッコンVRのクラウドファウンディングが開催中だ。応募期間は2018年8月31日〜9月30日。

興味のある方は公式サイトのリンクを覗いてみてもらいたい。

ケッコンVR×アズールレーン

なお、2019年1月19日および20日に横須賀の結婚式場にてケッコン式が開催予定となっている。クラウドファウンディングがどのような結果を迎えるか次第だが興味は尽きない。

アズレン一周年記念イベント『Azurlane 1st Anniversary』が9月15日から17日に開催

9月15日から17日にかけて、ベルサール秋葉原で1周年記念イベント『Azurlane 1st Anniversary』が開催される。初日となる15日にはマフィア梶田氏MCによる生配信も決定している。このステージで重大な発表が為されるそうなので、すべての指揮官に注目してもらいたい。

このイベントではフッドとのケッコンVRを体験することができる。クラウドファウンディングを考えている指揮官は、是非足を運んでみよう。他にも様々な催しが開催されるので、詳しくは公式サイトを見てもらいたい。

『Azurlane 1st Anniversary』公式サイト

等身大綾波フィギュア登場!1/7綾波の二次予約受付も開始

生放送の会場に、等身大の綾波フュギュアが登場した。

比較対象がないので分かりにくいが、間違いなく人間サイズだ。

また綾波改の1/7スケールフィギュアは9月14日より二次予約が受付開始となっている。

総称は「艦船」に決定!

アズレンに登場する数々のキャラクターたちを表現する総称が募集されていたが、1000以上寄せられた案の中から選ばれたのは「艦船」となった。

一見するとごく普通の総称だが、上記のような意味合いから艦船(KAN-SEN)と名付けられている。これからアズレンのキャラクターたちを現わす際には積極的に使っていこう。

番組終了後にはアフターも

生放送終了後には、なんとアフターとして放送が延長。Yostar社長の李衡達氏とル・トリオンファンの絵師であるゆーげん氏が登場。和気あいあいと語りあっていた。


▲左がYostar社長の李氏。右が絵師のゆーげん氏


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

 関連記事

閉じる