ページトップへ戻る

『プリコネR』プレイ日記番外編:あるかいさんのオススメキャラたち!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

台風による気圧変化でバチクソ頭が痛くなったので、なんでも聞けば"答え"が帰ってくるおじさんたちのLINE『ゴジライン』に相談したところ「冷えピタを貼れ」と言われたので早速貼ってみたら、額が狭すぎて貼れない事が発覚したあるかいです。


今回は番外編って事なんですけどノリとしてはいつもと変わらん感じで行きたいと思いますってかなんで番外編にいたったのか!

ゲームマニアックス「最近マンネリ感じるよね」

あるかい「(手癖で書いてるのバレてる!)」

「ってことで、普段とは違う感じで企画的なの入れたいんだよね」

「なるほど」

「とりあえず最初はオススメキャラとして、あるかいさんの好きなキャラ3人ぐらい紹介する感じでやってみませんか?」

「(普段とあんま変わってない気がするけど)わかりました!」


ってな感じで今回はまったりプレーヤー・あるかいが、星5に才能開花している数少ないキャラクターから3人ピックアップして紹介していきたいと思います!

最初に才能開花させたキャラは「ジュン」

真っ先に筆者が才能開花したキャラクターがこのジュンになります。

ゴジラインではなぜか集合写真などを撮るときに右手で「J」のマークを作るのが恒例となっているので、こちらの「ジュン」もLINEのおっさんたちのあいだでは「J」の愛称で呼ばれているキャラクター。全身を真っ黒な鎧で纏っていて、一見コワそうですが中身は正義感の強いヒーロー的なお姉さん。

なんでこのキャラクターを最初に才能開花したかっていうと、単純に「強いから」という今夜勝ちたい集団らしい非常にアレな答え。

『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下『プリコネR』)の戦闘は、前線で敵の攻撃を受ける役割であるタンクキャラが倒れるのが一番わかりやすい敗北コース。なので優秀なタンクキャラであるJは超重要キャラになります。

『プリコネR』をプレイする人はキャラ愛派と効率派がキッパリ2分してるかと思われますが、あるかいが後者なのがわかるキャラセレクト。


▲ユニオンバーストのこの盾を含めめちゃくちゃカッコイイ性能してるので、まだ持ってない人はイベントやハード14-3でメモリーピースを集めてでも取ってほしい……!

ユニオンバーストが強力な「ノゾミ」

2人目に才能開花したキャラクターはアイドルキャラのノゾミ。タンクキャラです。本当にすみませんでした。キャラ愛を微塵も感じないキャラセレクト。これが今夜勝ちたいってことなんだと思います。

こちらのノゾミは、ユニオンバースト「ライブ・オンステージ」がとくに強力なキャラクターで、味方全体の物理攻撃力・防御力・魔法防御力をアップさせたうえに、敵全体を"挑発"する効果を持っています。

前半の効果だけでも非常に強そうですが、この「挑発」がとくに強力。アリーナでも後衛を狙った「私の矢があなたを貫く!」がノゾミに吸い込まれていったり、ストーリー攻略でも後ろに石をブン投げてくる厄介オタクから、ノゾミが守護ってくれたりと大活躍するおすすめキャラクター筆頭。


▲いかにも可愛らしいアイドルキャラですが、敵視が凄いのでじつは凄い性格が悪かったりするんじゃないかと思ってます……が、いまのところはそんな設定はありません

素晴らしきヴァーミリオンバイト「イリヤ」

親の声より聞いたヴァーミリオンバイト! やっとアタッカーですし愛を感じるキャラクターが出てきて、私あるかい自身も安堵しております。イリヤは魔力を失って小さくなってしまった吸血鬼といったキャラなのですが、チカラを取り戻すと「いろいろと大きくなる」のと声が丹下桜さんです。

冒頭に出てきた「ヴァーミリオンバイト」はイリヤのユニオンバースト。イリヤは自身のHPを犠牲に超強力な行動をするのが特徴のキャラ。そのため、敵の攻撃を食らわなくても見る見るうちにHPが減っていきますし、敵の攻撃を受けようものなら即死なんてのも日常茶飯事。

でも声が丹下桜さん。そんなイリヤが活躍できているのは「ヴァーミリオンバイト」の全体攻撃&回復効果と声が丹下桜さんであるおかげ。「ヴァーミリオンバイト」さえ発動できれば、減っていたHPはほぼ全回復できます。なので、素早く発動できるかがキモになっているので、サレンやユキなどと組み合わせたいでしすね。


▲小さいほうも大きいほうも両方かわいい
 

いかがでしたでしょうか? 私あるかいの性能厨っぷりとイリヤ・オーンスタインの声がカワイイことだけでも伝わっていれば幸いです。

このコーナーが続くかどうかはわかりませんが、少しでも面白いと思っていただけたらドシドシと本連載を閲覧してください。そうすれば続く可能性が上がるかもしれません……!? 

ってな感じでまた次回!


文/あるかい

『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式サイト

© Cygames, Inc.

 関連記事

閉じる