ページトップへ戻る

『交響性ミリアサ』『 アルブラ』合同生放送が配信。『交響性』は事前登録を受け付け開始!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

スクウェア・エニックスは2018年8月31日、ニコニコ動画とYouTubeにて『交響性ミリオンアーサー(以下『交響性』)』と『ミリオンアーサー アルカナブラッド(以下『アルブラ』)』の合同生放送を配信した。クローズドβテストを経てより進化した『交響性』と、新キャラクターを迎えたPS4版の発売が迫る『アルブラ』の最新情報をチェックしよう!


交響性ミリオンアーサー


▲シリーズプロデューサーの岩野弘明さん(中央)、ご意見番の声優・明坂聡美さん(左)、『交響性』プロデューサーの山﨑P(右)

●最新版での改善点と変更点を紹介!

現在開発中の最新バージョンでは、先日開催されたクローズドβテストを踏まえて、さまざまなポイントの見直しがされているようだ。

敵として登場するキャラクターをハントすることで、あらたな仲間を増やすことができる本作。ハントの成否にランダム性が追加されたほか、さまざまなタイプのキャラクターが登場するようになった。

連撃による爽快なアクションも本作の魅力のひとつ。連撃中の各段数ごとに任意の武器スキルをセットできるのだが、わかりにくかったβテスト版に比べてセット画面がすっきりと整理された。また、バトル中の表示も、より見やすく改善された。

武器を強化できるルーンの装着。βテスト版では武器アイコンを長押ししなければ装着画面に切り替えることができず、存在そのものにも気がつかなかったというプレイヤーもいたようだ。改善された最新バージョンでは、迷うことなく装着画面を表示できそう。

複数プレイヤーで遊べるマルチクエストは、ソロでもプレイできるモードが追加された。気軽にプレイできるようになったことに加えて、大勢でのプレイとはまた違った、ソロならではの楽しみ方もできる。

アバターアイテムは、異なるボイスパターンや、髪型、顔といったパーツが複数追加された。性格の違う4パターンのボイスを選択できるようになったほか、髪型や顔パーツは、性別で分けられていたものが男女関係なく選べるようになった。

そのほか、コミュニケーションには欠かせないスタンプの種類が大幅に追加された。エモートの追加もされ、キャラクターの表情がより豊かに表現できるようになったのも嬉しい点だ。チャットの修正では、過去ログを読み返している際に新規メッセージが送られても、そのメッセージまで戻されないように調整され、よりストレスなくプレイできるように改善された。

●実機プレイでキャラハントを体感!

放送では、明坂さんが実機でのプレイで、本作ならではのキャラクターハントを体験した。キャラクターの移動はバーチャルパッドでおこない、ジャンプ、回避といった基本操作を左下の緑色のボタン、攻撃を一番大きな剣マークのボタンで行う。


▲青のシールドボタンは、ナイト職固有のガードボタンだ
 


▲まずは対象の敵キャラクターを倒すのだ!
 

目的のキャラクターを倒すことができたら、“HUNT CHANCE!”となる。成功するかどうかはプレイヤーの運しだいだが、課金アイテムを使用することで確率をアップすることが可能だ。

ハントしたキャラクターに使える強化素材を落とす敵キャラクターが登場するほか、すでに仲間にしているキャラをハントした場合は、ステータスがより強い値のほうへと上書きされる。バトルを繰り返して、どんどん強化していこう!


▲ハントに成功しても、クエストをクリアしなければゲットできない。最後まで気を抜くな!

●キャラクリを楽しもう!

本作のキャラクタークリエイトは、かなり自由度が高くなっている。前述したように最新バージョンでは、性別によって分けられていたパーツが男女で共用に変更されていたりと、さらに思い通りのキャラメイクができるように調整された。


▲性別に関係なく、髪型や顔パーツを選ぶことが可能になった


▲開発者こだわり(!?)の胸サイズでは、前回のβテストでのプレイヤーからの意見を受けて、最小時のサイズがこれでもかと下方修正されたぞ!
 


▲スマホ向けゲームとしてはめずらしいロビー要素も本作の魅力のひとつだ

●ただいま事前登録受付中!

本作は、生放送当日の8月31日より事前登録受付がスタートした。そのほか、Twitterでは参加声優のサイン色紙がもらえるキャンペーンを実施中。こちらは第2弾も準備中とのことだ。今すぐチェックしよう!

ミリオンアーサー アルカナブラッド


▲『アルブラ』プロデューサーの琢磨尚文さん(右)

●第二回公式全国大会が開催!

去る2018年8月25日(土)、e-sports SQUARE AKIHABARAにて第二回公式全国大会となる“共闘性アルブラ杯2018”の決勝トーナメントが開催された。前回のシングル戦と異なり、今大会では2on2のチーム戦が採用され、さまざまな熱いドラマが産み出された。

●PS4版で追加される新キャラクター!

大会会場では、発売の迫るPS4版から新規の追加キャラクターが発表された。ミリアサシリーズ以外からのゲストキャラクターを含む3体のプレイアブルキャラの発表は、会場のボルテージをさらに上昇させた。



▲放送では、開発機材を用いて、新キャラクターの実演プレイも紹介されたぞ!

『ミリアサ』イベントが目白押し!

●東京ゲームショウでミリアサステージ開催!

「東京ゲームショウ2018」のスクウェア・エニックスブースでは『ミリオンアーサー』シリーズのステージが予定されている。公開されるシリーズ最新情報のなかには、『交響性』の配信日の発表も予定されているらしいぞ!

●小祭性ミリオンアーサー開催!

さらに11月には、大阪と東京の2か所で“小祭性ミリオンアーサー”の開催が決定! 3月に開催された“御祭性”から規模を縮小させることで、開催場所を増やすことをねらったイベントだ。ステージイベントのほか、さまざまなアクティビティを予定しているとのことなので、気になる人はぜひチェックしよう!

■番組のアーカイブはコチラ!

 

 関連記事

閉じる