ページトップへ戻る

『フォートナイト』の世界にTOKIOが参戦! テレビCMは8月10日から!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

Epic Gamesが世界中で展開する大ヒットバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』のテレビCMに、人気グループのTOKIOが起用されることが発表された。8月7日に渋谷ベルファールファーストで開催されたプレス発表会には、メンバーの城島茂さんと長瀬智也さんが出席、実際に『フォートナイト』のプレイを披露した。この記事では当日の模様をお伝えしよう。


TOKIOが『フォートナイト』をプレイ! その結果は?

城島さんと長瀬さんは自信がCM内で着用する衣装を身にまとって登壇。

ゲームの中からそのまま出てきたような精巧な衣装に城島さんは「普段なかなかこういう格好できないんで楽しいです」と語ったが、そこですかさず長瀬さんから「したいと思ってるの!?」とツッコミが入り、笑いを誘った。

放送予定のCMが流されるとTOKIOの2人は「久しぶりに踊ったよね~」「昔は踊ってたからね」と語り、会場からは大きな笑い声が。城島さんは「僕は右肩が上がらなくて……こっちは上がるんだけど」と左肩をあげてみせ、今年で48歳になる年齢をアピール?していた。

実際に『フォートナイト』のプレイでは、まずリーダーである城島さんが先にエントリー。Epic Gamesの『フォートナイト』日本語版プロデューサー、ロブ・グレイ氏から操作方法を聞きながらプレイ。


▲左から長瀬さん、城島さん、ロブ・グレイ氏
 

長瀬さんから「バシッと決めてくださいよ!」とハッパをかけられた城島さんは、Nintendo Switch版をプレイ。

「見られてると緊張しますよ、下手に終われない!」と緊張した面持ち。ロブ氏から「家を狙って、屋根の上に降りるのがいい作戦」とアドバイスをもらった城島さん。真剣な様子でほぼ無言でプレイするも、突然背後から銃撃を受けて慌てたところを、対戦相手の接近をゆるしてすぐ近くから撃たれてしまい、100人中70位に終わった。


▲城島は自身が着用した衣装と同じキャラクターを使用
 

城島さんは「やられると悔しくて、それでまた始めちゃうんですね」と、『フォートナイト』の底なしの魅力を理解した様子。

続けてプレイした長瀬さんはPS4版をプレイ。「こういうオープンワールド系のゲームは経験がある」と語った長瀬さんだったが、「ジャンプボタンは×でいいんですか?」とロブ氏に確認し、会場の笑いを誘っていた。


▲長瀬も自身のコスチュームと同じキャラクターを使用
 

序盤、長瀬さんはサブマシンガンやショットガン、資材を手に入れて順調に強化に成功。「こういうのって人間性が現れるから嫌なんですよ。ビビりなのがばれるから」と語りながらもうまく生き残り続ける。

遠距離から銃撃を受けてもなんとかしのぎ続けたが、かわしきれずにやられてしまった。しかし100人中39位とオープンワールド経験者の貫録を見せた。

和気あいあいとした雰囲気で『フォートナイト』をプレイしたTOKIOの2人。最後にファンへのメッセージを語り、発表会は無事閉幕した。

城島「いろいろな機種で楽しめるのが優れていると思います。世代を問わず、国を問わず繋がれるのが素晴らしいです。TOKIO4人でキャラクターを演じさせていただいていますけど、どんどん世界中に『フォートナイト』を広められたらなと思います」

長瀬「仕事の合間にもできるので、ストレス発散になると思います。それに家にいながらも友達とつながれるのがさみしくなくていいですよね(笑)。オンラインゲームをやったことが無い方でもできるゲームだと思うので、やってみたら楽しくてハマっちゃうかもしれません」

テレビCMはTOKIOのメンバー4人がゲーム内の人気キャラクターに扮した姿で、楽しくゲームプレイに興じる様子やゲーム内のエモートダンスを踊るシーンが描かれる。

また、8月20日から26日にかけて、小田急新宿駅の西口エリアの広告スペースをジャックしてさまざまな超大型ビジュアルを展開。東京メトロ丸の内線新宿駅B1Fの通路、メトロプロムナードでは、今回のテレビCMに登場している人気キャラクターに扮したTOKIOメンバー4名の等身大ビジュアルの大型広告を掲出。一緒に写真が取れるフォトスポットとしても利用できる。撮影時には通路を通行している方の邪魔にならないように気をつけよう。

その他、JR全国6地区や、東京メトロなどに設置されているタテ型大型デジタルサイネージ広告も同時期に展開。縦型専用に撮影した迫力あるTOKIOメンバーのエモートダンスを見ることができる。

(取材・写真・文:早川清一朗)


© 2018, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴ、Unreal、Unreal Engine、Unreal Tournament、Unreal Tournament 3のロゴは、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。

 関連記事

閉じる