ページトップへ戻る

これから始める『ドラゴンズドグマ オンライン』(34):エピタフロードを開拓・踏破しよう!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

次期アップデート『シーズン3.3』が2018年8月16日スタートなことが明らかとなり、俄然盛り上がりを見せているカプコンのオンラインオープンワールドアクション『ドラゴンズドグマ オンライン』(PS3/PS4/PC)。今回は、強い装備やスキルを手にするために欠かせない“エピタフロード”を解説。これを読んで踏破しよう!


エピタフロードとは?

メインクエストをアッカーシェラン大陸まで進めると、“エピタフロード”の名前を耳にするはず。これは、エリアごとに存在する特別なダンジョンを“開拓”して切り開いていくコンテンツのこと。

開拓を進めることで、“絶技の継承”の開放や装備(中にはIR90オーバーのモノも)を入手することができる。各エピタフロードのプレイ条件は、以下のとおり。高IRの武器は、クラフト、または各エリアの“王家の紋章メダル”と交換で入手しよう。

ラスニテ山麓
メインクエスト【王子ネド】をクリア
パーソナルクエスト【英霊眠りし道へ ラスニテ地方】をクリア
・装備品IRが82以上

フェルヤナ荒原
メインクエスト【展望城の戦い】をクリア
パーソナルクエスト【英霊眠りし道へ フェルヤナ地方】をクリア
・装備品IRが92以上

メガドシス高地
メインクエスト【王都の決戦】をクリア
パーソナルクエスト【英霊眠りし道へ メガドシス地方】をクリア
・装備品IRが102以上


▲各ダンジョンの入り口にいる兵士に話しかけて探索を開始
 

ダンジョンを開拓してお宝を入手

ラスニテ山麓とフェルヤナ荒原のダンジョンは、4つの区画、4つの英霊の間にて構成されている(メガドシス高地は後述)。

メインの目的は、各階層の深部にある“石像の間”に到達して、“絶技の継承”を開放する条件を満たすこと。これによって、カスタムスキルEX技・剛を取得する条件が整う。

なお、一度石像の間まで到達していれば、途中の階層はスキップできる。

ダンジョン内で重要となるのが、途中にある赤い石碑を調べることで開始できる“英霊の試練”を達成すること。「制限時間内に敵を全滅させる」といった条件を達成することで、ダンジョン開拓に必要な“○○の魂”を入手することができる。

ダンジョン内の瓦礫を撤去するのには“○○の魂”が大量に必要となるので、道中の宝箱や敵からのドロップと、試練のクリアで集めよう。

なお、試練をクリアすると、絶技の継承ツリーを進めるためのハイオーブ(HO)も入手できる。


▲赤い石碑を調べて試練に挑戦。「敵○体を状態異常にして倒せ」といった特殊条件もあるので、投擲アイテムなどを駆使して達成を目指そう。一部の石碑では魂を与えることで高難度の試練にも挑める
 


▲瓦礫で封鎖されている箇所では、○○の魂を使って開拓を行うことで先に進める。英霊がいる場所は大開拓となり、大量の魂が必要となる
 

ダンジョン内には扉で封鎖された部屋がいくつかある。扉の前にある緑の光を調べると「不思議な力が辺りに散らばった」のメッセージが表示されるので、ダンジョン内に散らばった光(複数の場合もあり)を探そう。

すべて集めることで、扉の先にある宝箱からのアイテムを入手することができる。なお、金色の宝箱からは特別な装備やアイテムが入手できる。


▲散らばった光を集めることで扉が開けられる

メガドシス高地のダンジョン

以前のダンジョンとは異なり、英霊の間は存在しないフィールド形式に。石碑の試練に挑戦して開拓を進めていくのは同じだが、採取ポイントや宝箱からの入手、敵からのドロップで入手できる“執行者の魂”を一定数捧げる必要があるのが異なる。

そうして同じ区画内にある6つの石碑をすべて活性化させると出現する“巨大な石碑”を調べることで、そこでの試練を達成することで新たな絶技の継承を開放できるようになっている。


▲以前のダンジョンとはことなり1つのフィールド内に6つの石碑が点在。すべての試練を達成してから巨大な石碑を調べると“大試練”に挑める
 

また、石碑の試練をクリアすることで、エピタフロード内でのみ効果あるバフ(プレイヤー強化)“英霊の加護”を得られる。示されたものから好きなパラメーター(HPや攻撃能力アップ、状態異常付与などなど)を選んで強化できるので、自分のプレイスタイルに適したものを選び、さらなる深部へと進もう。


▲能力強化のみならず、『試練クリア時の報酬アップ』といった効果も。効果はLv.1~4まであり、同じものを選ぶことで強化できる
 

といったところで、今回はここまで!


 
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる