ページトップへ戻る

『ミリアサ』シリーズ合同生放送にて、『乖離性』、『交響性』の最新情報を公開。『叛逆性』は、本日よりβテストの開催が決定!

著者:ゲーム★マニアックス編集部

スクウェア・エニックスは2018年6月26日、YouTubeとニコニコ動画にて『ミリオンアーサー』シリーズの合同生放送を配信した。先日クローズドβテストが開催された『交響性』の情報や、錬金アーサーが活躍する『乖離性』のアップデート情報に加えて、現在開発中の『叛逆性』は6月27日からβテストが開催される情報が発表! タイトルごとに、詳細な内容をみてみよう。



▲シリーズプロデューサーの岩野弘明さん(中央)と、シリーズご意見番の声優・明坂聡美さん(左)に、ゲストとして錬金アーサー役の声優・水瀬いのりさんを迎えて配信開始!
 

交響性ミリオンアーサー

●クローズドβテストアンケート結果

『交響性ミリオンアーサー』の情報は、山崎プロデューサーを迎えて、先日実施されたクローズドβテストのアンケート結果を公開する形で進行した。

総合評価としては、8割近くのプレイヤーから高評価を得られてはいたものの、ゲームの重さや読み込み時間、操作感のラグといった不満点も寄せられていた。

また、バトルシーンではカメラワークを含めた全体の状況や、スキルまわりのわかりにくさが目立っていたようだ。

これらについては、現在も改善中とのことなので期待したい。

非常に高評価を得ていたのが、ゲームの世界観全般についてのアンケートだ。

とくにサウンド面では、これまでに数々の名作ゲームを手掛けている下村陽子さんを迎えているということもあり、非常に高い評価を得ていた。名曲によって彩られた素敵な世界を堪能することができそうだ。

ロビー内で採用されたチャットについてはかなり好評だったものの、ログの拾いにくさが目立った模様。

そのほかにも、かゆいところにもしっかりと手が届くような調整を現在も進めているとのこと。

今回のβテストにて、多くのプレイヤーに注目されていた(気がする)、“キャラメイク時の胸のサイズ調整”。この点については、サイズ調整に設定できる値が「現在の最小値よりも、もっとまな板をプリーズ!」といった意見が多く寄せられたという。

そこで、岩野Pからも開発内部で意見を出したところ、すでにスタッフが音速で調整対応済みだったとのこと。製品版では安心して(?)キャラメイクを楽しめそうだ!

●秘蔵データ集を公開

そのほか、βテスト時のさまざまなデータ集計内容が公開された。これによると、前述した胸のサイズ設定では最大値に設定しているプレイヤーが全体の16%と多く、さらには角度が上向きマックス値の設定が32%となっており、極振りが非常に多くみられたようだ。なんだこのデータは、けしからんですなあ。

また、βテスト期間中のアーサーランクトップや、各ジョブの選択された割合なども公開。ややアタッカー系が多かったものの、概ねバランスのとれている割合となっていた。


▲使用キャラクターの人気ランキングでは、ゲストの水瀬さんが担当するガレスは惜しくも2位だった
 


▲キャラクターデザインのしょういんさんによるキービジュアルも公開!
 

乖離性ミリオンアーサー

●7月6日(金)に大型アップデートを実施予定

『乖離性ミリオンアーサー』については、7月6日(金)に予定されている大型アップデートの情報を中心に、鈴木プロデューサーを迎えて紹介された。

大型アップデートでは、錬金アーサーをメインキャラとした新章のシナリオや専用クエストが実装される。未来からやってきた錬金アーサーが現代のブリテンに登場するストーリーでは、第一部のボスキャラとして登場したファルサリアが絡んでくるようだ。


▲水瀬いのりさんがテーマソングを歌うオープニングアニメから、一部分が公開された
 

●専用ソロクエスト

追加されるソロクエストでは、プレイヤーが構成したデッキから騎士たちを召喚させながら進めていく。攻撃や回復などの異なる特徴を活かして、相性を考えながら進めていこう。基本的に、攻撃は召喚した騎士がおこなうため、錬金アーサーはサポート役としてバトルを勝利へと導くことになる。

デッキは全10枚の騎士カードによって構成することができる。そのうち、バトルに召喚できる召喚騎士は最大で5体まで入れられる。召喚騎士のコストはすべて1となっており、最高レアリティまで進化が可能だ。

召喚効果のないカードは、支援スキルを発動できる。こちらは引き直しが可能となっており、バトル中に何度でも使えるようになっている。


▲リリース時に実装予定となるキャラクターから、その一部を紹介!
 


▲闇落ちしたアーサーたちが3Dボスで登場する!
 

●大型アップデート実装記念キャンペーン

大型アップデート実施後には、記念キャンペーンを開催予定だ。このキャンペーンでは、カードコレクション数に応じたプレゼントが用意されており、最大で110連分の無料ガチャのプレイが可能となっている。

●カウントダウンキャンペーン

6月27日から大型アップデートまでの間は、カウントダウンキャンペーンとして、さまざまなプレゼントを獲得できるがログインボーナスが実施される。

さらに、6月29日からは、毎日無料で11連ガチャをプレイできる極聖杯祭も開催されるぞ。

●「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが復刻

テレビアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のコラボが、8月に復刻予定だ。拠点でおしゃべりをしてくれる妖精レムが再登場するほか、新規描きおろしのカードも実装予定とのことだ。大型アップデート以降の展開にも注目だ!

叛逆性ミリオンアーサー

●7月27日(水)よりクローズドβテスト開催

うちだ☆ひさのりPを、(恥ずかしがり屋のため)音声のみで迎えて紹介された『叛逆性ミリオンアーサー』については、驚きの情報が飛び込んだ。

なんと、本日6月27日(水)より、クローズドβテストが開催されることが発表されたのだ。

クローズドβテストの募集人数は、先着で5000名となっている。さまざまなプレゼントが当たるキャンペーンも開催されるので、この機会を逃さずぜひとも参加してほしい。


▲個性豊かなアーサーたちにも期待が高まる!
 


▲生放送では、実機プレイによる紹介もされた
 


▲ルームでは、キャラクターとのふれあいやカスタマイズが楽しめる
 


▲ジャイロ機能を利用したスナップショット撮影も可能だ
 

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』全国大会開催

全国のゲームセンターで稼働している2D対戦格闘ゲーム『ミリオンアーサー アルカナブラッド』では、この夏に大規模な2on2の全国大会が開催される。8月25日の秋葉原での決勝大会を目指して、全国のゲームセンターを舞台に地区予選が順次開催予定だ。

その皮切りとなる7月1日のタイトーステーション溝の口店にて開催される予選大会では、現地からの公式生放送も予定されている。気になる人は、直接足を運んでみて、その熱戦を楽しんでみてはいかがだろう!


▲飛び込みで参加した琢磨プロデューサーによる、『アルカナブラッド』全国大会の告知で配信は幕を閉じた!
 

■番組のアーカイブはコチラ!


Ⓒ SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

 関連記事

閉じる