ページトップへ戻る

徳島マチ★アソビで『白猫TCG』。ユキムラの可能性を探るの巻

著者:ゲーム★マニアックス編集部

みなさまこんにちは! ゴールデンウィークは実家の北海道に帰ってゴロゴロしてました、『白猫プロジェクト』ヘレナ役の中村紗彩です。


北海道って、ちょうどゴールデンウィークのころに桜が咲くんですよ。なのでお花見でもしに行こうかなーと思ってたんですが、性根が引きこもりなため、どこに出かけることもなく……。てへ。

でもゴールデンウィーク後半はちゃんとお出かけしてきたんですよ! 徳島に!!!!

ということで、今日は徳島のマチ★アソビに行ってきたレポでーす(/・ω・)/いぇーい。

●マチ★アソビとは?
「マチ★アソビ」は”徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした複合エンターテイメントイベント。徳島のシンボルである眉山山頂や、新町川沿いにある“しんまちボードウォーク”、 阿波おどり会館やポッポ街、徳島駅周辺を巻き込み、各エンターテイメント関連会社や人気声優が一堂に会し、さまざまなイベントや展示が行われる一大イベントなんです。

マチ★アソビ公式サイト

徳島を満喫したい!

さて、なんで徳島のマチ★アソビに行ってきたかと言いますと、美味しいラーメンがあると聞いて『白猫TCG』のブースがあったからなんです!!!

ここでは“マチ★アソビだよ!ネコカ最多勝マラソン杯”と“マチ★アソビ応援団長杯”が期間中に行われており、『白猫TCG』のスペースはカードを楽しむ人でいっぱいでした。中には関東や名古屋から遊びに来ている方も! みなさんゴールデンウィーク満喫してますねぇ。


わたしももちろん自分のデッキを持ち込んで、たくさん遊んできましたよー!

今回使用したデッキは、赤タッチ青の“ユキムラ愛してるデッキ”です。前に紹介した“ユキムラストレートフラッシュデッキ”から進化しました(`・ω・´)キリリ

 

◆キャラクター
レベル1:キャトラ③、茶熊キャトラ②、ヘレナ③
レベル2:ヨシュア③、モモ③、ユキムラ①
レベル3:覚醒ヨシュア③、シャルロット③、覚醒ユキムラ②、ユキムラ(アーモンドピーク)②
レベル4:覚醒シャルロット①、茶熊シャルロット②、茶熊ユキムラ②
レベル5:覚醒ユキムラ②

◆モンスター
ヤンキー星たぬき③、破滅の邪竜②、チェスナイト②、ビーチタートル①

◆タウン
宿屋②、赤ソウル発掘所④、剣術研究所③、青ソウル発掘所①

“ユキムラストレートフラッシュデッキ”から何が進化したのかというと、ユキムラが一種類増えました(* 'ω')キャピ

アーモンドピークコラボのチョコについてくるカードにユキムラがいたので、それが投入されてます。効果は“登場時:相手が望むならキャトラの絵を描いて相手にプレゼントしてもよい。”というもの。

完全にネタカードだーーーー!!!!

ステータスもお世辞にも強いとは言えない……ので、もう完全にネタデッキですね。ユキムラ愛が暴走したデッキです。

このアーモンドピークコラボのユキムラカード、何がやばいって、カード名が“ユキムラ”なんですよ。もともと出ていたレベル2の“ユキムラ”と同名なんですよ。このカードゲーム、同名カードは3枚までしか入れられないんですよ……。

なので本当は2枚入れたいレベル2ユキムラが1枚になってます。このデッキの主役はアーモンドピークについてきた“ユキムラ”なのです。弱くたっていいんだ、かっこいいから……!

ケンちゃんと対戦して、しっかりキャトラの絵をおみまいしてきました(負けたけど)。

このアーモンドピークのユキムラカード、出したときの相手の「?」って感じがとても楽しい……!(そりゃこのカード使ってる人ほぼいないからわかんないよね、効果)

ということで、普段だったら「ガチデッキ(黄タッチ青)とネタデッキ(ユキムラ)どっち使ってほしいですか?」って聞いてから戦うんですけど、徳島ではユキムラデッキで戦うことに。

ひとりでも多くの人にキャトラの絵をおみまいしてやる……!! という裏目標がありました(笑)。


▲キャトラです

徳島のカードショップにも突撃!

5月5日には徳島の“カードショップ宴”さんでフレンドミーティングが行われていたので、こちらにもケンちゃんとともに参加してきました!

マチ★アソビで遊んでからフレミに流れている人も多く、店内はものすごい人数に(笑)。

初めてフレミに来ました! という人もいて、『白猫TCG』の輪が広がってるのを感じ嬉しかったです(/・ω・)/もっと広がれー!

ちなみに徳島ではユキムラデッキで10戦以上戦いましたが、戦った全員にキャトラの絵をおみまいすることができました。やったぜ!

ほぼ確実にキャトラの絵をおみまいするためにした努力がこちら

・ユキムラ(アーモンドピーク)はデッキに2枚入れる
・最初のカード引き直し(マリガン)では絶対キープ
・手札になければ宿屋で回収(そのために宿屋2枚)
・ヤンキー星たぬきでドローを頑張る
・どんなに不利な状況でもユキムラ(アーモンドピーク)を場に出す

負けてしまってもキャトラの絵をおみまいしていれば「試合に負けて、勝負に勝った」と思えるのでおすすめです。やりきった感すごい。


▲キャトラの絵をおみまい中。大事にしてね!(笑)

徳島は美味しいものもいっぱい!

さて徳島では『白猫TCG』を満喫してきましたが、ごはんや観光もしっかり楽しんできましたよー(/・ω・)/

ゴジラインの浅葉さんによる“マチ★アソビに来たら食べたい徳島グルメガイド”が役立ちました! ありがとうございます!!


▲ケンちゃんも激推ししてた“堂の浦”のラーメン。気付けばごはんまで頼んじゃう悪魔の美味しさ
 


▲マチ★アソビ会場近くの“セルフうどん やま”ですだちぶっかけととり天。とり天はもも肉ジューシーでうまうま
 


▲かーなり足を延ばして“山田屋”のうどん。水曜どうでしょう好きなので来れて感激……! うどんに尊み感じたの初めてかもしれない。神。いろんな意味で
 


▲徳島阿波おどり空港内の“RICH BURGER FACTORY”のとくしまバーガー。パンサクサクだし、お肉は二種類でボリュームあるし、すだちのタレは美味しいしでとても好き。あーまた食べたいーーー
 


▲食べてばかりじゃなくて観光も。“渦の道”でうずしおを見てきましたが、雨風が強い日だったのでアトラクション感すごかった(笑)。地元の方曰く、普段はもっと穏やかとのこと。レアな日に行けたっぽい!?
 

という感じで、かなりエンジョイしたゴールデンウィークでした!

初めて徳島に遊びに行きましたが、みなさん本当に白猫TCGを楽しんでいるのが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。

わたしの滞在時間は二日と短かったですが、徳島のみなさんとたくさん対戦できてよかったー!

ケンちゃんがマチ★アソビに毎回遊びに来てる理由が分かった気がします(笑)。こんなにいいところ、わたしもまた遊びに来たい……!

ではでは、みなさんよいカードライフを! したっけねー!

文●中村紗彩/さあや(/・ω・)/


白猫プロジェクトTCG

© 2014 - 2018 COLOPL, Inc.

 関連記事

閉じる