ページトップへ戻る

【セガフェス18】『サクラ大戦』新作や『メガドライブミニ』など4大発表あり! 「~すべてのセガファンに感謝をこめて~ SEGA Fan Meet-UP 2018」レポート

著者:ゲーム★マニアックス編集部

2018年4月14~15日にベルサール秋葉原で開催されている”セガフェス2018”。ここではそのオープニングイベントとして行なわれた”~すべてのセガファンに感謝をこめて~ SEGA Fan Meet-UP 2018”にて発表された4つのニュースをお届けする。


セガフェス2018の会場では、セガグループの人気タイトルの番組配信、試遊台の設置、物販などのほか、人間自らがUFOキャッチャーになる”BIG UFO CATCHER”、超巨大なコントローラーでメガドライブのゲームを体験するといったアトラクションも用意され、多くの観客を集めていた。


▲「SEGA Fan Meet-UP 2018」の進行を務めたのは株式会社セガホールディングス 代表取締役会長の里見治紀氏

発表その1 新生「SEGA AGES」始動

まず発表されたのは、セガがかつて自社ハードやアーケードでリリースして人気を博したタイトルを現代のハードでもプレイ可能にするプロジェクト、”SEGA AGES”の復活。対象ハードはNintendo Switchで、2018年夏より順次配信されていくという。会場では配信がほぼ決定済みとなっている約15タイトルのうち、Nintendo Switch版SEGA AGESの先陣を切るタイトル、『ソニックザヘッジホッグ』、『サンダーフォースVI』、『ファンタシースター』の3作品が明らかになった。


SEGA AGESの復活は「海外からの要望が高かった」(里見氏)ということで、日本に加えて北米、欧州も同時に配信がスタート。さらにNintendo Switch版ならではの追加要素も用意されるとのこと


▲この日発表された3作品に続いて配信されるタイトルも、ほとんど間を置かずに発表される

発表その2 メガドライブミニ(仮称)が年内発売予定

SEGA AGESの次に「産経新聞さんにリークされてしまったんですけど(笑)」という前置きから発表されたのは、メガドライブミニ(仮称)の正式な発表。里見氏が手にした実寸大のメガドライブミニとともに、2018年内に発売予定、ゲームソフトはハード内に複数本収録されている形式であることが明らかになった。

オリジナルと比べるとはるかに小さいメガドライブミニの本体。とはいえジーンズのポケットには入らなかったようで、里見氏は「(スティーブ)ジョブスの気分は味わえなかったですね」とコメント。会場の笑いを誘った。

発表その3 『シェンムーⅠ&Ⅱ』がPS4で発売決定

海外からの観覧者、メディアが特に沸いたのがこの発表。前回のセガフェス中に行なわれた”セガ総選挙”の結果が流れ、4位の『シェンムー』までたどり着くと、「親父ぃぃぃぃ!」の絶叫とともにオリジナル版の映像を使ったPVがスタート。最後に『シェンムーⅠ&Ⅱ』のタイトルロゴ、PlayStation 4で発売されることがアナウンスされると、大きな拍手と歓声が上がった。

世界初のオープンワールドゲーム、セガタイトルの中でも続編ないし復活が待望されている人気タイトルetc……といった『シェンムー』シリーズの概要説明がひと通り終わると、『シェンムーⅠ&Ⅱ』の企画をリードしているという開発のキーマン、セガヨーロッパのジョン・クラーク氏が登壇。「ヨーロッパでは『シェンムー』はセガのチャレンジングスピリッツを象徴したタイトル。移植を日本のファンの前で発表できてうれしい」と『シェンムー』シリーズの主人公、芭月涼のコスプレ姿(?)で語り、最後は「シェンムー、サイコウデス!」と日本語で締めくくった。


▲出演が決まった時から芭月涼の革ジャン姿で登壇することは決めていたというクラーク氏。通訳の人がシェンファ(『シェンムー』シリーズのヒロイン)なのも「ジョンのリクエスト」とのこと

発表その4 “完全新作”の『サクラ大戦』が始動!

そして最後にサプライズ発表されたのが完全新作の『サクラ大戦』が開発中という報だ。当日の会場では”舞台は太正29年の帝都・東京”(時代設定は初代『サクラ大戦』の17年後)、”サクラ大戦のDNAを受け継ぐ完全新作”ということぐらいしか明かされなかったが、里見氏は近日中にプロジェクト発表会を行なうことを確約。発表会の日程や参加方法を含めた新情報はサクラ大戦.com(http://sakura-taisen.com/)でアナウンスするとのことなので、興味のある人はそちらをこまめにチェックしてほしい。


▲里見氏が陣頭に立って「セガグループの総力を挙げたリッチなコンテンツを目指す」という新『サクラ大戦』。発表記念として来場者には新『サクラ大戦』のグッズ第1弾(?)のタオルがプレゼントされた

 関連記事

閉じる