ページトップへ戻る

『崩壊3rd』攻略(53):「バージョン2.1」レポートその2 「神の鍵」や「ベナレス」との再戦&イベントをレポ

著者:ゲーム★マニアックス編集部

「バージョン2.1」にアップデートされたmiHoYoの『崩壊3rd』(iOS/Android)。新要素レポートその2は、「天火聖裁」(双銃)、「地蔵御魂」(太刀)などに備わる「神の鍵」と、チャプターVII新クエストを中心にお届けしよう。


「神の鍵」

これまでのバージョンに登場した「天火聖裁」(双銃)、「地蔵御魂」(太刀)に備わっていたバフを追加できる「神の鍵」システム。これが解放され、13種の全戦乙女向けの武器が用意されることになった。

「バージョン2.1」現在、対応する武器は前述の2つに加え、ログインボーナスで追加された「太虚の拳」(腕甲)、そして☆5武器として補給されていた「軒轅剣」(大剣)の4つとなる。「太虚の拳」と「軒轅剣」は同じ「神の鍵」の別形態ということで、特殊スキルレベル(後述)を兼ねる。

おさらいになるが、「神の鍵」武器は、従来の武器同様、それぞれには強化、進化させて武器レベルを上げて強くしていく必要がある。武器スキルもあり、EPを消費しての発動が可能な点は従来の武器と同様だ。

Lv.50以上の艦長は「基地」→「神の鍵」から入ることのできる「神の鍵楼閣」において、対応する武器を「調律」することで「神の鍵」の制限を解除することができる。

「神の鍵」には一般スキルと特殊スキルが備わっており、一般スキルでHP、EP、攻撃力、防御力、会心ダメージを上昇させることができ、特殊スキルでパッシブスキルまたは特殊スキルをパワーアップできる(鍵によって異なる)。一般スキルは全キャラに影響がおよぶので、レベルアップしておいて損はない。

スキルの開放には、武器レベルとは別に「神の鍵」をレベルアップさせる必要があり、琉炎玉などの素材が必要だ。また、特殊スキルの開放条件に武器レベルが含まれているので、適宜レベルアップが必要となる。

加えて、「神の鍵楼閣」にある「DNA制限」ボタンをタップし、武器一覧から特殊スキルを解除(アクティブ化)することで、特殊スキルは武器それぞれに追加バフ2つのうち1つを選んでセットすることができる。解除には素材「同律聖弦」を一定量必要とする。一度DNA制限をアクティブ化すると、3時間有効になる。

「神の鍵」武器を使ってスコアアタックに挑戦したり、難しいクエストをクリアするときの保険としたいなど、使い方はさまざま。武器自体の能力も高め、追加スキルもあるため、新たな戦乙女を迎え入れたときに対応するモチーフ武器がない時などにも、とりあえず持たせておくにはいいだろう。

対応武器はログインボーナスやRaidクリアなどで手に入ることが多く、武器レベルアップ、「神の鍵」レベルアップと素材が大量に必要だが、マルチプレイのRaidクエストをクリアしたり、協力ショップで交換するなどしてコツコツ集めて育てていこう。

メインストーリー7-7追加

メインストーリーに新たに追加された7-7。難易度「普通」では、「フカ」(月輪)Lv60で再び「ベナレス」に挑む。「断光のヌアダ」☆5、「テスラ・バンド」3種(いずれも☆5)、スキルもほぼ解放状態で戦闘力は2300という状態での戦闘になるので、「ベナレス」の攻撃を的確に回避しつつEPを溜めて、「死勁・斬月」を発動してから反撃していけばクリアしやすいだろう。

難易度「困難」と「悪夢」では、Act.2に7-3が追加されている。こちらは訓練ということで、好きな戦乙女を使って「ベナレス」に挑戦することになる。推奨艦長レベルは「困難」がLv.66、「悪夢」がLv.80となっており、とくに「悪夢」は「ベナレス」の体力値も高くなっている。

クエスト7-4と同様、「ベナレス」は突進攻撃や回転しながらの尻尾攻撃、そして急速上昇しながら残していく竜巻といった攻撃を繰り出してじわじわとダメージを奪っていくが、上空からの氷属性の攻撃(背景が暗転する)をきっかけに、前方に雷の玉を複数ばらまき、氷のブレスと雷の同時攻撃、そして氷の竜巻を周囲にまといながらの回転攻撃や突撃と激しい攻撃が続く。着地時にオレンジ色の輪が広がるが、これも攻撃判定を持っているので注意したい。

とくに最初は竜巻の予備動作が小さく反応しづらいかもしれないが、慌てて回避ボタンを押すと、竜巻に吸引効果があり、回避後の硬直でダメージを受けてしまう。あわてず竜巻の中心から離れるように歩いて逃げるのが得策だ。

また、後半になると同じ攻撃でも攻撃判定が2回連続で発生するようになる。1回目を回避できたからといって安心していると、次の攻撃に反応できず食らってしまうことになる。よく見て対応しよう。


なお、4月5日まで行われていたスコアアタック「ベナレスへの挑戦状」にて、「ベナレス」のさらなる攻撃形態が実装されていた。今後のストーリーモードに登場することも予想されるので、ここに記しておこう。

体の一部が赤色化し、今度は、炎柱を連続で噴き上げるブレスや、上空からの火球連打など、炎系の攻撃を繰り出してくるようになる。また、巨大な翼による風圧や自身の飛行で距離を離されることが多くなるため、集中して攻撃を当てることが難しくなっている。

「ベナレス」には時空断裂が有効で、攻撃時間も長いため、時空断裂を使えるチャンスは多い。スローになっている間に適切に攻撃し、「ベナレス」の攻撃時は歩いたり回避を使って近づいていくなどし、メリハリをつけて戦うことが重要になってくるだろう。

「記憶戦場」に「ホム天王」追加

4月10日~4月24日の日程で、「記憶戦場」に「ホム天王」が新たに追加される。「ホム天王」だけでなく、爆弾を持った「ホラ」を召喚、こちらに突っ込んできて爆風でダメージを与えたり、その場に爆弾を残していく(接触すると爆発する)などなかなか厄介な相手だ。

「ホム天王」はエネルギーチャージ(動きを止めてエフェクトが出る)を完了すると、12秒間無敵になってしまう。チャージ中に攻撃を20回当てることでチャージ中断となり、その後8秒間は与えるダメージが40%増える。この攻撃チャンスは覚えておこう。



「乱闘レース」再開

4月10日~4月23日までの日程で、「乱闘レース」が再開される。今期の「乱闘レース」は、連載50回で紹介したものとほぼ同じだが、今回からは装備選択の仕様が変更されており、ひとりの戦乙女の装備を順番に選ぶのではなく、すべての装備がランダムに出現する形に変更されている。

3段階の内容で期間が分けられており、4月10日12時~4月13日26時の間が第1段階のケーキ大合戦、4月14日12時~4月17日26時の間が第2段階の連携作戦、4月18日12時~4月23日26時の間が第3段階の爆弾回避戦が開催される。

<第1段登場アイテム>
「元気の薬」……EP継続回復
「暴怒の薬」……攻撃力アップ
「隠れ札」……15秒ほかの艦長が使用したアイテム効果1回無効
「パールヴァティーの鋭い牙」……1つ上の順位の艦長に20秒間「パールヴァティー」の氷をお見舞いする
「不安定な崩壊のコア」……1つ上の順位の艦長に「崩壊帝王」を1体召喚する
「ME社誘導弾」……自分より上の順位の艦長からランダムで1名を選び、誘導弾を発射する。命中するとスタン状態になる
「ME社追跡ミサイル」……1つ上の順位の艦長にミサイルを発射する。命中するとスタン状態になる
「バナナの皮トラップ」……1つ上の順位の艦長にバナナを投げる。バナナを踏むと移動方向が混乱する
「長生きホルモン」……1つ上の順位の艦長に送ると、その艦長は攻撃力と速度がアップし、インデュア状態になる
「軒轅宝珠」……20秒間インデュア状態になる。
「スーパードリル」……自分より上の順位の艦長からランダムで1名を選んで送る。地面にドリルがたくさん現れ、触れるとスタン状態になる
「賞味期限切れケーキ」……ランダムで1名の艦長に送られる。送られた艦長が使用中の戦乙女が衰弱状態になる
「炎の神髄」……1つ下の順位の艦長に送られる。すべての敵にエリートスキル火輪が付与される
「氷の神髄」……1つ上の順位の艦長に送られる。すべての敵にエリートスキル氷霧が付与される
「雷の神髄」……自分より上の順位の艦長すべてに送られる。すべての敵にエリートスキル雷鎖が付与される
「神農の石」……1位の艦長に変な緑の物質が送られる。送られた艦長は5秒間行動不能になる。
「女力の石」……1つ上の順位の艦長に送られる。5秒後に効果が発動し、一定時間攻撃する度に炎ダメージを受ける
「伏義の石」……自分より上の順位の艦長からランダムで1名を選んで送る。すべての敵が15秒間元素ダメージ無効となる。

<新規および変更されたアイテム>
「崩壊の結晶」……一番前にいる艦長に崩壊帝王を1体召喚する
「ポイズントラップ」……後ろにいるすべての艦長に毒ガスをお見舞いして減速状態にする
「火炎放射器」……前にいるすべての艦長に火炎を放射し、地面を燃やす
「成長ホルモン」……1つ上の順位の艦長に送る。敵の攻撃速度がアップする
「暴走ゴッドファーザー制御装置」……1つ上の順位の艦長に無敵「ゴッドファーザー」を7秒間投下
「聖女の祝福」……1つ下の順位の艦長がいるステージに敵の受けるダメージ-50%

<なくなったアイテム>
「引力爆弾」……1つ上の順位の艦長に送ると、その艦長が先に進むと1つ後ろのステージに戻される


▲第1段階のケーキ大合戦では、ホムを倒してケーキを集めることが重要となる

報酬となる「艦長演習表彰メダル」を集めることで、「イベントショップ」にて「住宅建材」、「テクノロジーパーツ」、「同律聖弦」、「ダブル聖魂の結晶」と交換できる。学寮のレベルアップや「神の鍵」武器のDNA解放、聖痕の強化などに役立てよう。

 


「崩壊3rd」のダウンロードはこちら

    

 

『崩壊3rd』公式サイト

(C) 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

 関連記事

閉じる